5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハイナー・ミューラー/ザ・ワールド

114 :100=U:03/12/30 03:44 ID:tmUDOpol
>110
>100さんの「身体」に基づいた「リアリティー定義」
>をお聞きしたいです。
「身体」に基づいた「リアリティ定義」があるとすれば、「暴力」を通して
考えなければならず、個別的に暴力が生起するところでは、代理することや表
象することが停止すると思います。それを近代の上演系芸術で語ることは
原理的にできないと思います。

>でも、主観や独善を通り超えた先にしか、本当の認識もリアリティもありえない。
>そこを無視して全体性?ばかり追求しても、どこにも到達できないのではないでしょうか。
他者がいて自己があるというような「構造」の中に私たちがいるとすれば、
あるいは世界の中にしか存在できないとか、歴史の外に出れないとか、ということが
一定程度認めうることであれば、「主観」「独善」の徹底だけではだめでしょうね。
ありうるとすれば、そのような徹底性を「生きる」ということです。徹底性を
「生きる」ためには、思想としての「全体性」が不可欠です。だって、その徹底性とは
簡単に言えば、人のために生きる/死ぬということですから。こういう構えでありたいと
思いますが…。
私たちは到達できるところを想像する力を失ってしまったのではなかったでしょうか。
到達というなら、どこか、なにか、を示していただかないと。それを示せないのに、
到達する場所はあるのだというのはかつての左翼と同じです。

179 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)