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アマチュア劇団について

1 :名無しさん@公演中:03/11/30 15:22 ID:IrdClvYN
つかこうへいや野田秀樹、鴻上尚史、三谷幸喜など有名どころの脚本を上演してるアマチュア劇団は日本全国にあるけど
かたやずっとオリジナル脚本を書いて上演してるアマチュア劇団も日本中にある。
この違いって何なんでしょうか?
オリジナル劇団でいわゆる「コピー劇団」みたいなアマチュア劇団を
「0から何も作れないくせにクリエイター面して活動するな!!!」と批判するところもある。
しかしアマチュアで上演にまでこぎつけられるような面白い脚本を書ける人なんてそうはいない。
それにそういうオリジナルの脚本って大概つまらん作品が多かったりする。
一体アマチュア劇団の存在意義というのは何なんでしょうか?

2 :名無しさん@公演中:03/12/01 00:36 ID:qsGbss8X
戯曲についての意見だが。
オリジナルにこだわるのは、単なる作り手の自己満足。
ちょっと別の視点で言えば、劇作家は再演に耐え得る戯曲を
生み出すべきだと思う。
さらに、下手な役者が演じてもそれなりに楽しめる戯曲があるといい。
定番みたいな。(上手い役者が演じて初めて面白くなる難しい戯曲もあっていい)

そういう戯曲の力を借りて、“ごっこ”でもいいから楽しませられれば
アマチュアは存在する意義があると思う。
未熟なオリジナルの戯曲でも、いい意味で作り手の思いが伝わって来て
感動できるものもあるけどね。

ちなみに、音楽の世界と比較してみると。
音楽の場合はコピーバンドは低く見られるけど、
演劇の場合はそういう傾向はあまりないんじゃないかな。
上演許可を取るのがめんどうなのかな。

3 :名無しさん@公演中:03/12/01 02:22 ID:0Lek7sMR
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4 :名無しさん@公演中:03/12/02 12:34 ID:uFH5c+K2
>一体アマチュア劇団の存在意義というのは何なんでしょうか?

敷居が低くてお気軽に見に行ける。チケット安い。やってる本人が楽しい。

5 :名無しさん@公演中:03/12/03 01:52 ID:W0zRGq50
プロの脚本から学ぶっていう姿勢は持つべきだと思う。
オリジナル劇団もそうじゃない劇団も。
音楽にしても同じで、コピー演奏が満足にできないようじゃオリジナルなんかできっこない。
そしてアマチュア劇団の存在義は「地方で演劇が見られる」ってこともあるな。
下手でもつまんなくてもいいから、何か書いてみて演じてみる。
もしくは読み合わせでもいいからやってみるってのは重要かも。

6 :名無しさん@公演中:03/12/04 02:10 ID:dcurQphU
あと演劇部にいて学校卒業した後も演劇やりたいって人の受け皿とか。
でも部員がいない演劇部っていっぱいあるかならな〜。

7 :名無しさん@公演中:03/12/04 08:51 ID:2gMY/2YL
アマチュア劇団の正しいあり方

プロとアマチュアの線引きが難しいこの世界。
プロの自覚は必要だが、アマチュアの自覚も欲しい。
「自分等のやりたいことをやるんだ」と開き直る潔さ(いさぎよさ)
が欲しい。
「それでもいいなら金払って観に来て」と言ってしまえ。
「自分等が今後も楽しむためにカンパして」と言ってしまえ。

8 :名無しさん@公演中:03/12/04 21:35 ID:ZVuo6hbD
む〜ん、昔の名古屋でやっていた綺譚とかいうアマチュア劇団がよかった。

9 :名無しさん@公演中:03/12/05 01:04 ID:hvEa0pyD
プロもアマチュアもやりたいことをやってることに変わりはない。
プロの劇団でも他に仕事を持って活動してる団員がいるところは多い。
アマチュア劇団でも事務所(らしきもの)を構えてやってるところは多い。
こうなるとプロとアマチュアの違いってのもかなり曖昧な世界だと分る。
音楽や美術、舞踊の世界も似てるけど。

10 :名無しさん@公演中:03/12/05 10:58 ID:0eidXEfI
プロとアマチュアの線引き

元来、芸術にはプロもアマもないよな。
客から金を取るとなるとプロとアマは違ってくる。
曖昧にしちゃいけないと思うな。少なくともプロの側は。

音楽の世界はポピュラーの場合は「メジャーデビュー」という
線引きがあるよ。でも、表現する側の意識はアマチュアと
変わらない人が多いかも。

>プロもアマチュアもやりたいことをやってることに変わりはない。
う〜ん、ホントにそうか?
プロは金を動かしてる奴が権限を持っているし、
まわりで動いてる人達の生活がかかっている。
やりたいことをやらせてもらえる表現者はほんの一部だと思う。
蜷川さんですら、芸能人を押し付けられて、心にもないほめ言葉を
言わなければならない。(あっ、これは俺の推測です)

11 :名無しさん@公演中:03/12/05 12:23 ID:qSwxUYpX
プロだアマチュアだとこだわる奴ってうざい。

12 :名無しさん@公演中:03/12/05 23:36 ID:LtDVA19e
プロは金が絡んでくるから
とてもやりたいことだけってわけにはいかない。
でも色々やって幅を広げるという意味じゃ恵まれてるかも。
舞台だけじゃなくて映画、ドラマ、ラジオドラマ、ミュージカル
バラエティー、コント、ナレーション、声優など
色々こなすことができて本当の意味で「プロ」と呼べるのではないかと。

13 :名無しさん@公演中:03/12/06 00:19 ID:YBzIQ32c
>1
俺の経験則だとアマチュアでもオリジナル脚本が良くて面白いの結構ある。
ただ役者の演技力はセミプロやプロと比べると劣る。
基本的に演劇の券代の差は役者の差であって面白さの差じゃない。

14 :名無しさん@公演中:03/12/06 00:31 ID:YLNJKYP8
>プロだアマチュアだとこだわる奴ってうざい。
プロのくせにプロの仕事していない奴等がいると客としてたまらん。
だから当然こだわる。

>色々こなすことができて本当の意味で「プロ」と呼べるのではないかと。
そんなこたぁない。
もしそれらの仕事を請けたのなら当然きっちり仕事しなきゃいけないけど
、スペシャリストとしてのプロのほうがかえってプロらしい。

なんか「プロについて」のスレになっている…。
でも「プロってなんだ?」ってのが分った方がアマチュアを論じやすい。
…と言い訳してみる。

15 :名無しさん@公演中:03/12/07 04:09 ID:ussL9xV4
>>14
スペシャリストとしてのプロってのも当然あるけど
ゼネラリストとしてのプロっていう意識も必要じゃないかと。
そうなったらもうタレントの域になるかも知れないけど
「俳優」「役者」としてプロになろうとするなら当然テレビとか声の仕事も重要じゃないかな。

16 :名無しさん@公演中:03/12/07 10:24 ID:DfNze+n5
>「俳優」「役者」としてプロになろうとするなら
>当然テレビとか声の仕事も重要じゃないかな。
まあ、現実はそうだからね。

17 :名無しさん@公演中:03/12/31 03:25 ID:GSWg48ks
アマチュアと言ってもプロ並の活動してるところもある。

18 :18:04/01/01 23:54 ID:VuzJAHRB
18

19 :名無しさん@公演中:04/01/03 00:02 ID:v6sXgeNV
>>17

たとえばどこ?

20 :名無しさん@公演中:04/01/14 01:41 ID:wCXbt4yj
東京の劇団「空」とか

21 :名無しさん@公演中:04/01/17 02:29 ID:+If03y3A
アマチュア劇団にいて、プロを目指そうとすると
とたんに見る目が冷たくなる。

22 :名無しさん@公演中:04/01/20 02:18 ID:OdkgrFpU
そういうのは劇団辞めてプロの勉強するしかない。

23 :名無しさん@公演中:04/01/20 08:51 ID:sSYepJ4C
ところで、アマチュアの劇団で脚本や音楽の著作権料を払っているのはどのくらいの割合なの?

24 :名無しさん@公演中:04/01/31 23:32 ID:uDzXJQQc
他の劇団の上演を認めない某有名脚本家の作品
結構地方のアマチュア劇団がやってたりする。
いわゆる「やり逃げ」
古くて作者がわかんない芝居を台本落としてるところもあるし。

音楽の著作権は最近うるさいから結構催促は多いみたい。

25 :名無しさん@公演中:04/02/15 01:45 ID:ybyJQoaQ
>>1
つーか0から何も作れないのに云々・・・って言っても
オリジナルの脚本だって色んな話のモチーフ多いだろ。
童話だったり昔話だったり有名な話のパロディだったり。
あとは実話をそれ用にもじったり。
そういう話って大体何かモチーフがあってできるもんであって
何もないところからぱっと出てくるもんじゃないと思う。
中には身の回りで起こったことを台本にする「私小説」的なのを上演することもあるけど
それは概してつまらんし、何より奥行きがない。
やっぱり演劇は演劇であって、事実をそのまま書き連ねたのは演劇の台本にはならないってことかな。


26 :名無しさん@公演中:04/02/16 19:19 ID:2gnRnnPP
以前ほかでも書いたが
プロとアマの違いは事務所が在るか無いかのはずだが
これただ空間に電話ひいて連絡先だというのでなく
会社登記して人材派遣の登録して労災他社会保険の手続きが
できる所と言う意味のはずだが
トラブルの対応ができる有限・株式会社に
所属してる人がプロ
それ以外はアマだよと規定してるはずですが。
著作権の在る物をやり逃げするのは
代表者がはっきりしないアマチュア
プロでは裁判ですぐ負けるから最初から
しない。

27 :名無しさん@公演中:04/02/18 01:17 ID:FTHJAuxE
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