5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ハイナー・ミューラー/ザ・ワールド

134 :きゅーはち:04/01/03 19:10 ID:1QUJsGSK
>>131-132
現在演劇がマイナーなのは演劇自体の有効性が減衰していることもあるかも知れませんが、マ
スメディアが発達したおかげで相対的に影響力が弱くなっているという部分がより大きいので、ま
あ仕方がないんじゃないかと思います。マスメディアの方だって「他に特にないから」的な理由で
相変わらず浜崎あゆみが一番売れてたりするような気がするし。裾野が広がって頂上が見えに
くくなってるってのは演劇に限らずどんなジャンルにもありそうな気がします。それはそれでいい
んじゃないですかね。飽和状態という言葉もなんとなくわかります。要するに共有できるフィールド
がないんですよね。かつては圧倒的な影響力を持った人物なり集団なり作品があって、それをた
たき台にすることで議論が進んだんでしょうけど(「敵」を設定すると人間、行動早いですからね。
今のアメリカとかね)。そんでもって表現の場だけはたやすく手に入る(2ちゃんねるもそうですけ
ど)。なんかちょっと盛り上がると、出る頂上はすぐに打たれて裾野になっていく。飽きっぽいって
のもあるかもしれません。食品添加物とかジャンクフードの摂取を控えた方がいいかも知れませ
ん。そのくせみんなヒーローをどこかで待ってるとこもあるので突如よくわからない人物が圧倒的
な支持を得たりする。正月のNHKの村上龍じゃないけど、結局みんな「何がしたいのかわからな
い」んですかね。

そうなってくると要は自分自身を見つめる、あと古今東西の作品を知る(漫然と渉猟してもしょう
がない。やっぱり取り敢えずは王道とされるカテゴリーでくくって把握する)、という二つの作業を
通すだけでも余分な泡は自然と削ぎ落とせると思います。

僕なんか結構楽観視してますよ。だからあんまり閉塞感はないです。そのうち誰かがバーンと出
てきて、で、後で振り返って「な〜んだ、こんなことだったのか」みたいな。閉塞感もただ単に風潮
だった、みたいな。そんなことの繰り返しのような気がするのです。

179 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)