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ハイナー・ミューラー/ザ・ワールド

1 :名無しさん@公演中:03/10/22 19:28 ID:BE0EOAhE
今週末から一作目公開。
通し券買った人いますか。

2 :買ったよ。:03/10/24 16:47 ID:cLAHLMWz
あなたはエライ。2ちゃんねらーの馬鹿どもには相手にしてもらえんだろうが。

ひょっとして関係者だったりして。

3 :1:03/10/26 01:15 ID:tt75IqT5
>>2 制作の一人は知り合いですけど、関係者なわけじゃありませんよ。
自分自身このスレへの反応のなさにちょっと驚いています。
ていうかみんな「ハムレット・マシーヌ」とかみようよ。
私も通し券予約したので今日シンポジウムと「ハイナーミュラーミラー」
観に行きます。
とりあえず今後は十一月中旬以後の本格的になったころに期待。


4 :名無しさん@公演中:03/10/26 01:57 ID:lBrzfwQN
千賀ゆう子ユニット観てきたよ。
映像入れてたけど、あんまり効果的ではなかったな。
半分くらい真っ暗なとこに投射してるから見えねえし。

あとシンポジウムの案内に、内野儀が「(日本の演劇は)蜷川幸雄を筆頭とする商業的大衆芸術と
シベリア少女鉄道を筆頭とするオタク的小劇場演劇に二極化」って書いてたけど、んなこたあない
と思うのはオレだけか?

5 :TA:03/10/28 04:27 ID:urPl0kEU
凄い!ハイナー・ミュラー/ザ・ワールドのスレがあるなんて。
えんぺや2chには全くと言っていいほどに縁遠い存在なのに・・。
立ち上げた人、本当に凄い!
でも、ココを見ている人で何人の人が見にいくのだろうか。
個人的には、後半の劇団が楽しみ。


6 :名無しさん@公演中:03/10/31 02:50 ID:Ejwc8iSG
やっぱあんまり進まない。
ココの人たちには何か書きこむにしても、ハイナー・ミュラーは難し過ぎると思う。
悪口も言えない。
というよりどうでもいい存在の平田オリザは知っていても、ハイナー・ミュラーの名前さえ知らないと思われ。

7 :名無しさん@公演中:03/11/06 21:31 ID:2NkIvwib
遅ればせながら公式サイト。

ttp://www.at-net.biz/hmw/

8 :名無しさん@公演中:03/11/07 13:53 ID:Ru5ZlOic
面白そうだが、とうてい全部をチェックする余裕はない。
「ハムレット・マシーン」を複数観たいけど……うーん。

9 :名無しさん@公演中:03/11/13 02:02 ID:4DUhbAID
通し券は安くなってるぞエ。

10 :名無しさん@公演中:03/11/17 03:50 ID:MQHnh/lc
明日からまた始まるヨー。

11 :名無しさん@公演中:03/11/19 20:20 ID:37wqvW4N
1です。昨日「ハムレットマシーン」みました。
アフタートークの時そういった質問の声もあがっていたけど、
テキストが「ハムレットマシーン」である必要性があるのかと思った。

12 :あげとく?:03/11/21 01:06 ID:YaPD+JvJ
私もみました。
アフタートークで「何もなかった」みたいなこと言ってる人がいたけど、
よく恥ずかしげもなく言うな、と。
表現なんてどんなものでも送り手が投げた情報を受け手の中で展開させてるわけで、
「何もなかった」って、「私は想像力ゼロです」って公言してるようなものでしょ。
作品がつまらなかったことの全責任を送り手に押し付けるって発想自体がちょっと時代錯誤。
しかも、場の空気をいたずらに気まずくしてるだけだし。どういうんだろ、ああいうの。
あ、別に関係者じゃないですよ。ただの一観客。念のため。

13 :名無しさん@公演中:03/11/22 01:11 ID:t/r+WFCo
今週発売の週刊SPA!に
ハイナー・ミュラー/ザ・ワールド紹介されてたね。
コンビニで立ち読みしてて驚きますた。



14 :11:03/11/22 06:34 ID:HVri5wXV
私も念のため言っておきますけど、つまらなかったわけじゃ
ありません。面白かったですよ。

15 :名無しさん@公演中:03/11/23 03:32 ID:0EkLz2NW
SPAはある意味凄いよね。エライ!他の軟弱な出版社とは違う。
ちなみに私も「新人類人猿」観ましたよ。
私的にはあのアイディアいっぱいに頭が下がりました。
金沢万歳って感じ。
ただ、いっぱいあったけど、イマイチ深くは感じられなかった。
あくまで印象です。

16 :名無しさん@公演中:03/11/27 05:00 ID:NH4s0baY
うずめ劇場、見に行きたかったのに見にいけなかったヨー。

17 :名無しさん@公演中:03/12/01 01:33 ID:3wW/UmmU
おお、こんなスレあるんですね〜
日本の前衛劇を代表してageますが、所詮オナニーなんではと思ってすまう。

18 :名無しさん@公演中:03/12/03 06:07 ID:5wyzJYlJ
>>17はハリウッド映画しか見ていないだろ。
他のを見ても楽しめないだろ。
正直言ってみろ。

19 :名無しさん@公演中:03/12/04 01:58 ID:fcDak3Z3
あげたる。
「こちらエレクトラ」というフレーズには正直感動した。
しかも海の底。
最強。

20 :名無しさん@公演中:03/12/05 05:57 ID:FNXYah/v
ちと辛かったhmpと自動焦点。

21 :名無しさん@公演中:03/12/05 06:25 ID:lqXKt26h
http://homepage3.nifty.com//coco-nut/
あんたいやらしいよ

22 :名無しさん@公演中:03/12/06 01:50 ID:W80oZ0J/
>>20
どう辛かったの?

地方在住の為、見に行けず。
激しく気になります。

23 :名無しさん@公演中:03/12/07 00:14 ID:lV6m3yil
思うんだけど、このスレの有志でオフ会しませんか。
どうでしょう。最後のシンポジウム終わった後新宿で。

24 :名無しさん@公演中:03/12/07 00:20 ID:qr4Ue/DN
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25 :名無しさん@公演中:03/12/07 00:50 ID:IuGAlHg2
それは最低何作品見てたら参加可なんすか?
いや、ひやかしですけどね。

26 :名無しさん@公演中:03/12/08 05:10 ID:Eomw4Eqn
勿論全部れす。(ウソ)
でも本当に集まれたらageな気がするけど、所詮2ch。


27 :名無しさん@公演中:03/12/08 17:11 ID:EOlghguL
H      H  M      M         /  W            W
H      H  M M  M M        /    W   W W    W
HHHHHHHH  M  MM  M       /     W  W  W   W
H      H  M   M   M      /       W  W   W W
H      H  M      M     /        WW     WW
H      H  M      M    /          W      W

28 :名無しさん@公演中:03/12/10 00:29 ID:197f+LMh
ちゃねらーでしかも重度の演劇ヲタ。
集まることが許されていない人種。
生きててごめんなさい。

29 :駿ちゃんも言ってたじゃないか:03/12/10 15:32 ID:XuEe3jaI
イ`

30 :sage:03/12/11 01:03 ID:EhRwgJN3
いきつくとこまでいった人種のつどうスレはここですか?

31 :名無しさん@公演中:03/12/12 03:31 ID:4oPv6mJ1
明日から始まるぞー、楽しみ。
話題の韓国の[ハムレットマシーン]あれだけ西堂行人が誉めているんだから、きっと・・。
期待いっぱい。
だけど面白くなかったらどうしよう・・。

32 :名無しさん@公演中:03/12/12 16:29 ID:X4VJGpkK
チャンパね。名古屋にも来るよ。しかも円形劇場に。こちらではあんまり話題にはなってないけどね。
ヨーロッパ企画と日程かぶってるし。微妙…。
韓国でロングランやってたぐらいだから、きっと面白いよ。おれも期待いっぱい。
地の利がちがうから評価は分かれるかもね。

33 :名無しさん@公演中:03/12/13 01:10 ID:J9fuStM6
今日みてきたのは木戸游児さんの演出の題わすれた。
ハイナー・ミュラーは初めていきました。
サブカル系のばかりみていたので新鮮だった。
役者は素人臭かったけど。

34 :名無しさん@公演中:03/12/13 04:28 ID:hQTm/8GM
来週から神楽坂でメディアマテリアルを公演します。今さら全然だなと感じるところばかり、自分の人間の小ささには本当に反省します。でもいい作品になってると思いますので是非見にきてください。

35 :名無しさん@公演中:03/12/13 06:09 ID:agGlOQG2
>>34はどこの劇団?

今日、私目はチャンパを見て来ましたよ。
大変オモシロウございました。
お客もそこそこ入っていました。
今回のフェスでやっぱり一番かと思われ。


36 :名無しさん@公演中:03/12/14 00:47 ID:X+EJW6dB
チャンパ、悪くはないけど・・イマイチでした。

37 :名無しさん@公演中:03/12/14 23:34 ID:agOZmgyH
モーゼルとかいうのとn−1とかいうのは全然ダメだった。
モーゼルは客が笑ってたけど、何がおもしろいのか理解できなかった。

ちょっとフェス関係者にきいたけど、
このスレッド、関係者の間で噂になってるらしいですよ。

ということでage

38 :名無しさん@公演中:03/12/15 03:26 ID:lDG5ebSu
そりゃそうでしょうよ。このスレを立ち上げようとした人は本当に凄い。誉めたる。

39 :名無しさん@公演中:03/12/15 07:40 ID:xjiL/QuP
ハイナーミュラーはhmpがすごい。
近畿大学出身劇団

40 :名無しさん@公演中:03/12/15 11:46 ID:VRAOOv/E
モーゼルは内輪ウケでしょう。
「わかりやすく、たのしく」という熱意は買うが、そもそも表象のそうした方向性の危険性(ナチスの頽廃芸術展などを参照)が言われてる今、敢えてやることではないね。
佐藤信さんはどういう立場で関わったのだろう。

41 :名無しさん@公演中:03/12/15 18:59 ID:aGJ5gkxQ
今日一日開けてまた明日から始まりますな。
水木の二日は、公式hpのbbsで批判も出ていた最後の3団体重なり公演ですな。
皆さんご報告をなにとぞよろしくお願いいたします。

42 :名無しさん@公演中:03/12/16 02:27 ID:XDXOG9Z3
>>39hmpのどこが凄いの?
俺には全くダメだった。
演技がとにかくアマイ。
学芸会そのものだった。
頭を抱えてしまったよ。

43 :名無しさん@公演中:03/12/16 10:39 ID:seprL/B5
http://orika.ojiji.net/

44 :名無しさん@公演中:03/12/16 13:58 ID:w1oOfbx+
ホメは公式bbsに書き込み、批判はココに書き込むってカンジになってますね(笑)
まー他にもハイナー・ミューラー系の掲示版ってきっとあるだろうし(ある
のか?!)、そーゆートコは見てないから全体としての傾向は解かりませんが。

45 :名無しさん@公演中:03/12/16 19:16 ID:il80o6FJ
ちょっとまとめてみました。

ホメにしろ批判にしろ、ココに鑑賞後の感想が書き込まれた団体↓
千賀(せんが)ゆう子Unit
劇団新人類人猿<金沢>
演劇崇拝◎自動焦点
hamlet machine project<大阪>
Mauser銃調査団
東京(n-1)
劇団滄波<韓国>

逆にココではまったくスルーされた団体↓
うずめ劇場<北九州>
錬肉工房
Agua Gala
笛田宇一郎演劇事務所
楽園王
七ツ寺Produce<名古屋>

46 :名無しさん@公演中:03/12/16 19:18 ID:il80o6FJ
逆にココではまったくスルーされた団体↓
うずめ劇場<北九州>
錬肉工房
Agua Gala
笛田宇一郎演劇事務所
楽園王
七ツ寺Produce<名古屋>

47 :名無しさん@公演中:03/12/17 03:14 ID:1W5X1DQM
えんげきのぺーじとやらにも批評が少しはあるねー

48 :名無しさん@公演中:03/12/17 03:16 ID:aOPHvypM
えっ、笛田宇一郎演劇事務所と錬肉工房はとっても面白かったよ。
うずめ劇場はは、ちょっとだったけど・・。


49 :名無しさん@公演中:03/12/17 09:58 ID:9t/WXL91
>>48
45=46は新手の煽りだから乗るな。
それか多分、そのスルーされてるどれかの関係者だと思われ。

50 :名無しさん@公演中:03/12/17 17:05 ID:uolFRvWY
ちょっと改訂してみました(冒頭黒丸が改訂部分)。
あ、もちろん現在公演中、これから開演の団体は外してあります。

ホメにしろ批判にしろ、ココに鑑賞後の感想が書き込まれた団体↓
千賀(せんが)ゆう子Unit
劇団新人類人猿<金沢>
●うずめ劇場<北九州>
●錬肉工房
演劇崇拝◎自動焦点
●笛田宇一郎演劇事務所
hamlet machine project 近畿大学 <大阪>
Mauser銃調査団 東京学芸大学
東京(n-1)
劇団滄波<韓国>


51 :名無しさん@公演中:03/12/17 17:06 ID:uolFRvWY
逆にココではまったくスルーされた団体↓
Agua Gala
楽園王
七ツ寺Produce<名古屋>


52 :名無しさん@公演中:03/12/18 02:12 ID:h4GsqwG/
Agua Galaは見れなかった。
楽園王は前見たオリジナル作品よりずーと良かった。
七ツ寺Produce<名古屋>は演技が気になった。やっぱり名古屋あたりだったらいいかもと差別発言。
東京(n-1)はシロウト臭くてダメ。


53 :名無しさん@公演中:03/12/18 06:28 ID:WzlXanQu
楽園王は出演者がキモイ人ばかりで引いた。
男はオタク、女は如何にもオタ好みな童顔ブサor女子プロ系

54 :名無しさん@公演中:03/12/18 13:09 ID:yZm0kyUj
つーコトは公演終了団体でココで鑑賞後の感想がアガってないのはAgua Galaだけか。
各回満員になったとして全部で200人しか観てないワケだからなぁ。
まぁその点は他団体も似たようなものなのかもしれんが。

55 :名無しさん@公演中:03/12/18 14:10 ID:dPQ/2pQZ
>>53 主宰からしてオタク(マクロスファン)だからしょうがないです。
通常の公演は知り合いでもないのに観に行く人はいません。
ブリコラージュ、スパイラルムーン、バルウゼロ、コテンパ長屋といった仲良し劇団の関係者が
観に行きます。仲良しグループの強力な輪の中で恋愛関係もぐるぐるまわっています。

楽しそうですね。

56 :名無しさん@公演中:03/12/18 14:27 ID:ERVZUF4N
このスレッドも微妙に盛り上がってきましたね〜
交差点企画は観にいけそうにないんで行った人の感想きぼんぬ
北京は売れてないエンタメ系の劇団のようだった・・・。
57はどうよ?

57 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:26 ID:ZNWlE/fb
以下個々の感想のマトメ。

58 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:27 ID:ZNWlE/fb
千賀(せんが)ゆう子Unit
>>4映像入れてたけど、あんまり効果的ではなかった。半分くらい真っ暗な
   とこに投射してるから見えねえし。

59 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:28 ID:ZNWlE/fb
劇団新人類人猿<金沢>
>>11>>14テキストが「ハムレットマシーン」である必要性があるのかと
      思った。(でも)面白かったですよ。
>>15アイディアいっぱいに頭が下がりました。(でも)イマイチ深くは
   感じられなかった。


60 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:29 ID:ZNWlE/fb
うずめ劇場<北九州>
>>48ちょっと(面白かったよ)。


61 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:30 ID:ZNWlE/fb
錬肉工房
>>48とっても面白かったよ。


62 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:31 ID:ZNWlE/fb
演劇崇拝◎自動焦点
>>20ちと辛かった。


63 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:32 ID:ZNWlE/fb
笛田宇一郎演劇事務所
>>48とっても面白かったよ。

64 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:33 ID:ZNWlE/fb
楽園王
>>52前見たオリジナル作品よりずーと良かった。
>>53出演者がキモイ人ばかりで引いた。


65 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:34 ID:ZNWlE/fb
七ツ寺Produce<名古屋>
>>52演技が気になった。やっぱり名古屋あたりだったらいいかもと差別
発言。


66 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:40 ID:j6o9IIeu
hamlet machine project 近畿大学 <大阪>
>>20ちと辛かった。
>>42全くダメだった。演技がとにかくアマイ。学芸会そのものだった。
頭を抱えてしまったよ。

67 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:41 ID:j6o9IIeu
Mauser銃調査団 東京学芸大学
>>37全然ダメだった。客が笑ってたけど、何がおもしろいのか理解できな
かった。
>>40内輪ウケでしょう。「わかりやすく、たのしく」という熱意は買う
が、そもそも表象のそうした方向性の危険性(ナチスの頽廃芸術展
などを参照)が言われてる今、敢えてやることではないね。

68 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:42 ID:j6o9IIeu
東京(n-1)
>>33新鮮だった。役者は素人臭かったけど。
>>37全然ダメだった。
>>52シロウト臭くてダメ。


69 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:43 ID:j6o9IIeu
劇団滄波<韓国>
>>35大変オモシロウございました。今回のフェスでやっぱり一番かと
思われ。
>>36悪くはないけど、イマイチでした。


70 :名無しさん@公演中:03/12/18 15:48 ID:j6o9IIeu
以上。

題名、団体名、演出家名などがまったくなくて、どこの感想か解からない書き込み↓。
(全部観てる人にはわかるんでしょうけどねー)

>>19あげたる。
「こちらエレクトラ」というフレーズには正直感動した。
しかも海の底。
最強。

71 :しゃぁねぇなぁ:03/12/18 22:27 ID:48FTWm/+
じゃ、俺が感想入れるよAgua Gala。

ハッキリ言って苦行でした。
何がしたいのか、何を見せたいのか、意図が曖昧。
1人の半裸の男性が自分の肉体をひたすら誇示してるだけ。
ああいうのをホントのオナニーと言うんだろう。
それとも何か理論的背景でもあるのかね。
誰かわかる人は解説してくれ。

72 :名無しさん@公演中:03/12/19 23:54 ID:CMTiHzlo
木曜日にContre-Attaque Projet観てきました。
いいんじゃないか。よかったんじゃないか。
しかしそれよりもなによりもギチギチの超満員だったのにはたまげた。
まー狭いところ(die pratze)ではありますけどねー。


73 :名無しさん@公演中:03/12/20 01:11 ID:rTFhs2ci
中国はどうよ。
どこがHM?

74 :1:03/12/20 21:35 ID:lPJcViIe
どうも1です。久しぶりにこのスレみたら書き込みが多くなってて驚きました。
なんかほめてもらってありがとうございます。
いま本気で最後のシンポジウムの時、このスレをたてたのは私だと名乗ろう
かと考えてます。然し、そんなことをしてどうなるという気もするが(ワラ

75 :名無しさん@公演中:03/12/21 00:09 ID:Hvxe54AS
名乗ったらよいのでは?しかし、シカトされそう。
頑張ってくらはい。
その日は、前衛演劇の大御所OM−2の日。
客も自称知的なヤツらが多そうだし・・。

76 :名無しさん@公演中:03/12/21 03:07 ID:LRNEmNYK
>>1>>3>>11>>14>>74
おお、>>1さん登場。
しかし>>1さんのスレ立て意図や>>23さん(「オフ会やろう!」って言った人ね)の思惑
とはカナーリ違ったスレに育ってしまったものと思われ。
>>1さん>や>23さんはなんというかもっとこうアカデミックな論議が活発に闘わされ
ることを望んでたんじゃないかと思いますんでねー。

77 :名無しさん@公演中:03/12/21 08:16 ID:22S1uKJo
>>72ですが、Contre-Attaque Projetの“Tractor/tropus”の最後に
出てきた、むちゃくちゃパンチのキいた様子の男性も、ちょろっと2chに言及
してましたよ。
石原慎太郎もブッシュも2chもコイズミも(下らなさにおいて)等価だ、みたい
な有り勝ちな文脈で持ち出されただけですが。



78 :名無しさん@公演中:03/12/21 10:48 ID:+5OnSKLV
1さんぜひ名乗ってください。
関係者もここをけっこう見てるらしいですから

79 :名無しさん@公演中:03/12/21 15:35 ID:Aq9z9BW/
この土日は休みなんだよね、この催し。
てことは公演終了団体(てかもう二つを除いて全部終了してるが)でココに感想が
upされてないのは玉川大学の交差点企画だけか。
参加団体中唯一それと名のってココにも公式bbsにも告知の書き込みをした団体なん
だし、観た人は誰か何か書いて下さいヨ。


80 :名無しさん@公演中:03/12/22 12:14 ID:zY/3iHJm
何でそんなに1をあがめてるんだ?
2chって軽蔑の対象にこそなれまちがってもいい印象はないんだから
名乗るなんてありえないだろ。

それとも、何、1をまんまと陥れて恥をかかせたいのか?

だいたいこんなところでアカデミックな議論が展開すると期待してる方がおかしい。
1はもちろんそんなことは期待していなかっただろうが。

81 :はいな村:03/12/22 17:22 ID:lO1YfY6T
明日のシンポジウムに行きたいのですが、時間がなくて行けません。
どなたか行く予定の方、行った方、どんな内容か
また感じられたことなど、何でも結構ですから教えてください。
今後の動きが知りたいです。

82 :名無しさん@公演中:03/12/23 01:02 ID:Q/RLnR/w
OM−2見た?
凄い!凄すぎ。これはHMだろうがなんだろうが、ただ凄い。
韓国や中国など目じゃない。
ああ-どういっていいんだろう。

83 :名無しさん@公演中:03/12/23 12:32 ID:cAk4iStP
で、交差点企画はどやったの?

84 :1:03/12/23 23:12 ID:JDDTLEX2
どうも。1です。名乗りましたよ。
とはいっても流石にシンポジウムの時にマイクで名乗る勇気も必要も
ないので、打ち上げの際関係者に話しました。
聞いてみるとやっぱり結構このスレみてる人多いですね。
誰とはいいませんが、このスレ立ち上げたのは私だと、感ずいていた方も
いたようです。
>>34は演出家に書き込みをしたか直に訊いてみたらこのスレの存在自体
知らなかったので、その人が嘘をついてない限り他の団員が書き込んだもの
と思われます。
>>80
当たり前だろうが2ちゃんにそんなこと期待してねえよ(笑)
いや私としては、どうせ悪口がここに集中するだろうし、それを読みたい
がためにたてましたよ(笑)。
それと、今日ある実行委員から聞いたのですが、HMWの掲示板はここと公式
サイトの他にまだ二つあるとのこと。


85 :名無しさん@公演中:03/12/24 00:10 ID:R48yAcVH
おお、>>1さん登場(笑)
終わりましたねー。
で、感想がupされなかったのが
交差点企画

双対天使
か。
これをもって何らかの総括になる、のか? 
ならねぇか(笑)

86 :名無しさん@公演中:03/12/24 02:25 ID:MqByWFMn
OM-2はやっぱダントツで○でした。他と比べる事自体、変か。

87 :名無しさん@公演中:03/12/25 18:45 ID:KQMlEXY8
OM-2はロバート・ウィルソンを超えた!

88 :名無しさん@公演中:03/12/26 23:55 ID:+a//e1jo
age

89 :名無しさん@公演中:03/12/27 04:08 ID:MMME1L3g
ロバート・ウィルソンという人より、OM-2がいいのはどこなのでしょうか。ロバート・ウィルソンという人がわからないので、教えてください。

90 :名無しさん@公演中:03/12/27 05:26 ID:swTemZ58
ウィルソンを知らないでハイナー・ミュラースレにいるのは・・・というのは置いときつつ(釣り?)
個人的にはウィルソンのハムレットマシーンってそんなにおもしろくはないでしょ?
演劇史的なことからいえば、いいかもしんないけど・・・
だから単純にウィルソンとOM−2を比較するのもどうかと
僕はOM−2は人に勧める舞台でもないかな〜という評価です。


91 :名無しさん@公演中:03/12/28 01:30 ID:EowjSGCI
OM−2のアフタートークで言ってたが、やはりあの太った俳優の演技(?)は他に類を見ないくらい秀逸なものではないか。
あの身体の中にHMの全てが、混沌としたうねりの中に入り込んでいたように感じた。
演技があたらしいとか古いでは言及できないものを提示していたのではないだろうか。
それは、俳優ではなく「ひとりの人間に真摯に向き合えた」ということだ。
見たことがない表現ではなく、そこに人間の存在を私は自分と対峙せずにはいられなかったということ。

またウィルソンがHMが内包する意味をことごとく捨て去りイメージだけで表現したのとは対照的に、OM-2はHMと真っ向から向かい合って上にさらに美学的にも優れたものを提示したのではないか。
ウィルソンと比べるのはどうでもいいことだとは思うが、他のイタリア産(あれは問題外?)のものなども含めた「ハムレットマシーン」より完成度が高かったのは確かではないか。
勿論時間的(時期的)なものがあることも事実だが。

92 :名無しさん@公演中:03/12/28 02:12 ID:dQ7kdo7T
何言ってるかさっぱりわからん。
今ハイナーミュラーとか語る人ってみんなこんな言葉遣いなの?

93 :名無しさん@公演中:03/12/28 06:54 ID:3ANhDyFZ
たしかに抽象的な言説多すぎる。
多くが自己完結しすぎて、実はただ自分の言葉に酔って
いるとしか見えない。
そもそもミュラー自体に疑問を覚える。作品にかなりの
度合いで当時の政治背景が絡んでくるが、そもそも真の
芸術は精神の自由の表明だ。政治という集合的かつ雑多、
世俗的なものに深くかかわりを持ちすぎるという点
からしても、ミュラーは一流と呼ぶには程遠いところに
いるのではないかという気もする。

94 :パンチのキいた様子の男性:03/12/28 12:13 ID:+ymWE3kV
イマージュ・オペラの舞台の最後に登場した者です。             
>>72 イマージュ・オペラの方が略称としてよく使っています、
    ただこの名称の設定に一切かかわっていないので、公式の略称
    が何かは実はわかりません。
    嫌いな現代の現代の人物?を列挙して、その中で何故慎太郎を話題に
    するのかを説明しただけです。2ちゃんがくだらないとは思いません。
    現象としては、慎太郎なぞよりずっと面白いと思います。
    2ちゃん自体については、【世界】や朝日に乗った、北田曉大氏の意見
    にほぼ同意します。宮崎哲弥のような擁護論者はきちんと反論すべきでしょう
    。宮崎、ましてや他の連中に期待なぞしませんが。
    ついでに書くと、そのほか文化がらみの連中も同時に列挙しました。
    ですから2ちゃんのある傾向とその全体は私を区別しています
    北田氏については他の仕事も面白いのでぜひ呼んでみてください。
>>93 そうですか、ではビュヒナーもブレヒトもジュネも全部駄目ですね。
    >真の芸術は精神の自由の表明< 私にはこのような言葉の方がよほど
    自己陶酔的で意味不明です。まあ、ミュラーのインタビュー集から
    演劇に興味を持った私にはこういう言葉は別の世界のものです。
 
 メルアドを持っていないのに書き込んですいません。書き込みは初めてなので
 読み苦しい点失礼します、このスレッドは今日はじめて覘きました。
 それにしてもこのフェスがどのくらい注目されているのかよーくわかりました。

95 :94:03/12/28 13:32 ID:+ymWE3kV
どうもイマージュの後に・はいらないようです、どうでもいいですが。
それにしても、BBSでの脇川さんの発言は意味不明です、まさに自己陶酔 
アフタートークでも出た、クラウス・パイマンからかなりパクっていること
そもそも、テクストへの態度やこの舞台の目的への理解の相違、さらに各
シーンがかなりばらばらに作られ演出の条件が厳しかったこと、そういう基本
的なことも説明してほしい。演出が舞台の代表であり最終的決定権を持っている
のは当然ですが批判や意見への責任も基本的負っているのですから。
まあぐずぐずと言うのはみっともないので止めます。失礼しました。
まあ、意見が違うから面白いと言うのが基本にあるんですが。

96 :名無しさん@公演中:03/12/29 00:22 ID:Gnh8Nrzr
THE WORLDもあり、せっかくミュラーを語る場ができたのだから、
もう少し専門的に追求している方たちの議論をいろいろ聞いてみたい。


97 :名無しさん@公演中 :03/12/29 01:19 ID:YZki16Q0
素朴な質問。
みなさんはミュラーのどんなところに魅力を感じられているのでしょうか?

98 :名無しさん@公演中:03/12/29 02:00 ID:LAMjPGra
じゃあ逆に聞くけどあなたは今の演劇シーンが新しい動きがあちこちで見られるような活気のあるものと思いますか?
もしそう思わないのであれば今までとは違う風が必要。面白いかどうかはともかく、ミュラーは少なくとも新鮮ですよね?
魅力を感じているというよりは、みんななんとかして今の演劇シーンが盛り上がってくれればと思っているのでは?

99 :97:03/12/29 02:53 ID:bTJPLoJe
早速のレスありがとうございます。

私は演劇は殆ど観たことなくて、
現在の演劇シーンが閉塞しているのかどうかも、
よくわからないんですよ。
そういう素人の考えだと、劇団によっては結構繁盛しているようにも見えますし、
商業的に成功している劇団が一概に大衆迎合だとも、
トライアルでもないようにも思うんです。
現在の「演劇シーン」を仮想敵にして、
その仮想敵を貶めた前提で自己正当化しているだけでは、
どうも本気で何かより「新鮮」なものを作ろうとしている人間の姿勢としては、
こころもとないようにも思いますし。

ミュラーにある種の面白さは、私は感じているんですよ。
しかし、むしろ「新鮮さ」だけは感じられないんですよね・・・。

100 :名無しさん@公演中:03/12/29 04:23 ID:mOJO/8QU
ミュラーは新鮮ではないでしょう。旧東欧でも盛りはとうに過ぎたようです。
新鮮ではないから、事柄の歴史的に本質的なところを感じさせるわけですね。
日本の演劇シーンが活気があるとかないとかという話は、ミュラーとは無縁
でしょう。それよりも、戦後日本では人民はあっさりと武装解除し、共産主
義革命が志向されなかったのはなぜか、なんてことを考えた方が、21世紀の
現在よぽどリアリティがあると思いますけど。演劇シーンの活性化なんて、
リアリティ欠如も甚だしいですね。まあ、自己の悲惨と直面したくないとい
99さんのいう「自己正当化」という判断は妥当ですね。

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