5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

あなたは劇団をジャンルで選びますか?

1 :名無しさん@公演中:04/01/22 00:06 ID:tPaMQXxe
始めまして、自分は小劇場(かなり底辺の方)で芝居をしている者です。
常々みなさんに聞きたい事がありましたので、ここに書き込ませていただきます。

1、みなさんは見に行く劇は何で決めますか?

話題ですか?それとも噂?いい顔の役者でしょうか?はたまた知り合いだから?
それとも・・好みのジャンルかどうかでしょうか?

2、ジャンルで芝居を選ぶのはいけない事でしょうか?

3、あなたはどんなジャンルの芝居、脚本が見たいですか?
   あなたの好みを教えてください。

そんなことは「アンケートで自分の劇団見に来た奴等にでも聞け〜!」
とお怒りの方もいらっしゃるでしょうが、まだできたての劇団ゆえ、
身内客がほとんど、目のこえた玄人様も見に来ません、来た所でアンケート
に書き込む価値すらまだないようです・・。
実力は今後上げていくとしても、まずは求められるものを知っていきたい。
という事で、他のスレに飽きた方等、ご意見を参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします。
このアンケートスレが、今後の小劇場の底辺をさまよう劇団様たちの
道しるべとなってくれる事を祈って・・
そして良劇団が沢山うまれる事を祈って・・カキコ・・っと。

2 :名無しさん@公演中:04/01/22 00:13 ID:6C/yyMCs
すんごくナンセンスな質問だと思うんだけど?
ここで「私はアングラが好きです」っていったら>>1
アングラ劇団の制作をやるor自分の劇団をアングラにするのかw?

だから回答
客に求められる作品をアンケートして、それに自分等のスタイルを
合わせるなんて主体性のない劇団なんてその程度なんじゃない!?

3 ::04/01/22 03:15 ID:tPaMQXxe
いや、まあ身もふたもなくいえばそうなんですが・・

だからといってあまりにもあまりな物をつくるのもどうかと思い、

あくまで参考に、そこから組み合わせて新しいものをつくるというのも可能なのでは・・と

例えば、アングラがそんなに人気ならばそのアングラの良さをさがし、

他の良さを組み合わせてみたり・・

今の演劇業界で生きていくには新しいものが必要なんだと思うんです。

よって、主体性がないのではなく、新しい主体性を創りあげるまでの・・

まあ道しるべになるのでは・・と。

主体性が強すぎてついていけない劇団も世にはあるかと・・まあそれも味になればいいんですがね・・。

主体性うんぬんではなく、役立てるため・・という奴なので
頭から否定するのではなく気楽に答えてくださればうれしいです。

>2
貴重な意見ありがとうございました

4 :名無しさん@公演中:04/01/22 17:21 ID:edqrXUKT
2Chでこんな駄スレを立てる>>1は確実に一生売れないな
知能品性センスが乏しすぎる

5 :名無しさん@公演中:04/01/22 17:29 ID:XZoLYEpn
演劇界で評価されてる人って結構自分本位な人が多いよね。
だから自分本位にやれば?
あとはそれに他の人がついてきてくれるかどうかだいね。

6 :名無しさん@公演中:04/01/22 19:37 ID:AOiTQk8p
本音を言えば>>2と全く同意見なのだが、
少しでも良い芝居をつくりたいと願う者の問いかけに対し
あまりにも頭ごなしにバカにするのは如何なものだろうか。
つうか>>1はまずそのアンケートに自分が答えると良いだろう。
それがおそらく、>>1が目指すべき芝居。

7 :1:04/01/23 01:30 ID:/AWlnepI
>6
はい、ごもっともですね。失礼しました。

自分としては新感線、キャラメルボックス、アンドエンドレス等劇団が好きなのです。
ですから、こういったテイストに、独自の味を加えたものが作っていきたいわけなのですが。

この業界。どこを見ても(偏見かもしれませんが)
小難しくて高尚な(ように見える)ものや、アングラなもの
もしくは古臭い(ように私には見える)物ばかりな気がするわけです。

よって、この業界はそういうものしか求められていないのだろうか・・。

と悩んだ事からこのスレを立てるにいたったわけです。

よって、1の問いに対し、私はジャンルで選ぶと答えるでしょう。
当然2に対し、悪いはずがない。となるわけですが・・。

それは所詮自分本位な勝手な考えにすぎないのではないかとも思うのです。

どうでしょう?

こういった劇団に対する玄人意見は基本的に劣化新感線やらなんやらと馬鹿にされる運命です。
玄人サンはこの手の劇団は吐き気が催すほどに嫌いなのでしょうか?
それとも役者の技量しか見ていないせいなのでしょうか?

8 :名無しさん@公演中:04/01/23 03:03 ID:h2I9Rcrp
じゃや参考までに。
1、・過去に観ておもしろかったかどうか。
  ・シアガの煽り文句
  ・口コミ
  ・チラシ
  ・会場
2、ジャンルで選ぶのが悪いばずはない。
3、(ジャンルってどんなものがあるのかよく知らないから適当に書くよ)
  ・坂手洋二、永井愛などのいわゆる社会派と呼ばれるもの
  ・ウォーリー木下のような演劇でしか出来ない空間・道具の使い方をするもの、
   これってピスタチオとかランニング・シアターダッシュも入るのかな?
  ・アングラ?だけどク・ナウカのようになんだか難しいとこを言いながら
   も役者の技量と演出の工夫が素晴らしく、話はなんだかよく分からないが
   演劇を観た充実感を味わえるもの。
  ・新感線のようになんにも考えずに観ていれば泣いて笑って楽しくなるもの。
   昔のキャラメルもそうだったような。

9 :名無しさん@公演中:04/01/24 01:49 ID:k/u+jAcU

10 :名無しさん@公演中:04/01/25 13:20 ID:DM/5k3IJ
とおりすがったのでなんとなく答えてみる。

1、見に行く劇は、
  見たい役者がでている
  前に見に行っておもしろかった演出家・作家がつくっている
  元ネタが好き(古典やオマージュものの場合)
  チラシをみて「なんかおもしろそう」と思う
  劇場にあまりマイナス材料がない(遠すぎる、狭すぎる、汚すぎるなど)
  などの要素の検討結果、きめてる気がする。

2、ジャンルで芝居を選ぶのはいけない事でしょうか?
  それでいいのでは。

3、あなたはどんなジャンルの芝居、脚本が見たいですか?
  まじめなもの(シリアス劇という意味でなく)。
  アングラでもメジャー志向でもパロディでもコメディでも前衛でも
  最終的に舞台にのる作風は作り手しだいでどんなものでもいいと思うのだが、
  とにかく気持ち的には大まじめにやってほしい。
  作ったものがあまり理解されなかった場合、
  「わかってもらえなくてもいい」って開き直るよりも、
  動揺して凹んだのち、次回にむけて悪戦苦闘するような演劇人の
  ほうが好ましく感じる。
  そして、たとえ作風がおちついて売れてきても、
  身内や固定ファンを楽しませるだけの集団にはならないでほしい。
  例:売れたけどいまだ新参者にショックを与える力あり→新感線
    売れてからどんどんやばくなっている→キャラメ○
    姿勢は正しかった、続いてたらもっと売れたかも→ピスタチオ

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)