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山内道雄を語るスレ

1 :名無しさん脚:03/11/16 11:36 ID:wL+2EhCl
無いので作りました。詳しい方々、リンクや作品展などよろしくお願いします。

2 :名無しさん脚:03/11/16 11:54 ID:8ERWjuqz


3 :名無しさん脚:03/11/16 13:00 ID:ZlqVJ3Nf
warata

4 :名無しさん脚:03/11/16 19:34 ID:wL+2EhCl
終わった写真展
http://www.tva.ac.jp/school_prospectus/tva_gallery/
愛知県のはずれ、西三河の山中の小さな村に育ち、
なんとなく早稲田大学にあこがれて東京にでてきましたが、
昼間は働き、夜は学校へ行くというくり返しに何も充実感はありませんでした。
就職への意欲もなく、卒業後は、今風に言えばフリーター。
アルバイトで生活し日々を送っていました。
30歳を目の前にして、このままいったら浮浪者になってしまうという不安にかられ、
とにかく手に職を、と思い、当時水道橋にあった東京写真専門学校に入学しました。
そこで、自分勝手にとる写真の面白さを味わい、写真をやってみようと思ったわけです。
写真学校卒業後は、自主ギャラリーに参加したり、ギャラリーを自ら作ったりして、
そこで「東京」を発表しました。東京の街中に身を置いて体が反応するものを貪欲にとる
---体に欲する興味にまかせてシャッターを切っていました、顔のアップを中心に。



5 :名無しさん脚:03/11/16 19:38 ID:wL+2EhCl
>>4のつづき)それは人間に集中していましたが、なぜ人を撮るのかというようなことは、
ほとんど考えていませんでした。夢中で体全体で撮り、一番たくさんフィルムを消費していた
ころの写真は、後に「街」と「人へ」の二冊の本になります。「人へ」の写真集を作った後、
上海、香港、ハワイ、釜山、そしてカルカッタを歩いてきました。異国の街に身を置くと、
どうしても人間だけでなく街の有様にも目がいってしまいます。
一歩引いて撮る視点が加わったような感じです。-もう一度東京を歩けば今までとは少し違った
私なりの東京ができそうだ、『人と街』の写真で、アジアの一都市である東京の断片を
私の生き方をベースにして浮き上がらせてみたい、そう思って行ったのが、先ごろの「TOKYO、
東京」展です。今なぜ「人へ」展なのか。「TOKYO」と「人へ」は同じもので、
いずれひとつになるものだからです。「人へ」の写真は当時、自主ギャラリーで「東京」
というタイトルで発表していましたが、いざ本にまとめるときになって、人ばかりで
街が写っていなくて、急きょ、タイトルを変えたものです。もじ、このとき本を作らなかったならば、
今度刊行される「TOKYO」に「人へ」の写真は収録されていたことでしょう。
「人へ」と「TOKYO」は一体です。今日撮れるかもしれない一枚、明日の一枚、と歩いて、
さらに「TOKYO」(「人へ」)を膨らませてゆきたい、と思っております。

6 :名無しさん脚:03/11/16 19:48 ID:wL+2EhCl
(>>5つづき)Profile: 1950年愛知県に生まれる。1975年早稲田大学卒業、
1982年東京写真専門学校(現・東京ビジュアルアーツ)卒業。1997年伊奈信男賞、
1998年講談社ドキュメント大賞受賞。
個展
「東京」 (1983年)、「人へ」(1992年)、「上海の夏」(1994年)、「HONG KONG 英領香港」(1997年)、
「WAIKIKI」(1999年)、「TOKYO、東京」(2002年)など。
参加展
「東京人間図鑑」(1986年、パリ) 、「日本人」(1990年、モスクワ)、
「ブレダ・フォトグラフィカ」(1993年、オランダ)など。
写真展
「街」(1992年)、 「人へ」(1992年)、「上海」(1995年)、「HONG KONG」(1997年)、
「野良猫」(1999年)、「TOKYO」(2003年2月末、ワイズ出版より刊行予定)
(とりあえず、以上)

7 :名無しさん脚:03/11/17 07:36 ID:uIb8R6CC
age

8 :名無しさん脚:03/11/17 07:47 ID:R+UNkKbs
この名前でググルと、同姓同名のカメラマンが一番上なんだけど
当事者同士で揉めないのかなあ?

9 :名無しさん脚:03/11/17 10:36 ID:xFTPBKG3
田村茂は相当もめたね。

10 :名無しさん脚:03/11/17 16:37 ID:uIb8R6CC



11 :名無しさん脚:03/11/18 16:57 ID:OvZ+WoQH
>>8 売名行為だよな(w

大した宣伝にはならないだろうが。

12 :名無しさん脚:03/11/18 19:01 ID:vz5VPvF9
荒木姓や篠山姓の人もツライヨネ。
あと、ケケ内姓も。

13 :名無しさん脚:03/11/18 19:54 ID:EKHA79co
写真オタが集まるスレ

14 :名無しさん脚:03/11/19 12:48 ID:TGp4zRy2
逃げ足の速いところは皆見習うべきだ。

15 :名無しさん脚:03/11/20 17:19 ID:nKuMUPUC
遭遇した人いる?

16 :名無しさん脚:03/11/25 21:54 ID:YyKfWfmm
しっかし、シブイ感じのスレがたったねー。
山内道雄けっこう好きだが、一本立ちのスレができるのは快挙かも。
漏れは中藤毅彦スレでも立てようかな・・・。
(リソース無駄遣いすんなってまた五月蠅い椰子に言われるんだろな)

17 :名無しさん脚:03/11/25 22:20 ID:IaWBvk2V
中藤くんの
http://www.fujiemon.com/
ギャラリーニエプスはここね。

18 :名無しさん脚:03/11/27 18:52 ID:Ly6EtVVM
hoshu

語ってくれ〜!

19 :名無しさん脚:03/11/27 19:14 ID:KPuYF+P5
森山は人気あるのにどうして山内は人気がいまいちないんだろうか。
同じような感じなのにね。

ファソの方、その魅力を教えてください。

20 :名無しさん脚:03/11/28 01:37 ID:lSWif/jR
陰気な感じだからじゃないの。

でもわしは好きだけどね。

21 :名無しさん脚:03/11/28 02:08 ID:oeKVajm3
写真家の人気なんてそんなもんだろう。

比較の対象になっている一部の人たちが大人気なだけで、
メディアを通して大人気を得るための最大の要因であるPOPさ(誤解も含めて)が
彼らと違って山内道雄の写真には無いからそこそこの人気にとどまるんでしょう。

好きだけどね、ユーモアの欠片もないよね。

22 :名無しさん脚:03/11/28 02:16 ID:oeKVajm3
あと森山と同じような感じだという意見について、
たしかに被写体とトーンは似通っていると思うけれど
時間の捉え方についてまったく異なる印象を受けます。

なぜかパンツに例えると、森山=パンチラ、山内=パンツ丸見え

23 :名無しさん脚:03/11/28 02:24 ID:m6ly6Kps
荒木=パンティーそのもの



24 :名無しさん脚:03/11/28 13:03 ID:G3faJlXS
なるほど!!

25 :名無しさん脚:03/11/28 13:13 ID:G3faJlXS
森山さんの話が出てるから、森山さんとつきあいのある
ストリートスナップ系でいうと、
豊原康久だっけ?最近写真集だした人。

本人には悪いと思うけど、漏れなんにも感じないのよ、写真見ても。
PLACE Mで写真展やってたときも、たまたま蒼穹社に行ったんで
展示見たけどぜんぜん感じない。

山内道夫とか、倉田精二とか、中藤毅彦とか、すごく好きな一枚が
あるんだけど、豊原さんの写真には惹かれないんだな。

どんなとこが魅力的なんでしょ?豊原さんの写真て。ファソの方どうです?

26 :誰?:03/11/28 13:24 ID:dFzpZBuD
カメラマンでイパーン人でも解るのは篠山、荒木、加納の3名ダケダ


27 :名無しさん脚:03/11/28 13:49 ID:+cemRAnv
森山の撮り方って普通の度胸があれば真似できるけど(歩留まりは低い)、
山内の撮り方って見たこと無いけど、写真見ると萌えるよな。
誰か撮影現場見た人説明よろしく。

28 :名無しさん脚:03/11/28 20:25 ID:j18wiUPZ
山内道雄の被写体が全員こっちを向いた写真や、倉田精二のフラッシュを使った
ようなスナップ写真、あれは知らない人をいきなり撮っているのでしょうか?
もしそうだとしたら撮影後どうしてるんでしょう…?
(何事も無かったように立ち去る or 速攻で逃げる?)

29 :28:03/11/28 20:27 ID:j18wiUPZ
街撮りスレと間違いました。すみません…

30 :名無しさん脚:03/11/28 21:12 ID:iYdJdkQ0
>>25
streetってのが有名だけど。最新刊もいいと思うよ。

彼はグイグイ迫るんでなく、近づきたいけどうまく近づけない、
手を伸ばしてみるんだけどなかなか届かない、みたいな、
青春の甘酸っぱい恋心のようなものが魅力なんじゃないかな。
被写体の多くは綺麗な女性。

人物ストリートスナップでは異色ですな。

31 :25:03/11/29 00:17 ID:0hvkn6Ih
→30
レス、サンクスです。
なるほどね、そういや女性が被写体になってる場合が多いような気も・・・。
被写体を人として異性として認識して対峙してるのかな、豊原さんは。

森山さんの路上スナップで写しとられた被写体としての人間は
ほとんどブツに見えますね、私には。フォルムとか質感とかに反応してる気がする。

山内道雄さんは、視線は暴力的だけどもうちょっと人に見えるかな・・・。

32 :名無しさん脚:03/11/29 00:32 ID:Q+7H2Sk9
>>31
おおむね同意。森山大道は、人をブツとして撮ってますよね。
被写体の視線の写っている作品が極端にすくないんです。
まさにここが、山内道雄との決定的な違いなんだと思う。
つまり、森山大道は、「撮る側」「撮られる側」という、
カメラマンと被写体との関係性を、ハナから放棄して
いるんですね。…だから、情感を排したドライな印象が、
作品を見た者の心に残るのでしょう…。


33 :名無しさん脚:03/11/29 09:35 ID:Q+7H2Sk9
…ところで、山内氏の風貌は、どんなですか?
(どうでもいいことではあるんですが…)

34 :名無しさん脚:03/11/29 11:52 ID:Cg9Zxuqq
痩せていて、黒メガネかけてて、クライ感じ。たまに新宿東口とかで
撮影しているのを見かけます。カメラはニコンNewFM2ですが、カメラ
底にある電池蓋がないのが面白いですね。

35 :名無しさん脚:03/11/29 12:37 ID:Q+7H2Sk9
>>34
レスサンクス。
興味深く拝見しました。
…写真集収録の人物スナップに、被写体がびっくりしている
ようなのが何点かあり、それで気になっていたんです。
「山内氏の風貌って、おそろしいのかな?」と…。

36 :名無しさん脚:03/11/29 12:43 ID:oh1mnxqI
>>34 山内師のNEW FM2ってシルバー?ブラック?チタン?
レンジファインダーでなく、SLRってとこがすごい!

37 :25:03/11/29 12:53 ID:4zhR5S2U
→35
ウィリアム・クラインの「ニューヨーク」なんかも、
被写体の人が完全なカメラ目線というか、撮られてることを意識してたり
びっくりした反応をしてる写真が多いですね。
とにかく広角でグイグイ迫ってく。

クラインは撮影するときも、ノーファインダーで踊るように撮るとかいう話しも
聞いたことあります。

同じノーファインダーでも、被写体とのコミュニケーションとか対話とか関係性を
完全に断念すると森山さんの写真になるのかな。
他者との和解をはなから放棄してるというか、諦めてるというか。

そこに凄くシンパシーを感じるんですけどね。
そんなに写真撮ったくらいで分かり合えねーよな、と。

38 :名無しさん脚:03/11/29 12:54 ID:d7HXPnLE
今月のアサカメで山内道雄の写真にページがさいてあって、
本人の写真もまとめて著者紹介をするところに載ってるよ。

39 :名無しさん脚:03/11/29 12:57 ID:Cg9Zxuqq
>>36
ブラックですね。レンズは35ミリF2.8。ほとんど画面顔一杯
みたいな写真ばかりだから、顔先30~50センチくらから撮影
します。シャッターを切った後はお辞儀してすばやく去ります。
でも、交番まで引っ張っていかれた経験はあるそうです。

40 :25:03/11/29 13:08 ID:4zhR5S2U
→39
すごい度胸ですな、新宿でそんな撮影してるとは。
漏れなんか新宿で撮影してる時はけっこうナーバスになってる。
とくに風林会館の廻り。ライカオタなんであそこの一階にある
トーホーカメラを覗いてると、横の茶店とか角にたむろしてるのは
組関係かアジアン・ガールのみ。
カメラなんか向けると東京湾に沈みそう・・・。

41 :名無しさん脚:03/11/29 13:08 ID:Q+7H2Sk9
>>38
さっそく見てみます。
…なにか気になるんですよね。山内道雄。
おなじストリートでも、たとえば倉田氏の作品よりも、
引っ掛かりを感じます。ただ、全体的に理知的な印象を受けることが、
完全にのめり込むことのできない理由になっています。
500枚の作品の中に、撮った本人にも説明できない「破綻」が
あってもいいじゃないか、という、森山大道みたいな考えは、職人肌
の山内道雄には無いんですよね。…魅力的であることは確かですが、
もうちょっと「狂気」=「遊び心」が欲しいです。


42 :名無しさん脚:03/11/29 13:24 ID:oh1mnxqI
>>38-39 thanx!

30〜50って超接写だね。ハイテクだな。


43 :名無しさん脚:03/11/29 20:16 ID:oh1mnxqI
わたくしも東口には出没しまつが、さすがに歌舞伎町、靖国通りの東側は遠慮していまつ。
>40さん、命を大切にしてくだつぁい。

44 :名無しさん脚:03/11/29 22:19 ID:f5LdCzcj
山内さん,わたしの知ってる限りでは物腰の柔らかいやさしい方です。


45 :名無しさん脚:03/12/06 11:03 ID:wYvfnAxK
hoshu-age

46 :名無しさん脚:03/12/06 12:14 ID:Zj39kCnL
次の写真集はカルカッタでしょう?
面白そうだけど、ありがちだなという印象もあります。

47 :名無しさん脚:03/12/06 12:22 ID:0V77Acdt
たしかに、アジア旅もの写真ってお腹いっぱいな感じだけど、
山内さんのはちょっと違うんじゃない?

アサカメかなんかにちょっと写真でてたけど、
よくある旅先スナップには感じられないものをちょっと感じた。

それは、山内さんらしい視線、っていうか、
被写体の切り取り方かなーなんて思った。

前にもカキコしたけど、すごく暴力的なまなざしというか、
彼自身の存在をどの一枚からも感じたんだけどね。たった5、6枚だけどさ。

いまさら、アジアンなんちゃら、みたいな写真撮ってもねえ・・・って時に
あえてカルカッタで勝負するって、ある意味自信の現れかも。


48 :名無しさん脚:03/12/06 12:28 ID:hz27aj0L
打撃の職人の人でつか?

49 :名無しさん脚:03/12/06 16:47 ID:Zj39kCnL
日カメに出てました。カルカッタ。さっき本屋で見てきたばかりです。
とても魅力的で、本屋で眺めていて、興奮しました。
ですが、冷静に考えると、やっぱり、「どうしてカルカッタ?」という
疑問が残る。そのことは、山内氏にとっては、個人的な必然なんだろう、
と考えるしかないです。…たとえば森山大道が、パリを撮った内的必然、
それこそ金の工面に至るまで、事細かにエッセイに書いているように、
山内氏にとっても、あの人なりの必然があったんだろうと思う。それに、
「写真が良ければいいじゃないか」という作品本位の考え方だってある
わけだし。…だけど、いま敢えて世に問う内容じゃないことは確かだな、
ちょっとズレてるような感じだな、という複雑な気分は残りました。


50 :47:03/12/07 00:08 ID:hhsnKFCR
→49
なるほど。たしかに。
49さん、「いま敢えて世に問う内容じゃないことは確かだな」の「内容」は何を指してます?
カルカッタという街を撮ってること?
前の文章で森山さんのパリと対比してるから、たぶん
何故、いま、山内道雄が、カルカッタという街を撮影して、世に問うのか
その必然性が感じられない、ってことだと思うんだけど、それでOK?
もしそうだとするとね、漏れは、山内さん本人じゃないから当然わかんないけど
どの街でも良かったんじゃないの、たまたまカルカッタだったってだけでさ。
漏れも森山さんオタだから著書は全部読んでるけど、パリにギャラリーを創るために
渡仏して写真を撮影したくだりにも、明確な撮影の理由は記述されてなかったように
思うんだけどな。あれ、「写真から写真へ」だっけ、それとも「犬の記憶・終章」
だっけ?パリ行きのエピソード。
パリで自分の写真を見せる場が欲しいと凄い情熱で動くエピソードは詳しく
書かれてるけど、いつもの森山さんらしくその論理的な理由は無かった気がするし
(あの人、本能的にとか、思い立ったらとか多いでしょ)、なぜパリを撮るか
という必然性に裏打ちされた理由の説明もない。あえていうなら、どうしてもそうしたくなったから
としかいえないんじゃないかね、推測するに。
森山さんは自分でよく言ったり書いたりしてるけど、どの街で撮っても
外国へ行っても、自分の写真は変わんないよ、みたいなこと公言してる。
それってモティーフで撮ってないからだと思うのね、だから観光・旅写真に
ならない。こんな珍しいもの、ここでしか見れないもの、発見しちゃったから
撮影して来ました、見てね。って写真じゃないと思うのよ。

で、山内さんに話しを戻すとさ、彼もある意味同じなんじゃないの?森山さんと。
何処で何撮ろうとかまわないというか、同じというかさ。行った場所とか
モティーフが問題なんではなくて、自分の反応の仕方とかさ。
カルカッタでも香港でも東京でもおんなじというか・・・。
もしかすると、山内さんにとっては特別な意味ないかもよ、カルカッタ。
たまたま行っただけとか、好きだから、とかその程度だったりしてね。

51 :名無しさん脚:03/12/13 08:53 ID:9dJklJoo
山内氏は本業は何なんでしょうね。
オリジナルプリントだけでは食べていけないでしょう。

52 :名無しさん脚:03/12/13 10:34 ID:tz1/960x
トラックの運転手やってるって聞いたけど,ここは作品について語るとこでしょ。

53 :名無しさん脚:03/12/17 20:42 ID:g1QH/v60
保守、地味にいこう。

54 :名無しさん脚:03/12/23 17:16 ID:FcTN5kBV
漏れ、もっと若かったら、いや今からでも山内道雄に弟子入りしたい、今日この頃。

55 : :03/12/24 01:07 ID:fAGCt6oc
山内氏の「カルカッタ」出たんだね。
今日、新宿にいったついでにPLACE Mに寄ったら、
蒼穹舎に置いてあったわ、サイン入り。
山内道雄のサイン入り写真集というのも、なんだかシブ好みな・・・。

56 :名無しさん脚:03/12/24 01:50 ID:1dBOUuKM
カルカッタは買って損は無いのでは?
このまえ数頁雑誌に出ていたが、良かったので。

57 :名無しさん脚:04/01/02 17:43 ID:NRhn2jNv
80年CAMP参加の鈴木進という人、山内氏と同世代だと思いますが、
このところ、鈴木氏の写真は、さっぱり見ない気が。
…悪いけど、廃業されたんですかね?

58 :名無しさん脚:04/01/12 18:41 ID:EcFNZ3VW
山内氏は以前、PLACE Mの同人だったのでつか?
誰か情報キボンヌ。

59 :755:04/01/19 10:31 ID:SpIUe5t0
山内さんは、確か創立メンバーじやなかったっけ?PLACE Mの。
瀬戸さんと山内さん中心でできたような記憶が・・・。

60 :名無しさん脚:04/01/19 14:12 ID:wdGk6hhT
創立メンバーですね。
途中で離れた様子。

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