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【筒井道隆】ファウスト part1【石井一孝】

1 :名無しさん@公演中:04/03/08 00:33 ID:7fP7QbLW
公演中。
ないので立ててみました。

原作:ゲーテ 構成・演出:白井晃 作曲・音楽監督:中西俊博 振付:近藤良平
出演:筒井道隆/石井一孝/篠原ともえ/床嶋佳子/大崎由利子/壤晴彦 ほか
会場:世田谷パブリックシアター

公式サイト
http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/jouhou/frame.html



2 :名無しさん@公演中:04/03/08 00:34 ID:7fP7QbLW

[公演日程]
2004年3月 6日(土)19:00 プレビュー公演
7日(日)19:00 プレビュー公演
8日(月)19:00 プレビュー公演
9日(火)休演
10日(水)19:00
11日(木)19:00★
12日(金)19:00★
13日(土)13:00/18:00★
14日(日)14:00
15日(月)19:00
16日(火)休演
17日(水)19:00
18日(木)19:00
19日(金)19:00
20日(土・祝)13:00/18:00
21日(日)14:00
★印の終演後アフタートークあり。

[北九州公演] 2004年3月27日〜31日 会場:北九州芸術劇場 中劇場


3 :名無しさん@公演中:04/03/08 00:42 ID:cOfYIpw3
で、どうですか?

4 :名無しさん@公演中:04/03/08 01:04 ID:VIlBcerP
篠原と床嶋さん
ともに歌えないのが難だが

5 :名無しさん@公演中:04/03/08 01:24 ID:7fP7QbLW
7日見ました。
1階はほぼ埋まっているものの
2、3階は6〜7割の入り。
白井さんが2幕から15分ぐらい2階下手に出没。
ラーメンヘアでした。


6 :名無しさん@公演中:04/03/08 01:41 ID:FkGE3HCr
関連スレ

遊◎機械/全自動シアター 【その2】
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1058368005/

石井一孝2
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1062874483/

■■ コンドルズ マニア ■■
http://hobby2.2ch.net/test/read.cgi/drama/1009091310/



7 :名無しさん@公演中:04/03/08 01:42 ID:FkGE3HCr



そもそもなんで音楽劇だったんだ?
ミュージカルでもないし、歌える主要キャストは石井一孝だけだし
(でも篠原は上手かった。)クラシックだかロックだかよく分からんし。

筒井さんは・・・あれで舞台やっていいのか?
「君といた夏」って昔のドラマを思い出したw
石井さんかっこよかったなぁ。笑い所も押えてたし。
地味に峯村がよかったw

8 :名無しさん@公演中:04/03/08 02:02 ID:OjNylBDg
歌も踊りもいらん

9 :名無しさん@公演中:04/03/08 02:07 ID:5jEKsvI3
筒井君はこのままでいいのか? 真剣に心配・・・

10 :名無しさん@公演中:04/03/08 03:37 ID:60e9d+Be
ホント石井さんがいてくれてよかった。
存在感大です。
筒井さんはあのままでいいんです。
あれが筒井ワールド。
篠原さん皆絶賛だけど私はダメでした。ごめんなさい…。
床嶋さんもっと見たかったです。
一番良かったのは照明かな…。

11 :名無しさん@公演中:04/03/08 06:47 ID:6qAPPI2H
この作品は

音楽劇「筒井道隆」らしいからね。
(シアガの記事より)

12 :名無しさん@公演中:04/03/08 21:53 ID:EPWUpHM6
公演時間はどれぐらいですか?
13:00公演見た後、帝劇の17:00公演に間に合うかな。

13 :名無しさん@公演中:04/03/08 22:13 ID:7c1qyb5H
上演時間、約2時間40分です。
おしても3時間みておけば大丈夫でしょう。
日比谷に出て軽くお茶する程度の時間はあると思います。

14 :名無しさん@公演中:04/03/08 22:28 ID:EPWUpHM6
12です。13タンありがとうございます。
じゃあ、どっかでチケ探してきます!

15 :名無しさん@公演中:04/03/08 23:38 ID:vNEs0h/u
多分当日でもあると思うよ>チケ。
帝劇と外見がかぶるw石井さん。

16 :名無しさん@公演中:04/03/08 23:57 ID:EPWUpHM6
遠征なんで確実にチケを持ってないと怖いんですわ。

>帝劇と外見がかぶるw石井さん。
実はその噂を聞いて、見てみようかと思いましてw


17 :名無しさん@公演中:04/03/09 00:46 ID:B9bhY/i4
予想の通りあまり盛り上がっていないこのスレ。

突っ込みいれたくなるシーンばかり、
ことあるごとに人がわらわらして出てきてうるさい、
曲・歌詞が単調・単純、、、だと思った。
演出ももっと大きくやればいいのに・・・ってシーンが多かった。
(特に降る物と息子が飛ぶところ)
もどかしいシーンが多くて観ててゆっくりと体力削られたような気分。

筒井さん歌わなくていいです。外しすぎ。
あの演技は筒井ワールドなのか・・・難解だ・・・。
石井さん人間味があってよかった。帝劇の人よりははるかに衣装もメイクも薄いよw
篠原さん狂うシーンがいいって言われてるのかな?ハムのオフィーリアみたいで、もうちょっと・・。
床嶋さんきれいでした。歌は可もなく不可もなく。

18 :名無しさん@公演中:04/03/09 18:22 ID:YMEntf4a
>帝劇の人よりははるかに衣装もメイクも薄いよw
メイクは薄くても顔は十分濃いしなぁ。
少なくとも小さいほうの○ートよりは。

19 :名無しさん@公演中:04/03/11 05:31 ID:JUjZVVwN
初日見てきました。篠原さんは、私は買い。BBのリンダの印象から
考えると、本当に別人のように大成長。感動しました。

話は、まとまっていると思うけれど、やや飽きるかな? 
もしかしたら、椅子が硬すぎだから、疲れちゃったのかも。

筒井さんは、あれでいいのかもしれないです。
でも、他の公演で見たいかと言われると……。

20 :名無しさん@公演中:04/03/11 16:20 ID:loVa0YMn
2日目に筒井さんが楽屋に向かうところに遭遇。
体格が良くて爽やかそうな青年でした。
なのに舞台ではなぜ・・・。

21 :名無しさん@公演中:04/03/12 01:41 ID:1eZP07Pp

アフタートーク見たかたの
感想お待ちしています。

22 :名無しさん@公演中:04/03/12 01:57 ID:7kqsFsn6
筒井さん顔がちっちゃくて格好良かった!でもなんだか遠慮がちな演技ですね。
あんまり全力投球な感じがしません。
篠原さんは初々しい雰囲気が可愛くてよかったです。


23 :名無しさん@公演中:04/03/12 04:19 ID:ZprbJ4wV
今日のアフタートーク 筒井道隆のイタイファンの質問が怖かった!

24 :名無しさん@公演中:04/03/12 12:18 ID:zjKdRYvI
アフタートークを見た方へ、アフタートークって時間はどれくらいですか?
遠征組なので日付が変わらないうちに帰りたいとは思っているんですが・・・。


25 :名無しさん@公演中:04/03/12 12:19 ID:WTkBsekI
さみしーな。公演中なのに。

26 :名無しさん@公演中:04/03/12 14:13 ID:gIavN9Uc
来週末に遠征したいがチケが売り切れてた。
当日券の倍率って、どれくらいなのだ?
さすがに、交通費を考えるとギャンブルできんのよ。
情報キボンヌ

27 :名無しさん@公演中:04/03/12 15:39 ID:7lBIPu2R
アフタートークは40分くらいかな?一度席から出させられて、
10時頃また入れてもらえて、なんであんな面倒な事するのだろう?
しかも戻った時は席はフリー(混乱していたし)。かなりぐったり
疲れた。それに最後に客からの質問を受け付けていたけど、
筒井さんのファンがストーカーみたいな質問していて、関係者が
ぎょっとしていた。だから劇場出たのはすでに10時50分くらいに
なっていた。

28 :24:04/03/12 17:19 ID:zjKdRYvI
>27 thx! 何とか帰れそうです。
げげ、席はフリーなんだ。。整理券とか配ってくれないのかなぁ。。


29 :名無しさん@公演中:04/03/12 21:28 ID:j/GHQBG8
結構良席が定価割れでオークションや掲示板に出てるよね〜。
面白いなら見てみたいなぁ。

30 :名無しさん@公演中:04/03/13 00:02 ID:T6IlvAKE
アフタートークって、誰が出てくるの?
そして席フリーって、、、、
いい席だからトークも楽しみだったでショック。

筒井ファンがどんな質問したのか気になる。

31 :名無しさん@公演中:04/03/13 01:32 ID:yHwBEFrR
行ってきたので主要キャストの個人的感想を。
石井さんと床嶋さんはもう言う事なし。歌も演技も上手い。
石井さんはやっぱりファン多いね。
筒井さんは朴訥で淡々とした感じだったけど、
だからこそいやみが無くてファウスト役には合ってたと思う。
篠原さんは今まで自分の中のイメージ悪かったんだけど・・・
初めて彼女の舞台見て本当に驚いてしまった。
まず演技上手いです。
喜怒哀楽ちゃんと出来てるし、牢の中の演技は心からゾッとしました。
歌は床嶋さんの方が上手かったけど、声の強弱があって良かった。
折角声が綺麗なのに何でテレビだとギャーギャー言うんだろうね。

篠原さんばっかり褒めすぎたかな〜(^^;
だからといって素の彼女は好きになれないけど。
でもとにかく今日は感動したので書いてみました。あと1回見に行きます。

32 :名無しさん@公演中:04/03/13 18:06 ID:xB4jSpQ4
今日みてきましたが、筒井さんがダメだったなあ…(--;
なんていうか、あの話し方が苦手…年取ってるときも若いときも声が変わらないので
すごく違和感がありまつ。
石井さんが良かったな。歌上手いし、存在感ある。

33 :名無しさん@公演中:04/03/14 00:20 ID:EtCGXdEc
アフタートーク、今日は篠原さんと床嶋さんだったけど、
他の日は誰がでたの〜?
篠原さんは舞台じゃないとやはりあのキャラなんだね。

石井さんがよかった。レミゼでもいいなぁと思ってたがこれでファンクラブ
に入ってしまいそうだw

34 :名無しさん@公演中:04/03/14 01:52 ID:WtUr9Yju
筒井って演技上手いの?

35 :名無しさん@公演中:04/03/14 02:38 ID:pWrLHuPJ
>33
昨日(3/12)は、能祖さん・中西さん・近藤さん・白石さんだたよ。
製作秘話とか、そういうの中心。興味深かった。

プレ初日に行ったきりだったのですが、
細かいところが、ちょくちょく変わっていたような気がした。気のせいかな?
せっかく昨日のが最後の観劇なのに、体調悪くて、集中できんかった_| ̄|○
筒井さん、私もだめかなあ、と思ってたけど、
時々ふと、不思議と、いいかも、と思う瞬間がある。
石井さん、9月初期のレミゼでしか見たことなかったんで、
初めて舞台で(゚∀゚)イイ!と思った。
主要キャスト以外だと、神様声と、マルテの人が好きかな。
オイフォリオンの人、見事に腹筋が割れてるね。ついつい何度も見てしまった。

36 :名無しさん@公演中:04/03/14 04:25 ID:y761s2JJ
10日かな?見てきました。
恥ずかしながら原作読んでなかったんで、楽しめました。
話はしっかりしてるし、舞台セット、照明、衣装は好み。
・・・でさあ、筒井さん、いいの?あれで?
びっくりだよ、ホント。始め、筒井さんのねらいとか、演出家の
意図とかあるのかなあと思ってたけど、違う!・・・何も考えてないんだ
とわかった。はっきりいって、筒井さんがこの作品の何もかもを
下げていると思う。ファウストが他の上手い人だったら俺は泣いてたよ、多分。
最後、イイ台詞なのに(全身全霊かけてつっぱしることが幸せみたいなヤツ)
あれじゃわからないよ。じょうさんの説明でやっと分かった。
篠原さん、やりやすく創りやすい役だったし上手かったね。あんまり好き
でなかった(サボテン先生ひどかった)けどみなおした。筒井さんと逆。
まあ筒井さんが出てなきゃ7500円は妥当。彼のせいで2000円は割り引いて
いいと思う。


37 :名無しさん@公演中:04/03/14 20:00 ID:Lm+mMJig
ツツミチ・・・もうだめぽ

38 :名無しさん@公演中:04/03/14 20:04 ID:8i2QPoPL
>36
筒井さんのあれは狙い通りなんだそうですよ。
12日のアフターで白井さんが言ってました。
それでも個人的には同意しかねますが。

39 :名無しさん@公演中:04/03/14 21:16 ID:YFBPnyY3
石井◎
篠原◎
床嶋○
壌◎

筒井×

40 :名無しさん@公演中:04/03/14 21:53 ID:Pf8whXbn
>>35
>石井さん、9月初期のレミゼ
そこはすごーく出来がよくない時期だったのだのだ(ニガワラ

そうかぁ、筒井みっちーはあれでいいのかぁ・・・。
ここまで書いてしまうと、安置の自作自演に見られる可能性も
ありそうだけど、だまってられんw

プレ観て今日観て、石井&峯村の絡みがよくなってるなぁとは思った。
けど筒井さんは、特に最後のセリフ(「時よ止まれ〜」)は一番重要な
はずなのに、あんな流すような言い方でいいのかなぁ?
他のセリフやシーンも単調というか無感情で、胸の高鳴りが理解できなかったよ。

あと、マルガレーテのお母さん役の人、どうも苦手。
なんか、嘆く芝居しすぎててうるさく感じる。

41 :名無しさん@公演中:04/03/14 23:21 ID:aKHxvchl
 私もプレレを観て、今日も観てきました。筒井さんの演技について皆さんいろいろ書いているようですが。
プレの時は、多少硬さもあったように思いましたが、今日は、そんなこともなくしっかり演じていたと思います。
筒井さんは、どちらかというと表情や目で演じる人なので、オーバーな表現をあまりしないため、無感情みたいな
言われ方をしますが、気持ちは十分語感に出ていました。舞台では、少しオーバーなくらいの方がいい演技と評価
されるのでしょうか。筒井さんが以前「哀しい台詞をいかにも哀しそうにいうより、押えて言った時の方が心に哀し
さが伝わってくるんだ。」と言っていたのを思い出しました。白井さんは、筒井さんとはドラマでも共演したり、
舞台「メランコリーベイビー」で共演と演出をしているので、筒井さんの特色を十分知っていて「ファウスト」は、
筒井さんと思ったようですよ。私は、最後のシーンも別に悪くなかったと思いました。
もっとメリハリを付けて大げさに表現した方がよっかたのでしょうか。



42 :名無しさん@公演中:04/03/15 00:00 ID:cZsxaudU
ずばり「大劇場向きじゃない」とみた>つっちー
メランコリーは私も観て良かったと思ったけど、今回は
どうにも受けつけないっす。


43 :名無しさん@公演中:04/03/15 00:10 ID:XzvAR3wR
大げさな演技のほうが良い表現とは思えないが、筒井さんの演じるファウストの
生への執着、というかエネルギーが伝わりにくかったのかな、と。石井さんがファウストの
魂に執着する情熱は充分伝わったのですが。

安定してすばらしかったのは床嶋さんが一番かと思ったけど、出番が少なかったので
評価が意外と低いのかな。

篠原さんは役者としてはおいしい役だったと思う。でもマルガレーテのイメージに
ぴったりで実物以上に美しく見えたのでうまく演じていたと思う。狙い通りの強烈な
存在感でこの悲劇を際出させていた。

44 :名無しさん@公演中:04/03/15 00:17 ID:dphPfqMA
>>41
なるほろ。

>>42
>大劇場向きじゃない
今回すごくいい人と「?」って人の差が大きかったのはそのせいかなぁ。
マイク使ってるせいか途中富岡さんとか何言ってるのか聞き取れなくて勘弁して〜
と思った。以前観たときはそんなこと思わなかったのに。

床嶋さんが40代だと知ってショック。30前半だと思ってたよ、顔も体型もキレー。

45 :名無しさん@公演中:04/03/15 00:43 ID:7NiHpxPw
>「哀しい台詞をいかにも哀しそうにいうより、
>押えて言った時の方が心に哀しさが伝わってくるんだ。」
あの筒井君に、演技に関してポリシーみたいなものがあったんだ。
へー


46 :名無しさん@公演中:04/03/15 07:34 ID:zExA1w4V
筒井くん嫌いじゃないんだけど今回はちょっと・・・
筒井くんがどんなつもりで演じているのであれ、それが客席に伝わらないのは
やっぱりマズーなんだと思う。「彦馬がゆく」の時は良かったよ。
大劇場小劇場の違いというより、役作りそのものの問題なんじゃないかな・・・
あのサイズの劇場だと、壌さんや石井さんのような「イイ声でわかりやすい演技」
のほうがやっぱり見栄えがいいし耳触りがいい。

>43
>生への執着、というかエネルギーが伝わりにくかった

このひとことに尽きると思いまつ。

47 :名無しさん@公演中:04/03/15 16:03 ID:p3qG7MyX
筒井の場合は、役作りで自分が役に合わせるんじゃなくて、
合っている役をやれば嵌る役者だから。
これを役者と言うかはわからんが・・・

48 :名無しさん@公演中:04/03/15 22:53 ID:+03D0wLX
カテコすごくいいなぁ。
あの情景だけに1000円払ってもいい。

49 :名無しさん@公演中:04/03/15 23:04 ID:+XNdSmep
「ファウスト」って生への執着をえがいているの? 人生の満足とは何かを
えがいているのではないのでしょうか。最期にファウストなりの満足を得て
静かの世を去るのではないのでしょか。

50 :名無しさん@公演中:04/03/15 23:39 ID:a0iuixlz
解釈はひとそれぞれだけど、「生への執着=人生の満足度」だと思う。
パンフにも載ってるけど、「頑張って欲張って死ぬまでに何とか満足を得ようと
命を燃やす」魂にメフィストは嫉妬したのだと。

ファウストは最後の最後まで生に執着していたから満足した人生をおくれたと思う。


51 :名無しさん@公演中:04/03/15 23:42 ID:uqG4DUR+
冒頭で自殺しようとしているので生への執着とは言い難い気はしますが
(性への執着かもしれない)。
何にしろ筒井ファウストからは何も伝わってきませんでした。
図らずもファウストのセリフの時は寝てしまいそうでした。

>「哀しい台詞をいかにも哀しそうにいうより、
>押えて言った時の方が心に哀しさが伝わってくるんだ。」

伝わってないし。
そう思ったのは自分だけかと思ったら
皆さんそう感じた様で安心しました(w

でも他の共演者、演出、舞台、照明、映像、音楽等は全部好きでした。


52 :名無しさん@公演中:04/03/16 02:24 ID:wFg1lndz
メフィストの人、石井さんっていうんだ。
役者のこと詳しくないんだけど、凄い存在感でした。
篠原観に行ったんですが、篠原も芝居全体も期待以上です。
途中睡魔に襲われることも、周囲が気になることもなく見入っていたので、
自分としては満足度はかなり高いです。

53 :名無しさん@公演中:04/03/16 10:09 ID:zGhs2ADb
石井さん、格好いい!魅力的。
筒井さんの棒読み台詞もカバーされた感じ。
筒井さんファンの方ごめんね。
存在感薄いし、あの台詞回し受け付けられなかった。
最後の台詞も気づいたら終わっていて(w 聞き逃した。
篠原さんTVで見たことしかなかったんで、目からうろこでした。
床島さん、登場の時の歌は「あれ?」と思ったけど、
そのあとのソロはとてもきれいで、アテレコかと思った。

あの人数であの動きだと、もう少し広い舞台の方が良いかな?
映像は安直な使い方に感じたところもあった。
内容、構成、演出、その他色々、良くも悪くも思うところあったけど、
総体としては、好きな作品。
もう1度、見に行ってもいいな。

54 :36:04/03/16 16:05 ID:lQx7rkvU
41さんへ  俺3階席だったから、目で演技されてもわかんないよ。
あの台詞まわしじゃわかったかどうかも疑問だが。
なんかまだ納得いかない。イイ作品だけに・・・
筒井さん「きらきらひかる」とかすきだったのに。
なんかの雑誌の対談で、白井さんが「今回筒井さんの役に対する苦悩が見え、
まさにファウストだった。これは音楽劇「ファウスト」ではあるが、音楽劇
「筒井道隆」だ」みたいなこと書いてあったけど。俺はファウストっつー作品
を観に来たわけで、別に筒井道隆みたかねーよ。
もともと白井さん、ぶっててきらいだったけどよけい嫌いになった。
 

55 :名無しさん@公演中:04/03/16 18:08 ID:SFFa2qWR
筒井さんについては賛否両論ですな。
以前見に行った舞台の役者さんが雑誌で
「テレビドラマと舞台演劇の違い」について語ってたのを思い出した。
「テレビドラマは例えば目の演技なんかをする時にはカメラのほうから
近づいて撮ってくれるから、より自然な演技が求められる。
でも舞台では全身で演技して、声や表情も喜怒哀楽にあわせて
大げさなくらいに演じないと観客には伝わらない」みたいな。
まぁこんなこと基礎中の基礎なのかもしれないけど、
今回の舞台を見てこれをふと思い出したんです。

ファウストでの石井さんや篠原さんの演じ方にはメリハリがあるし、
観客にも「これでもか」ってくらいに分かりやすい。
逆にこの演じ方をテレビドラマにそのまま持ってきたら相当変だし。
筒井さんは今回の舞台について自分なりに悩んだのかもしれないけど
やっぱテレビ向きの演技なのかなーと思った。

56 :名無しさん@公演中:04/03/16 22:14 ID:Tr0JGl5j
私はこの作品、すごく面白いと思った。
石井さん、篠原さん、床嶋さんはよかったね。
筒井さん・・・微妙。
もともとテレビで見てても、筒井さんっていつも同じだなあって思ってたんです。
「は、はあ・・・ボクは・・・モゴモゴ」みたいなしゃべり方で。
でも、白井さんが随分評価してるから、舞台は違うのかなあと思ったら、
舞台もいつもと一緒でしたねえ。
なんで、私は筒井さんの演技力を評価できないんだけど、
あの存在感でいいんじゃないかと。
原作読んだ感じだと、ファウストはもっと傲慢な感じで共感できんのよ。
それが筒井さんなら許せる気がしたからね。
それにメフィストがすべてに派手だから、ファウストが地味で朴訥で
ちょうどよいコントラストなんじゃないの。
それにしても「時よ止まれ」のくだりはもうちょっとインパクト欲しかったけどね。

57 :名無しさん@公演中:04/03/17 00:38 ID:5ujustkh
白井さんの話をちょいと聞く機会に恵まれました。

石井さんはあのキャパの劇場としてはやりすぎるので抑えるように、
篠原さんには爆発しちゃうような表現をしがちなので、もう少し秘めるように、
と駄目出ししているようです。

筒井さんに関しては、賛否両論なのをご存知ですが、
56さんの感想のように石井さんとのバランスとしては
あの存在感はOKと思っているようです。
但し、もっと頑張れ!とは言っているようです。

58 :名無しさん@公演中:04/03/17 02:11 ID:my+lGc4v
 石井さんは、大劇場で活躍している歌に定評あるミュージカルスター。
 筒井さんは、テレビや映画を中心にどうしたら演技が自然に見えるかを心がけてき
 た俳優。
 得意とする表現方法が違っているので、同時に舞台に立ったとき石井さんが目立ち
 筒井さんの演技がおとなしく見えてしまうのでしょうね。
 舞台でも「メランコリーベイビー」のように小劇場だと、筒井さんの朴訥で繊細な
 演技が生きてひとつの素敵な雰囲気が生まれるのですが。
 もう少し大胆に表現した方が大きな舞台には映えるんでしょうが、経験不足の面が
 あるんだと思います。演じることにはストイックな筒井さんなので、今回の経験が
 今後に生かされるものと思います。
 

59 :名無しさん@公演中:04/03/17 02:50 ID:xQF4/44c
最初は付いていけなかったつっちーの世界。
でも一周周りあれはあれで自然な人間味が出ていておもしろいかも
と思えるようになった自分がここに。

「メフィスト、なんとかしろ」と押し付けて立ち去ってしまう
演技は「頼むよ!!」と嬉々として言うよりもあれくらい抑え
といたほうが、なんかこう言われた者に火を点けるのかもしれないなぁ。
と思うとメフィストの健気さがうなずけます。

この舞台、音楽も役者も四方八方に飛んでいて、そんなにまとまっている
感じではないのになぜかもう一度観たくなるんだよなぁ。なんでだろ?

60 :名無しさん@公演中:04/03/17 08:48 ID:9eQ4+oXz
私も、初めは「これでいいのか、筒井さん」と思いながら観てたんだけど、
>59タンの言っているようなシーンとか(駄々っ子みたいだ、と思った)、
金の棒を振り回しながらの話し方とか、
いいかも、と思ったんだよな。
なんでだろう。
もう1回みたいけど、もうスケジュール的に無理だヨ。
これから観に行く人、楽しんできてね


61 :名無しさん@公演中:04/03/17 12:09 ID:cR6heZzl
良さがまったくわからない。
鬱・・・

62 :名無しさん@公演中:04/03/17 22:43 ID:TrgvFIw5
筒井は演技が薄すぎて良さがわからん。
石井はキャラが濃すぎて良さがわからん。
全体的に演技と歌のレベルにばらつきがーー
げ〜てが生きていたら舞台みて、ひいただろう
キャストに期待しすぎてしまったのだろうか
稽古不足とちーむわーく不足かな、残念

63 :名無しさん@公演中:04/03/18 00:06 ID:EEuPM3BQ
舞台は全体のバランスが良ければいいんじゃないの?
筒井と石井、静と動でメリハリがあったと思う。

64 :名無しさん@公演中:04/03/18 00:07 ID:dX1VtJ15
白井・筒井・石井


書いてみたかっただけです。ごめん。

65 :名無しさん@公演中:04/03/18 01:14 ID:2Xi4RdGr
筒井はファウストの人間としてのいい加減さが感じられて私は好き。
石井は悪くないけどありきたりな感じがしたなあ。
篠原も前半は好きだけど狂う所はどこかで観たような芝居で今一。歌は好き。
後は壤と峯村が印象的。
基本的に脚本は、何だそりゃ、だったので役者を楽しむことに専念した。
多数派意見とは違うと思うがこんな客もいたということで。

66 :名無しさん@公演中:04/03/18 01:27 ID:GhkAacSV
便乗させて。

>どこかで観たような芝居
しゃべり方、仕草が鈴木杏ちゃんのオフィーリアで
なんだかなぁと思った。
みんな自分のキャラを立てることに専念してて、全体的に
統一感がない。SEPT繋がりな萬斎ハムレットでもそう思ったんだよね。
なんか作品になりきっていないで上演会みたいだった。
壤さんは子どもの遊びに付き合ってやってるんだ、みたいな印象。
あと・・・・歌詞のセンスが疑問。

67 :名無しさん@公演中:04/03/18 03:00 ID:ro53VB4c
>>66
杏ちゃん
私もそれ見たけど、そうかな〜?
まぁ似てなくもないか?でも杏ちゃんのオフィーリアはもうちょっと
子供っぽさ?が売りだった気がする。
狂う演技としては私は篠原マルガレーテの方がぞっとした。恐怖。
オフィーリアは「悲しい」っていう感じだったから。
あまり比較するのはどうかと思うけど、全体的な演技は杏ちゃんの方が○。
篠原さんはあのキャラが頭にあるせいか時々演技が白々しく思えてさ・・・

確かに全体の統一感は無かったなぁ。
自己中で最低のファウストは筒井さんが淡々と演じたせいで嫌味が
軽減されてたけど、他のキャストの中であの演技は浮くわ。

68 :名無しさん@公演中:04/03/18 15:49 ID:sZbDYtZo
薄っぺらーな、軽ーいファウストも興ざめだが
トー○閣下の「バッタ物メフィスト」にも、ガックシ
間違って再演しても、キャンディード並にキャストはかえましょう

69 :名無しさん@公演中:04/03/18 18:50 ID:XKNMG/Z9
私は先週Lトート(ちなみに初見)とメフィストを観ましたが
メフィストの方が好きです。

70 :名無しさん@公演中:04/03/18 22:48 ID:dQyfUJOm
 大作で 難解な「ファウスト」をどう解釈するかで、脚本が決まり。また、見る人の
理解のしかたで、感想も違ってくるのでしょう。
 確かに、筒井さんの演技は、おとなし目、石井さんの演技は濃い目、でもそれはそれ
で、動と静、裏と表で いいのではないでしょうか。白井さんは、石井さんには、やり過
ぎないように、筒井さんには、もう少し大げさにと、指導はしているようですが、基本的  
は、それでよいと思っているようです。キャスティングのねらいもそこにあったと思います。




71 :名無しさん@公演中:04/03/19 00:25 ID:jAtSJN0v
今日ファウスト見てきました。
石井一孝さんの舞台は初めてみたけど格好良かった。
顔が濃いから金髪似合うね。演劇のプロだな。
篠原ともえちゃんも可愛い。噂に聞いてたラブシーンも
「恥ずかしがりながら演技されたらこっちまで恥ずかしくなる・・・」
と心配していたのに、全然。いやらしくなく綺麗だった。
狂う寸前の「もう何も見えない」っていう台詞、狂う演技が怖かった。
筒井さんは70さんが言っている様に、静と動で良いと感じた。
今回筒井さん目当てで行ったから擁護的になってるかもしれないけど(;--)
他の人があんな自分勝手なファウストを演じたら、今回マルガレーテに
感情移入しまくっていた私としては憎くてたまらなかったと思う。

私としては高いお金払っただけはあるお芝居でした。

72 :名無しさん@公演中:04/03/19 00:44 ID:vAWywYs5
動と静が演出の意図だとしても、静の中にある葛藤を観客に伝えられていないのは
どう考えても筒井さんの実力不足としか思えないんですが。
自分には棒読みで投げやりなファウストにしか見えませんでした。
なんて言うかプロンプターがそのまま舞台上にいますって感じ。

メフィストとファウストに送られるカーテンコールでの拍手の差が、観客の感じたままの評価でしょ。
自分は17日に観ましたが、明らかに差がありました。



73 :名無しさん@公演中:04/03/19 01:45 ID:d55+MHNw
メフィストとマルガレーテが良かった!
ガイシュツだけど、篠原さんをテレビでしか知らなかったから
良い意味でびっくりした。
ファウストはいまひとつ、気持ちの流れがわからなかったです。
あの中ではやはり浮いていたと思う。

74 :71:04/03/19 01:53 ID:jAtSJN0v
1幕が終わって休憩時間。
20分暇だったからチラシ見てたんだけど、ふと顔を上げたら
私の2・3列前の人が5人くらいパンフの篠原さんのページを
読んでたのが何か可笑しかった(w
やっぱりみんな驚いたのかな。

75 :名無しさん@公演中:04/03/20 01:44 ID:6wtFzRxZ
筒井はもう「でくのぼう」のひと言。
あれで演劇人とは、溜息ものだ・・・。
終盤の長台詞で寝そうになったよ。

76 :名無しさん@公演中:04/03/20 02:02 ID:zfpq4FA3
久しぶりに金返せな舞台で新鮮でした。

ミューヲタならすぐわかるよ。
石井さん以外歌はだめだめじゃん・・・・・。
がっくりきたよ。
じょーさんはよかったけどね。
さすが卒塔婆小町。

筒井くんなんて、歌はもちろん発声練習もダンスもがんばってねって
感じだし。
下り階段なんてどーゆーつもりで下りてるんだろ。
あれ素でしょ。

最後まで座ってるの辛かったよ。
ホールでかすぎ。
次回は下北沢でお願いします。

篠原?床島?
マイクの性能良くてよっかたね。
次回は超小劇場でよろしく。

77 :名無しさん@公演中:04/03/20 03:07 ID:CR269ksG
思ったよりも良い舞台で満足です。スレが盛り上がらないのが不思議なくらい。

筒道は最後まで歌わない方が良かったね。顔が好みなので良いとしました。
ともえちゃんのマルガレーテはやヴぁかった。マルガレーテに感情移入してました。
テレビとのギャップもあるんだろうけど、ここまで違うと称えずにはいられない。
メフィストの石井さんは存在感あるね。歌パート多い理由が分かる。
ヘレナ役の床島さんは綺麗だけど、もうちょっとパンチが欲しかった。

つか1幕と2幕のテンションの差がある感じがした。2幕はダラダラして若干疲れる。
でも東京公演もあと2日。タイトルに「音楽劇」と付けなければ最高だったね。


78 :名無しさん@公演中:04/03/20 13:53 ID:WIKQVf5e
ウゲゲ・・・今日ソワ観に行く予定でつが、
外は大雪です(泣。
どんどん降り積もっています。

79 :名無しさん@公演中:04/03/20 15:23 ID:rYgeas9Q
やっぱ、がっかり

80 :名無しさん@公演中:04/03/20 16:20 ID:ZPi/LDwm
>>76を読んで、ミューヲタってイタイと思わないでよ。
下北沢やマイクの性能や超小劇場は関係ない。

81 :名無しさん@公演中:04/03/20 22:01 ID:3sbFEIQ6
石井さんの拍手の大きさはもともとのファンの数にもよると思うんだけどね。
>>76さんが下北沢のどこであの芝居をやってほしいと思ってるのか気になるなぁ。



82 :名無しさん@公演中:04/03/20 23:13 ID:OfQNgOsr
本日観劇してきました。原作読破せずに望みましたが,
分かりやすくって良かったです。
照明や映像がとても綺麗だし,音楽(歌)もよくって。
3時間あっと言う間に過ぎました。
ただ,筒井さんには私的にも微妙。もっと上手い演技をする方だと
思っていただけに,かなりびっくり&がっかり。メリハリ無いし,
説得力無いし。これじゃー,ただのコマシぢゃん!
逆に,篠原さんは凄い舞台栄えしてました。気が狂うシーン,私も
ハムレットとリンクしました。
石井さんは流石に上手かったです。筒井さんさえ変わったら,もう一度
観たいと思いました!

83 :名無しさん@公演中:04/03/20 23:48 ID:EX/0JUyt
私の感想は82さんと全く同じです!
コーラスの方々も上手かった。
筒井さんにだけは疑問が・・・

84 :名無しさん@公演中:04/03/20 23:56 ID:xlIv7q6S
今日2回目観てきました。一回目は前の方の座席で音楽の音が耳にうるさい位
聞こえてきて、それほどの感激はありませんでした。プレビューということもあり
端はしに硬さが観られました。
 しかし、今回は、2階席の最前列でどうかと思いましたが、舞台全体がよく見え
て、一回目で気が付かなかった工夫が分かり、音楽、照明、装置を含め素晴らしい舞
台に仕上がっていました。今回は4人で見に行ったのですが、初めて見た友達が「素晴
らしい。感激した。」と言っていました。割と辛口の批評をする人でしすが、素直
に誉めていました。別の人は、「声がいい」と言っていたので 「誰?石井さん。」
と聞くと「ううん、筒井さんよ。いい声だわ。」と言っていました。私も筒井さんの
声というか、語感が好きです。以前にドラマ(桜散る日に)のナレーションを聞いて
すごくいいと感心したことがあったので納得しました。白井さんが演出した舞台
「メランコリーベイビー」の脚本を書かれた高泉さんがやはり「筒井君の語感が好きで
ファンだったのでいっしょに仕事が出来てうれしい。」と言ってらしたのを思い出しま
した。
 筒井さんの「ファウスト」不思議な存在感があってなかなかよかったと思いますよ。
いろいろ言っている方がいるので、どうかと思っていたのですが。4人ともそうした感想
はもちませんでした。
 石井さん舞台慣れしていて、歌も上手で巧みなかんじですね。悪魔だけど、どこかで
「ファウスト」が好きというのがよくでていました。筒井さんが「ファウスト」だからで
しょう。
 篠原さんの熱演も新鮮でした。床島さんは声にも姿にも気品がありヘレナにぴった
りでしたね。
 回を重ねていくうちに、ハーモニーもよくなりも少しずつ完成度があがってきたと
思いました。難解な大作を2部まで作り上げた、白井さん素晴らしい。




85 :名無しさん@公演中:04/03/21 00:10 ID:vJUhUPp2
プレビューをみて今日再び観劇しました。
プレビューの時より筒井さんの演技が熱くなってたような。
でも歌唱力はイマイチだったし、演技も微妙でした。
が、しかしそれでも筒井くんてなぜか魅力的なんですよね。
初めて彼の舞台をみたのですが、1度しか見るつもりなかったのに筒井さん目当てでリピートしてしまいました。
篠原さんも若くて綺麗なマルガレーテでしたね。
たしかに杏ちゃんオフィーリアを思い出しましたが、篠原さんのが可憐で好きでした。

86 :名無しさん@公演中:04/03/21 00:29 ID:V+TbHCDQ
ファウストはダメ男っぷりを出さなきゃとなると、
ここでの筒井批評は逆にファウストとしては正解なのかもと思ってみたり・・・
どっちにしろ難しい内容の舞台にしては分かり易かった。


87 :名無しさん@公演中:04/03/21 00:36 ID:711T0Uhl
今更原作を読んでみている。
なんか舞台がそのまま概略だから、本読みやすい。

88 :名無しさん@公演中:04/03/21 00:56 ID:9eVu3lXO
白井さん講演の「ファウスト」を語る会に行ってきました。そこで、白井さん
チラッと、筒井君はオーラがあるのでみたいなことを言っていましたよ。

89 :名無しさん@公演中:04/03/21 01:03 ID:9eVu3lXO
88の続き  初め脚本には、最後にメフィストの「ファウスト、君が好きだった」
みたいな台詞があったけど、いろいろ考え省いたとのことです。

90 :名無しさん@公演中:04/03/21 01:49 ID:6pfdX3+h
う〜ん、筒井さんにオーラかぁ…
自分には、『ダメ男ファウストを演じる筒井』というより、
『ファウストを演じきれないダメ男筒井』に見えてしょうがなかったよ。

全体的にはかなり満足した舞台だったけど、筒井さんだけは明らかに舞台の質を落としてると思いました。
言いすぎですか?

91 :名無しさん@公演中:04/03/21 01:55 ID:9eVu3lXO
90さん   
 それは、言い過ぎですよ。質など落してはいません。

92 :90:04/03/21 02:02 ID:6pfdX3+h
>>91
やはり言いすぎでしたか、筒井さんを観て良かったと感じた方には申し訳なかったです。


93 :名無しさん@公演中:04/03/21 02:11 ID:UBCY3Xp6
最初の老ファウストのあたり、違和感を覚えましたが、
それ以降はひたむきさが感じられて、巧くはないけど
良い演技だったような。歌は「?」だったけど。
あと、篠原ともえが意外に(失礼)良かった。

94 :名無しさん@公演中:04/03/21 03:23 ID:V+TbHCDQ
北九州芸術劇場のスペシャルサイトがいい感じ。

95 :名無しさん@公演中:04/03/21 03:23 ID:4UU4tw1N
いや、漏れはあきらかに筒井1人がこの舞台のレベルを落としていると
思うぞ。90よ、謝る必要なし。
パンフに演出家が「ファウストの苦悩の表情が」云々と書いて
いるが、苦悩の表情なんてあったかね? ただボサーッと突っ立っている
ようにしか見えず。
ファウストとしてどうか、などという問題よりも根本的に俳優としての
能力を疑わずにはいられない。

96 :名無しさん@公演中:04/03/21 09:23 ID:AF+iYDLM
この人(筒井)は、ドラマでも木偶の棒扱いされてるくらいだから
舞台なんか立った日にゃ・・・・
極々稀に、良い表情や良い演技するとしても、それは役が彼の狭い演技の
ストライクゾーンに近寄って来ただけで、それが一瞬なら役者としてはどうよ。
舞台はカメラワークで誤魔化せるもんじゃないんだし。
抑えた演技にポリシー持っているのはいいけど、ただのトーンダウンと
抑えた演技は違うからね。
もっと何かが伝わって来るくらいの演技をして欲しい。
白井さんだって、失敗したと思っても、自分キャスティングして
演出したんだから、そうそう悪くは言えないさ。

97 :名無しさん@公演中:04/03/21 10:05 ID:9eVu3lXO
メフィストは悪魔というアクの強いキャラ、台詞も内容も一貫して悪魔的。
 マルガレーテは純真無垢な乙女から狂女に変貌する分かり易いキャラ。
 それに比べ、ファウストのキャラは、難解で複雑。
 人生の最期にきても人生の虚しさを嘆き自ら命を絶とうとする老人。その老人が
 悪魔の誘いで、今までに経験した事のないいろいろな快楽のチャンスをもらう。
 戸惑いながらも、メフィストの後押しで、少しずつ恋や愛に目覚めていくが、
 それも最後まで追い求めていくわけでもなく、欲望の対象を変えていく。
 優柔不断であり他力であるのに、完璧をもとめる貪欲さが芯の部分にある。
 人生をもう一度やり直せたらなという願い・・・・最後に彼なりの満足を得て死
 んでいく。   このような老人微妙な心理や葛藤を表現するのは大変なことである。
 人生の虚しさを感じたものでないと分かりにくい、形で演じると嘘っぽくなる。
 気持ちで演じると演じきれない部分が出てくる。
 筒井さんはどう演じたらいいかいつも悩んでいたとのこと。白井さんも本人も言ってい
 のを雑誌の記事で見ました。苦悩の表情は稽古場にあったようです。
 ファウストを演じきるのは難しいと思いました。私は、筒井さんのそうしたところ
 は、器用な生き方ができなかったファウストを演じるのに合ってたと思いました。
 どなたかが言っていらしたと思いますが、巧くはないけど、良い演技だったと思い
 ます。


 
 


98 :名無しさん@公演中:04/03/21 10:17 ID:AF+iYDLM
苦悩する「筒井道隆」を観に行った訳ではない。
芝居として成立して欲しかっただけだ。

99 :名無しさん@公演中:04/03/21 11:01 ID:UAfLWPSf
>>98  その通りですね。
いくら稽古場で悩んでも、本番でその成果が出なければ意味がない。
観客は筒井さんの苦悩を知るために
雑誌を読まなければならないんでしょうか?
>>97
ファウストのキャラは難解ということですが、
メフィストやマルガレーテという派手な役は
それなりの演技力がないと浮いてしまい酷いものになるでしょう。
ファウストは難解だからこそ広げようがあり、極端に言えば
役者自身が自由に演じられる役であると思います。
筒井さんが主役の舞台なのでファンの方も多いはずで
擁護したいのもわかりますが、ファンでもない私には
あまりすばらしいものだとは思えませんでした。

100 :名無しさん@公演中:04/03/21 11:47 ID:CuSlrlBQ
筒井道隆って「なにものでもない」芝居がうまいよなと思う。
・・・と、思っておこうと思っている(藁
それが、計算された上での「なにものでもなさ」なのかどうかを
確かめてみたいもんだと。
次はぜひ、キョ−レツな作り込んだキャラに挑戦してもらいたい。
でも、漏れは今までに彼を2回観てオナカイパーイな気分なので
共演者や作品が面白そうでなければ逝かないけど。
ってか、そもそもこれまでも彼「を」観には逝ってないんだが(藁

101 :名無しさん@公演中:04/03/21 12:48 ID:LXJGzIzs
筒井さん、蜷川の舞台見に行ったときも1人で浮いてたなー。
ちとスレ違い。

102 :名無しさん@公演中:04/03/21 13:45 ID:vQZbBaex
蜷川にしぼられても、あの程度でつかあ。

もおそれが才能なんでつね。

熱く批評するまでもない・・・・・。

どっと疲れてきました。

103 :名無しさん@公演中:04/03/21 22:07 ID:ezVmWCHO
筒井さんは、大河のまとめどりの時期と
ファウストの稽古時期がばっちり重なってしまったらしい。
それがどうとは言わないが(かぶったのがマネジメントのせいなのかわからんし、
それでもきちんとこなすのがプロだろう)、
マイナス要因にはなったような……

104 :名無しさん@公演中:04/03/21 22:21 ID:UAfLWPSf
>>103
関係無いっしょ。
基本的な演技力の問題よね

105 :名無しさん@公演中:04/03/22 00:23 ID:9pRvPdWH
俳優としての資質が問われるひどさだと思う、この舞台の筒井道隆は。
あれを演技といえるのだったら高校の学園祭の演劇部の方がまだマシだと
さえ思った・・・プロの中に一人だけシロウトが混ざってるかんじ。

本当の本当にあれでいいのか、あれが狙い通りなのか、演出の白井さんを
小一時間問い詰めたい(とかいうフレーズを久々に使いたくなるほど)と
真剣に思った。

106 :名無しさん@公演中:04/03/22 00:29 ID:wYjZFUXW
東京千秋楽行った人いませんか?
どんな感じだったか知りたい。

107 :名無しさん@公演中:04/03/22 01:17 ID:TgZeV92/
石井さん、とにかく最高ですた!
ぜひ次期トートもお願いしまつ。
近藤さんの振付もエレガント。
ぜひ次期トートダンサーズの振付も・・・
篠原ともえも素晴らしかった。
いつかエポかコゼをやって欲しい♪
草野さん、様々な役で登場。
壱組印の時とは、違った表情が垣間見れて
よかった〜(特に群舞)

108 :名無しさん@公演中:04/03/22 01:19 ID:TgZeV92/
カーテンコールの時、石井さんが地下から何度もその度に出て来る
処がチャーミングでしたーー

109 :名無しさん@公演中:04/03/22 01:33 ID:yc8dJ5sy
>>108

あたりをうかがう姿がかわいい。
サイゴン観に行ってしまいそうだw


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