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【 初心者の為の質問スレッド Part26 】

1 :名無しさん脚:03/10/30 20:05 ID:QsmYTS2x
教えてクン的疑問はこちらでどうぞ。

【書き込む前には取り敢えずここへ】
Google(TM)
http://www.google.co.jp/

・ 機材、状況、その他の詳しい情報を書くと、解決が早くなることが多いです。
・ 過去ログ、該当スレ、取扱説明書に目を通してから質問しましょう。
検索方法 Windows[Ctrl]+[F] Mac[コマンド]+[F]
・ 掲示板一覧も検索してみましょう。
http://hobby2.2ch.net/camera/subback.html

・ 煽り、荒らし、スレの趣旨と異なる雑談は慎みましょう。
・ ネタ質問、嘘レスは禁止!

【 前スレ Part25 】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1065787463/

・ スレ立てたい人は取り敢えずここで解決を試みてください。
【スレを立てる程でもない疑問、質問】 その11
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1064241057/

・カメラ、写真の初心者は以下のサイトが参考になります。
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/index.htm

35 :名無しさん脚:03/10/31 15:32 ID:meL5btfH
来たーーーーーー!!!
フロンティアだな、この野郎。
その111がRGBの補正値だったか何かだ。うろ覚え。
店にその写真持ってってこれと同じようにプリントしてくれとか
言えばその補正値で同じようにやってくれる。

36 :名無しさん脚:03/10/31 15:56 ID:aNUPb20N
なるほど、いわゆる一つのフロンティアなんですね、なにげに分かりました。
で、「その写真持ってって」というのは、気に入ってるほうの写真を
持っていけばいいんですね?


37 :名無しさん脚:03/10/31 16:10 ID:meL5btfH
まー、そうですね。
濃い写真と薄い写真で111の部分が違いませんか?000とか。
実物なしで濃くしてくれと漠然と言うより
補正値がわかるプリントを持っていった方が店員も楽デスよ。
では有機を出していってらっしゃい。

38 :名無しさん脚:03/10/31 17:07 ID:aNUPb20N
恐れスですが…
濃いほうの写真は、111 0 5090 が、 NAN +2 4994 になってました。
これですね、たぶん。新発見です。
有機を出して行ってきます。ありがとうございました!


39 :名無しさん脚:03/10/31 17:17 ID:VwVI9ihn
>>28-38
おまえらすごいです

40 :名無しさん脚:03/10/31 17:23 ID:uMFf8IuZ
フォトプリンター(昇華型)と写真画質のインクジェットプリンター
どちらが写真として画質が良いでしょうか?
又ランングコストは?
A4出力は必要ありません。

41 :名無しさん脚:03/10/31 17:39 ID:uMFf8IuZ
↑>>又ランングコストは?
誤字でした。
訂正 又ランニングコストは?でした。

42 :名無しさん脚:03/10/31 17:59 ID:mBZ05Yrc
年末商戦向けにパソコン誌やデジカメ誌でプリンタ特集組むからそれまで待てば

43 :名無しさん脚:03/10/31 19:25 ID:EZGpXZ2X
一眼レフを始めたいのですがどのカメラを買えばいいかわかりません。
予算的にはレンズも合わせて10万以下でおさえたいです。どうせ買うなら長く使えるものがいいです。
初心者から少し上達した中級者でも満足できるカメラがいいです。
自分的には主に風景を撮っていきたいのですが・・・。いいアドバイス待ってます!


44 :咲耶 ◆Love/EF8j. :03/10/31 19:44 ID:F8qgHMgp
>>43
以下のスレで質問してみてはどうでしょうか?

‖→   ★カメラ板購入相談スレッド★   ←‖
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1064840819/l50

45 :名無しさん脚:03/10/31 23:18 ID:Rcy44D3N
何か>>23みたいで恐縮ですが…

スナップ用に軽いカメラがほしくてEOS 7を買ったのですが、レンズが決まっていません。
今のところ35mm/F2を付けてますが、ズームがいいなと思う今日この頃。

EF24-85mm/F3.5-4.5かタムロン28-75mm/F2.8にしようと思うのですが、後者は西平氏が
誌面で絶賛しまくってるのが、逆に「ホントかよおっさん」と思ったりするのですが…。
(提灯記事とかじゃなくて、純粋にいいレンズなんでしょうかね?)

46 :名無しさん脚:03/10/31 23:52 ID:pJsA0UAR
自分はスナップのときSIGMA 28-70/2.8-4と単玉1本を持って動いてるのでEF24-85を推す。
単玉は24mmだったり50mmだったり90mmだったりといろいろ。
レンズ1本だけって事はあまりないなぁ。

多少の画質の良し悪しよりも必要な画角で選んだ方が良いのでは?
28mmと24mmでは世界が違うのでズーム+35mmで持ち歩いても良いのではないか。

あくまで私見なので他にアドバイスのある方どうぞ。

47 :名無しさん脚:03/11/01 00:07 ID:cHY7mGHr
>>45
EOS7+EF24-85を使ってますが描写的な問題はさほど感じないですね。
やや逆光に弱い面があるとは感じますが、普及価格のズームなら
こんなものでしょう。

タムロン28-75は詳しくはタムロンスレを読んでいただきたいのですが
評判はいいですね。デジ一眼で撮った画像がいくつかアップされています。
デジ一眼との組み合わせでは、1段絞ると完全に実用範囲らしいですね。
フィルムなら収差がデジほど目立たないから、開放絞りでもかなり
使えるものと予測してます。

以上を踏まえた上で、僕ならスナップ用途には24-85を勧めます。

48 :名無しさん脚:03/11/01 00:10 ID:cHY7mGHr
↑少しでも軽いほうがいいと考えるからです。

49 :名無しさん脚:03/11/01 03:27 ID:GGegsuNP
少しでも軽いものがいいとか、重さ・大きさを気にする人が多い
けど、どうなんだろ?少しくらい重くても画質が良かったり、明
るかったりする付加価値にもう少し目をやった方がいいと思う。

普段は必要に迫られて相当に、重い機材を持ち歩いてるんだけど、
プライベートで散歩スナップなんかする時も「軽く軽く」という
発想にはならない。もちろん、限度はあるが機材を軽くする事
よりも、カメラバッグをかつぐコツをつかむ事にもっと関心を持っ
てほしい。体力うんぬんではなくて、馴れというか、ちょっとした
コツ(バランスの取り方等)だから。現場では身長150cm台の女性
カメラマンもひょいひょいと重い機材担いでる。だまされたと思って
ちょっと訓練してみようよ。スナップの領域が広がると思う。

50 :名無しさん脚:03/11/01 05:00 ID:kLybGNK/
さてこれから撮影に行くぞ!

51 :名無しさん脚:03/11/01 05:53 ID:B9zXROBz
>>49
重い(バランスの悪い)レンズは結局持ち歩かなくなった。漏れは。

52 :名無しさん脚:03/11/01 07:38 ID:4p41QrqQ
材質がプラになって軽くなったようなレンズはいやだ。

53 :名無しさん脚:03/11/01 08:04 ID:Rw3e5AgN
>>49
軽くって言うよりも小さくだな、どっちかってえっと。

純粋にスナップ目的ならf8位まで絞っちゃうだろうから開放2.8のメリットよりもレンズ2本分を
余分にカバーするEF24-85の方がデメリットが少ないと思うがいかがか?
漏れも必要ならば重い機材を担ぐことはいとはないが、街中スナップではいかに機材を軽く
するかを重視してる。ある程度の割り切りが必要。

ちょっと例えが変かもしれんが「美人は三日で飽きるがブサイクは三日で慣れる」に近い。
収差や歪曲がでるようなレンズを使いこなす方がおもしろいんじゃない?

54 :名無しさん脚:03/11/01 08:53 ID:db6uwSXN
でも写すものにもよるよね
風景やスナップなら収差や歪曲、周辺光量不足も味としていいけど
ポートレートなどではどうしようもないのだが
特にひどいボケ味などは・・・

55 :名無しさん脚:03/11/01 08:57 ID:WvTzq/Wm
ポートレイトこそ許されるンじゃない?
一時超・ゴミレンズ43−86が流行ったみたいに。
漏れ的には風景だけはマトモな写りじゃないとイヤだナ。

56 :名無しさん脚:03/11/01 08:59 ID:db6uwSXN
そうか・・・
まァ価値観と撮影スタイルの違いって事で(w


57 :名無しさん脚:03/11/01 09:40 ID:7wzOI4ni
相談者の>>45はスナップメインと書いてるだろうが

58 :49:03/11/01 10:41 ID:GGegsuNP
何も15mmから400mmまでくまなく大口径で担いで
スナップしろとは言っていないよ。グラム単位の重さ
の違いで、単純に「軽いからこっち」というのはいかが
なものかと。
撮影意欲を削いだりや、被写体を威圧するような大きくて
重い機材はスナップには不向きだが、だからといって、軽
ければいいってものではない。こういう言い方をすると反感
を買いそうで恐いが、アマチュアの多くは機材の担ぎ方が下
手だなあというのが正直な感想。あと2、3本足せば作品の
幅も広がるのにもったいないと思う。




59 :46=53:03/11/01 13:28 ID:Rw3e5AgN
なんか論議が盛り上がってて面白いなぁ。

>>45の前定として
1. 街中スナップで使う
2. 35mm単焦点を持っている。(EF35/2か?)
3. 他にレンズはない(これは言ってないが)
4. 初心者である(このスレで質問してるのだから)
という条件で2本目のレンズを購入するとしたらどちらが良いかととらえての推薦だったのだが。

漏れは単純に「軽いから」とは言ってない。いかに軽くといったのは「三脚は必要か」「ストロボがどうする」
「フィルターは何か必要か」「フィルムは何本あれば良いか」等を含めてのことだョ。
EF24-85/3.5-4.5とタムSP28-75/2.8のレンズ性能の差よりも24mmと85mmをカバーする画角の広さをとった
ほうが良いのでは?と言っているのだが。で、このレンズを持った上で今持っている単焦点をバックに入れと
けば開放付近で撮影したいときや画質を求めたいときでも何とかなるでしょ、と。

>>49=58よ
具体的に、どっちが良いか意見してやれ。文章を見るとおそらくタムを推してるのだろうが、メリットとデメリットが
ハッキリしてない。ただ単に少し重いけど画質が良くそれが総てだからタムが良いとしか取れない。
>>45は初心者なんだからおまえの意見をハッキリ言ってやれ。

60 :名無しさん脚:03/11/01 13:38 ID:+inUd9vU
47-48です
以上の意見を参考にした上で、45さんはご自身で決定してください。
レンズを買うのは45さんですから。

言わずもがなのことですが、49さんと私は別に対立しているわけでは
ありません。何に重点を置くかで選択が変わるということです。

>>49さん
ここは初心者の質問スレですからここでの議論は止めておきましょう。
議論が必要ならストリートスナップスレあたりで提起願います。

61 :名無しさん脚:03/11/01 14:15 ID:z5pSAOG6
>>59
オレには、>>45が「スナップ用と割り切って2台目は軽いEOS 7を選んだ」
「適当に余らせてるレンズ(35mm/F2)を付けてる」と書いてあるように
見えるんだけど…。

62 :名無しさん脚:03/11/01 14:27 ID:oFEOqrKy
ちょっと口挟んでいい?
>>45はただ単に、EF24-85mm/F3.5-4.5とタムロン28-75mm/F2.8の画質について聞いてるんじゃないの?
選び方云々じゃなくて。

63 :名無しさん脚:03/11/01 14:33 ID:oFEOqrKy
つーか>>45が即レスされてるにもかかわらず、レスしないから、話が変な方向に流れちゃうんよ。

64 :名無しさん脚:03/11/01 14:36 ID:AUNXUVGW
一眼レフを始めようと思っていて中古のニコンnewFM2かFM3Aで迷ってます。
機能的には後者なんですが値段や昔からカメラを始める人の登竜門的な存在
なのが後者と聞いてまた歴史の深さも知って悩んでます。どちらがいいでしょうか?
またシルバーとブラックはなにか違うのでしょうか?どちらが人気なのですか?
人気でカメラを選ぶつもりではないのですが参考までに。


65 :名無しさん脚:03/11/01 14:45 ID:oFEOqrKy
>>64
Nikon FM、FM2、newFM2、FE、FE2、FA統合スレッド
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1057752014/
Nikon FM3Aスレッド Part3
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1052573847/
FM3Aチタン発売熱望!
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1020236239/
ニコンNikon FM、FM2、New FM2スレッド その2
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1062319266/

この辺読んだ方が情報多いと思うよ。

66 :名無しさん脚:03/11/01 15:22 ID:z5pSAOG6
ところで、西平英生のすすめるレンズって本当にすごいの・・・?
作例を見る限り、「どこがプロ?」というかんじなんだけど。

67 :名無しさん脚:03/11/01 16:08 ID:5mYymXIq
実は45はニヤニヤしながら見てたり

68 :49=58:03/11/01 16:49 ID:GGegsuNP
EF24-85/3.5-4.5とタムSP28-75/2.8ですね。「スナッ
プなので」「軽い」EOS7を選んだ、という所から引っかか
るものがあったのだが、それはよしとして、自分も45の現
状をふまえて考えてみました。
どっちも使った事がないのが、使った事があるニコンの同等
のレンズから性能を想像すると・・・。
今持っているのが35/2だとすれば、うーん難しいが、今は
初心者でも今後も写真としっかり向き合おうと思っているの
なら、いや初心者だからこそ長い目でみて俺は28-75を勧め
ます。まず、大きさ重さでは慣れれば大差ないという事。ひ
と絞りの差が、フラッと入った喫茶店や地下街、夕暮れの屋
外などで大きな意味を持ってくる事が2目なるべく明るいレ
ンズでピントのシビアさを知っていた方が後々楽な事が3つ
目。28-75を標準レンズと位置づければ、今後のシステム展
開をしやすいのが4つ目。24mmと85mmが外れる分は、後
で単玉か、広角/望遠ズームでカバーする。24-85はデジ向
きの画角と思います。本当は純正の標準2.8ズームがベストと
は思いますが、経済的事情もあるだろうし、タムロンのレンズ
がとりわけ悪いということはあり得ないと思うので、いいでし
ょう。
高倍率ズームは、ちょい撮りしかしないライトユーザーか、
ベテランがうまく長所を生かしてこそ威力を発揮する、一見
便利そうで逆に扱いが難しいレンズだと思う。で、35mmの
単玉は撮影以外の用事がメインだが、途中、いいスナップが
撮れるかもしれない、一応カメラ持って行こう、というよう
な時にEOS7に付けて持ち歩いたらどかと思う。

EF24-85/3.5-4.5が、ヤシコンVS28-85/3.3-4
のような 各社2.8ズームに匹敵する高画質であれば
話は別だが、キャノには2.8標準ズームがあるのだ
からそうではないと思うので。


69 :名無しさん脚:03/11/01 17:21 ID:dxCrb6t9
>>45
CANON EFレンズ スレッド  しょの(奈々)
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1064399896/
タムロンレンズ総合スレッド 3本目
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/camera/1064487619/

当該レンズの事を知らないのなら、こうするのが一番。
もっとも45は本気で質問してるのやら・・・。w


70 :46:03/11/01 18:26 ID:Rw3e5AgN
といったところで、意見は出揃ったかな?

そろそろでて来い >>45 購入するのは君だぞ

>>49さんアリガd
お付き合い頂いて感謝

71 :名無しさん脚:03/11/01 18:39 ID:trMODwLE
>>64
ナナメロゴが気にならないならFM3デショ!
黒は単純にカコイイが白もダイヤル周りの美しさは黒に勝る!
漏れは白か黒かでひたすら悩み、結局FM2を買いますた・・

72 :名無しさん脚:03/11/01 18:48 ID:GGegsuNP
71は、道具として愛でるという視点なのが気になるが、俺も
どう考えてもFM3と思う。AEを使わなければFM2そのものになる
が、 FM2はFM3にはならない。露出の勉強のためにAE封印
するという使い方もできるんだから。

73 :名無しさん脚:03/11/01 18:49 ID:GGegsuNP
72の補足。
ストイックに「勉強」したいならFM3で電池抜けば吉。

74 :名無しさん脚:03/11/01 20:12 ID:trMODwLE
まぁでも自分のホスィカメラを買うってのが一番だよね。
合理性を考えたらAFAEカメラを買うのが一番だし。
FM2いいョ!ショボさがサイコー!!

75 :名無しさん脚:03/11/01 20:18 ID:iyaN04/w

<<質問者の皆様へ>>

質問に対する回答があった場合は、必ずお礼のレスをしてください。



76 :名無しさん脚:03/11/01 20:25 ID:GGegsuNP
>>シルバーとブラックの違い

見た目が違います。プロ、特に「写真家」ではなく、職業
カメラマンは99%ブラック。「みんなそうだから」「プロ
っぽいから」というのもそうだけど、カメラが目立たない
方が都合がよい事と、ガラスなどに写り込んだ時にシルバー
は目立つので嫌われる。同じ理由でメーカーロゴをテープで
隠す(この場合は「金貰ってないのに宣伝する必要ナシ!という
理由も)人もいます。だからと言って、プロはシルバーを
使ってはいけないかと言うと全くそんな事はないわけです。

どっちがいいかなんて好み。カコイイと思った方にすれば?
俺は実写派なのでさっき書いたように、FM2にあってFM3に
ないものはないので、絶対にFM3を推す。

77 :名無しさん脚:03/11/01 20:25 ID:At5+5O98
リバーサルフィルムを遣ってみようと思っているのですが
トレビやセンシアのような安いものは現像後の保存性は落ちるのでしょうか?
ベルビアFなどにはベルビアと比べて保存性が向上しているというような説明があるのですが。
ご存知の方、よろしくご教授下さいませ。

78 :名無しさん脚:03/11/01 20:29 ID:RQdLMnu/
それより、保存方法のほうが重要。
ジップロック(大) に、乾燥剤と一緒に密封。

79 :名無しさん脚:03/11/01 20:36 ID:0sqZFmRr
プロでも安いからとセンシア使う人もいるよ。まあ、ベルビアの方がカラー
バランスをシビアに調整してるとは思うけどね。
保存性はそんなに変わらんと思うぞ。20年後だと差が出るかもしれんが。

80 :パンフォマンセー:03/11/01 20:36 ID:KZvdGCHH
カメラやレンズの選び方で、ボケというのが重視されるようです。
しかしそれは芸術的視点の話だと理解しています。
単に記録目的(日記の様なもの)の場合、パンフォーカスの方が
情報量が遙かに多いと思います。
パンフォーカスの方がおそらく暗くなる(結果的に手ブレの可能性が
大きくなる)のでしょうが、それ以外にデメリットは無いように思います。

以上の、私の考えは何かおかしいところがありますか?

81 :名無しさん脚:03/11/01 20:40 ID:At5+5O98
>>78-79
早速のご回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます!

82 :名無しさん脚:03/11/01 21:01 ID:GGegsuNP
あなたのような考えをしている人たちがF64グループという
のを作りました。本なりググるなりして勉強してみてください。

83 :名無しさん脚:03/11/01 21:08 ID:Qy9E2kD6
カメラバッグも作っています。

84 :パンフォマンセー:03/11/01 21:27 ID:qAVlqpNy
>>82-83
どうもです。ざっとググって見ましたが、結構興味深いです。
ただ、やっぱりF64も「芸術的視点」からのパンフォーカスなんですね。

私はある仕事のロケハンで、メモ程度の記録写真を撮ってるのですが
風景でも何でも記録しておいた方がいいので、ぶれない範囲で
極力絞っております。
普通の人(ここの板を読み書きしてる人)は、なるべく絞るっていう人は
いないんでしょうか?


85 :名無しさん脚:03/11/01 21:39 ID:+I0rz71g
>>84
そりゃ、絞った方がいいと判断すれば誰だって絞るでしょう。


86 :名無しさん脚:03/11/01 21:41 ID:GGegsuNP
狙いに応じて絞りを変えるという人がほとんどではないでしょ
うか?機械的に「なるべく絞る」というのではなくて、そういう
ケースもある、という事でしょう。ロケハンの仕事に、パンフォ
ーカスが求められるのなら、その場合においては今のあなたの
やり方でいいと思います。
ただ、レンズの被写界深度目盛やカメラのプレビュー機構を見な
がら、レンズと撮影距離に応じた被写界深度を体で覚えれば、
無用に絞る必要もなく、手ブレの心配を軽減できます。

87 :パンフォマンセー:03/11/01 21:41 ID:qAVlqpNy
>>85
「絞った方がいいと判断すれば」
まぁそりゃそうですが、絞った方がいいと判断する機会は多いですか?
ってのが質問の趣旨です。厨房でスマソ

88 :86補足:03/11/01 21:43 ID:GGegsuNP
最後の行「無用に絞る必要もなく、手ブレの心配を軽減できます」

「無用に絞らなくてもパンフォーカスになり、手ブレの心配を軽減
できます」

89 :名無しさん脚:03/11/01 21:44 ID:2DUmmjxc
方法論として間違って無いでしょう。
施工写真なども絞りますよ。

90 :名無しさん脚:03/11/01 21:48 ID:GGegsuNP
「記録」という事を言うならば・・・

一般に報道写真の分野においては、本当にこれもケースバイケース
ですが、できるだけ絞りたい、という場面は他の分野より比較的
多いように思います。
絵の芸術性よりも、情報量が求められる事が多いからです。

しかし、報道カメラマンの場合ももちろん、意図的に背景をボカすと
いう事も多いです。


91 :パンフォマンセー:03/11/01 21:57 ID:qAVlqpNy
みなさま、即レスどうもありがとうございます。
・理屈としてはOK
・ただ、実質的にパンフォーカスになる絞り値を知っておく方が良い
ということですね。どうもありがとうございます。

ついでに追加質問させて頂きますが、同様の目的のみで「デジカメ」を
使う場合は、はじめからパンフォーカスデジカメを選んだ方が
有利だと思うのですが、この考えはどうでしょうか。
(高画素デジカメにはパンフォーカスはないかも知れませんが)


92 :名無しさん脚:03/11/01 21:58 ID:m/VsQLE4
みんなボケとかブレのある方が芸術性が高いと思っているのか?

93 :RZスレの人のファン ◆j7SINARe2U :03/11/01 22:02 ID:63OsfwS8
>>91
レンズが暗くて、近接撮影が難しいのをガマンできれば
それでもいいんじゃない?

俺はいやだけどね。

94 :名無しさん脚:03/11/01 22:09 ID:GGegsuNP
>>92
だからアンセルアダムズはそうは思っとらんだろーが

95 :名無しさん脚:03/11/01 22:17 ID:m/VsQLE4
大先生はそうかもしれんが、ここに書いている人は、記録だからパンフォーカス
みたいな言い方をしているから、じゃ芸術は?と思った訳です。

96 :名無しさん脚:03/11/01 22:20 ID:2DUmmjxc
表現は目的に応じて使うものです。

97 :名無しさん脚:03/11/01 22:24 ID:m/VsQLE4
じゃ、記録だからパンフォーカスというのはおかしいよね。
パンフォーカスの必要性は記録とか芸術とかとは関係ないとうことでいいよね。
記録の対立概念が芸術というのもおかしい気がするけど、まっいいか。

98 :パンフォマンセー:03/11/01 22:24 ID:NefOmQvg
>>95
あぁ、もしかして>>92はオイラに対する批判だったんですね。
ちょっと分かってなくてすみません。
「記録だからパンフォーカスだ」って主張してるわけじゃなくて
それでいいんですか?って質問したわけです。

99 :名無しさん脚:03/11/01 22:30 ID:2DUmmjxc
出来る限り情報量を多くしておきたいという明確な目的があるのだから
それは正しい方法論でしょ。

100 :名無しさん脚:03/11/01 22:30 ID:TzY36w7h
好きにしろ

101 :名無しさん脚:03/11/01 22:32 ID:dxCrb6t9
>>98
あなたの質問は「僕はご飯が好きなので、三食必ず主食はご飯です。これでいいですか?」
と聞いてるようなもの。答えようがない。なぜ聞くのか分からない。

102 :名無しさん脚:03/11/01 22:37 ID:dxCrb6t9
ちょっと喩えが変だな。「僕はカラー写真が必要なのでカラーフィルムを使ってます。これでいいですか?」の方がいいか。
どっちでもいいか。w

103 :パンフォマンセー:03/11/01 22:40 ID:KHZ6zhgB
>>101
笑わせて頂きました。
しかし、初心者というのはあなた方の想像も付かない心配をするモノなのです。
たとえば、「ご飯には一酸化二水素が入っているので、食べ過ぎない方がいい」
との助言を頂ける可能性すら考えてしまうのです。


104 :パンフォマンセー:03/11/01 22:43 ID:KHZ6zhgB
>>102
カラー写真 → カラーフィルム は私にも自明ですが、
情報量が必要 → 絞り値最大 ってのは必ずしも私には自明でないのです。


105 :名無しさん脚:03/11/01 22:51 ID:dxCrb6t9
厳密に言えば、絞りすぎると解像度は落ちるよ。
雑誌のテストデータなどを見ると、だいたい中間絞りくらいで最高の数値が出てる。
たぶん設計段階で「これ以上明るくすると解像度が基準値以下になる」のが開放値で、
「これ以上絞ると解像度が基準値以下になる」のが最小絞りなんだろう。
だから中間地点で最高の解像度になる。あくまでも想像だけど。


106 :82=86=90:03/11/01 22:53 ID:GGegsuNP
まあ、そう画一的に考えない方がいいですよ。何のロケハンか
分かりませんが、例えば、旅行ガイドのロケハンとしましょう。
そこの名品の焼き物を記録として撮ったとします。その場合、
背景に余計なものが写っていると焼き物そのものの存在がぼや
けて、資料的価値も低くなってしまいます。その場合、アップ
で焼き物を撮り、絞りを5.6-8ぐらいで、ちょうど焼き物全体に
ピンがきて、背景はボケてより良い具合になります。
余計な情報を排除する事が、かえって必要な情報を際立たせる事
にもなるということです。せっかくパンフォーカスの意味まで考
えてまじめにお仕事をされているのですから、もう一歩踏み込んで
状況に応じて対応できる柔軟性を持ったらいかがでしょうか。

107 :名無しさん脚:03/11/01 23:14 ID:eBWZu7Xj
>>106
   ___    クルッ…   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  / || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))  <
  |  ||__|| <  丿    | ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  | ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/  \___________
  |    | ( ./     /

108 :パンフォマンセー:03/11/01 23:45 ID:KHZ6zhgB
そろそろ沈んだ様なので。
みなさま色々とどうもありがとうございました。
ご意見頂きまして、参考・勉強になりました。

記録・解像度・絞り・芸術などについてもう少し考えてみたいと思います。
あと、>>105サンの「絞りすぎると解像度落ちる」の話も
ちょっと調べてみようと思います。


109 :名無しさん脚:03/11/02 00:00 ID:XVTqVCk6
>たぶん設計段階で「これ以上明るくすると解像度が基準値以下になる」のが開放値で、
>「これ以上絞ると解像度が基準値以下になる」のが最小絞りなんだろう。

これ以上明るくすると製造原価が目標値以上になる、というのが開放値。
これ以上絞ると、Fナンバーを正確に制御するのにコストがかかる、というのが最小絞り

110 :名無しさん脚:03/11/02 07:16 ID:hcRVBhCq
パンフォマンセーってデジカメの小さい撮像素子を肯定したくて
理由を探してるのと違う?

111 :名無しさん脚:03/11/02 09:03 ID:QMZ3+etj
>>108
>>105の理屈をこねはじめるとちょっと大変なんだけど、暗室に入って伸ばしをやるとすぐに実感できるのだが。

112 :105:03/11/02 09:05 ID:PjB1D2Gg
>>109
その突っ込みは予想していたよ。補足として正しいし、価値ある補足だね。
そうした制限として決まった開放値と最小絞りの範囲で、出来るだけ均一な画質を得ようと思えば、
結果的に>>105のような設計となるだろうということ。

113 :パンフォマンセー:03/11/02 09:09 ID:bAD6sloG
>>110
いやいや、デジカメの質問はオマケです。基本的に一眼でやってます。
ネーミングが悪かったかな?(笑)

RZスレの人のファンさんのご意見も十分承りました。
撮り比べたことないので、「パンフォデジ暗すぎ」ってのは
有り難いご意見でした。

>>109-110サマ、どうもありがとうございました。

## 今度F64の写真集でも見てみようかな・・・

114 :名無しさん脚:03/11/02 09:16 ID:QMZ3+etj
を!IDがMZ3だ

漏れペンタックス持ってないんだけど・・・

115 :パンフォマンセー:03/11/02 09:18 ID:EvsLmeBf
>>105サン関係の話がもっと聞きたいので、ageてもいいですか?
OKなら誰かageて下さい。すみません。

116 :名無しさん脚:03/11/02 09:28 ID:QMZ3+etj
どのあたりのこと?
絞り過ぎると解像度が落ちるってとこ?

117 :パンフォマンセー:03/11/02 09:31 ID:wG049gKj
>>116
そうです。これ以上話題がなければsageたままでも良いですが。
まだありそうですか?

118 :名無しさん脚:03/11/02 09:46 ID:QMZ3+etj
>>117

一般にレンズは開放から2〜3絞り目がもっとも鮮鋭度が高く、それ以上絞り込むと平面の鮮鋭度は再び低下する。
極端に小さな絞りは光の回折現象によって、鮮鋭度が低下するから避けなければならない。
一般用撮影レンズは被写体距離3M〜10M位のところが最も高い鮮鋭度を得られるように設計されている。

以上 PHTO HAND BOOK Studio Techniquesより抜粋

これでわかる?

119 :名無しさん脚:03/11/02 09:52 ID:QMZ3+etj
ちょっと補足

一般にレンズは開放絞りのときは、画面の中心部はシャープであるが周辺部は鮮鋭度が低下する。
これは像面湾曲の現象のため起こる欠点で、平面被写体を正面から撮影すると目立ってくる。
これらの欠点は絞りを絞り込むことによって補正される。

同、PHTO HAND BOOK Studio Techniquesより抜粋

120 :パンフォマンセー:03/11/02 10:04 ID:PrX1QynT
>>118
>開放から2〜3絞り目がもっとも鮮鋭度が高く

シロウトとしては目から鱗なのですが、これって一般的に言われてる事とは
どういう風に整合するのですか?

121 :パンフォマンセー:03/11/02 10:07 ID:PrX1QynT
>>120
あ、そっか。ピントが合った位置での鮮鋭度なんですね。
ここでは被写界深度の話は関係ないんですね。

122 :名無しさん脚:03/11/02 10:30 ID:QMZ3+etj
開放で周辺光量の低下が起きるレンズでも絞ることによって解消されるよね。
画面中心はフィルム面に対して光軸が垂直に入るので(アオった時を除く)設計上の鮮鋭度は出る。
画面の周辺はレンズの画角によって光線の入射角度とフィルム面までの距離が変わるでしょ。
絞ることによって露光時間が長くなるわけだから周辺と中心の露光時間の差の比率が少なくなる。
そのことによってシャープネスが上がりピントが合ったように見える。
これが被写界深度。パンフォーカスはこれを利用する。ピントが合っているわけではなく合ったように見えているだけ。
大きく伸ばせば伸ばすほどシャープネスは落ち、ボケたように見えてくる。
ピントが合っている一点は伸ばしてもフィルムの粒子が見えてくるだけでボケることは無い。

回折や乱反射によるノイズとなる光線を絞ることによりカットしてノイズの少ない光線をフィルムに伝えるって事。
絞りすぎると必要な光線が少なくなり絞りの後ろで回折した光線との比率が下がるので先鋭度は落ちていく。

円形絞りを採用しているレンズは2段くらい絞ったところで円形になるように設計されているでしょ。

半分以上独学なので間違っている個所もあると思うが、大筋には当たってるはず。

123 :105:03/11/02 10:32 ID:PjB1D2Gg
パンフォマンセーさん、

>メモ程度の記録写真を撮ってる

のなら、そんな細かいこと気にする必要ないじゃん。
あなたが必要としてる「情報」がなんなのか知らないけど。

124 :105:03/11/02 10:38 ID:PjB1D2Gg
>>122
大筋間違ってる気がするが・・・。

125 :パンフォマンセー:03/11/02 10:40 ID:k0/lNBax
>>123
まぁそうなんですけどね。
遠景に写ってる建物なんかも認識できるくらいにはっきり写ってれば
いいなっていう程度です。実用としては十分教えて頂きました。

絞りすぎ→解像度悪化の話は、単なる興味です。
もしご教示いただけるなら有りがたいなという感じです。
お手数かけてどうもすみません。

126 :名無しさん脚:03/11/02 10:44 ID:QMZ3+etj
>>105
同違うか、解説願いたい。
ちょっと初心者スレとはずれるが、漏れも知りたい。間違っていたことを修正したいのだが。

127 :105:03/11/02 11:01 ID:PjB1D2Gg
>>126
俺はレンズ設計の専門家ではないし、光学について専門的な勉強をしたわけでもない、と前置きした上で・・・
まず、

>絞りすぎると必要な光線が少なくなり絞りの後ろで回折した光線との比率が下がるので先鋭度は落ちていく。

これは正しい。

>円形絞りを採用しているレンズは2段くらい絞ったところで円形になるように設計されているでしょ。

これは???普通絞りは開放に近いほど円に近い。いわゆる円形絞りは、羽の数を増やして円への近さを増してるだけじゃ?

>画面の周辺はレンズの画角によって光線の入射角度とフィルム面までの距離が変わるでしょ。
>絞ることによって露光時間が長くなるわけだから周辺と中心の露光時間の差の比率が少なくなる。
>そのことによってシャープネスが上がりピントが合ったように見える。
>これが被写界深度。

まず入射角やフィルム面への距離と周辺減光は関係ない。さらに周辺減光と鮮鋭度は関係ない。
被写界深度とも関係ない。はっきり言って意味不明の文章。
もういちどネットや本で勉強しなおすことをお勧めします。





128 :105:03/11/02 11:09 ID:PjB1D2Gg
>>127
訂正。

>入射角やフィルム面への距離と周辺減光は関係ない。

関係なくはない。関係はあるが、被写界深度や解像度の話にはほとんど関係ない。

129 :名無しさん脚:03/11/02 11:14 ID:QMZ3+etj
すまん。
被写界深度と周辺光量をごっちゃにしたことは謝罪する。

円形絞りは2段くらいのところで丸くなるように羽の先端を加工している。
ミノルタαのAF85mm/1.4なんかは、F2.8で丸くなるようになってる。
通常の絞りはあなたの言うとおりであるが、円形絞りを採用した、と限定している。
ミノ85mmを例に出したがおそらく他の円形絞り採用レンズもそうであろう。

130 :名無しさん脚:03/11/02 11:22 ID:XVTqVCk6
>おそらく他の円形絞り採用レンズもそうであろう。
違う。

131 :名無しさん脚:03/11/02 11:32 ID:QMZ3+etj
頭では解かっているのだが他人に文章で説明しようとするとおかしくなる。

>画面の周辺はレンズの画角によって光線の入射角度とフィルム面までの距離が変わるでしょ。
>絞ることによって露光時間が長くなるわけだから周辺と中心の露光時間の差の比率が少なくなる。

これは、周辺光量の低下を抑えるためのものです。それでも説明がおかしいのは解かりまつ。

被写界深度とシャープネスに関しては、焦点距離や包括角度の説明が絡んでくるのでごっちゃにしてしまいますた。
すんません。

132 :名無しさん脚:03/11/02 11:34 ID:dkb7liv6
開放が完全な円だと思うけど。
そもそも円に近ければ画質がどうとかあるの?
ボケには影響しそうだけど
羽枚数が奇数か偶数かは画質に影響あったような。

133 :名無しさん脚:03/11/02 11:39 ID:XVTqVCk6
>>131
「光線の入射角度とフィルム面までの距離が変わるでしょ」というのは、俗に言う
コサイン4乗則のうちのコサイン1乗分の要素にすぎない。
残り3条分は、射出瞳の見かけ面積が減るのと、主光線が傾くことによって、露光面
単位面積あたりの照度が下がる分。

で、これらはいずれも「絞る」ことによっては改善しない。
絞りで改善されるのは、ビネッティングが減ることにより、周辺光量が増すという事。
大雑把に言ってね。

初心者向きの解説になっていないのでsageとく。

134 :名無しさん脚:03/11/02 11:44 ID:QMZ3+etj
>>130
違うのなら、どう違うか説明してください。
教えていただく身で申し訳ないですが3文字だけでは理解できません。

>>132
画質には関係ないです。絞ったときのボケの形だけです。
絞ってピントの合った点の鮮鋭度を上げつつ、ボカしたい場所のボケの形をきれいにするためだったと思います。

>>133
勘違いの御指摘ありがとうございます。

135 :名無しさん脚:03/11/02 11:50 ID:rGOb+abv
MZ3とU2予算はどっちもOK。
どっちが買い?

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