5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハイナー・ミューラー/ザ・ワールド

119 :ビギナー。:03/12/31 12:18 ID:L95edUV4
>きゅーはちさん

>「等価」ってのがピンとこないんですが。それぞれの解釈に価値の上下(あるいは「よい・わるい」)
などないのは自明なことですよね。

そこ!そこなんですよ!

でも実際には、様々な解釈に対して価値判断が付与されてる気がするんです。
この公演がああであの公演がどうだからどっちがいいとか、
「まだあの公演は書き込まれてないw」とかも一種の価値判断を含むわけで。
「誰かに判断してもらいたい」というよりは、
私、もしくは誰かが何かを解釈しようとした途端に、
それは単なる解釈ではなく価値判断を含んでしまう可能性を問題にしてます。

どうやら私の疑問は二つあるようです。

ひとつ。
今回のフェスの上演が全部ミュラーに対する解釈の表明だとすると、
今回のフェスの上演に価値の上下はないわけですよね。
じゃあ、その上でフェスの上演を比較することとか、
フェスの上演に対して発話すること(この書き込みとか)、
そういう行為って一体何なんだろう?

ふたつ。
ていうか、そもそも本当にニュートラルな解釈ってあり得るんだろうか?
どんな解釈も、幾許かの価値判断を含んでしまうのではないだろうか?

こんな面白いときに・・・ですが二泊三日で帰省してきます。
みなさま良いお年を。

179 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)