5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  ●●●へいせい中村座大阪公演●●●  

1 :重要無名文化財:02/11/07 11:56
どないだっか いった人おらはりまっか

2 :重要無名文化財:02/11/07 12:13
行ってない。

3 :bloom:02/11/07 12:15

http://homepage.mac.com/bloombloom/

4 :重要無名文化財:02/11/07 12:17
期間限定のスレ立ては痛い 平成がひらがなだから検索かけにくい

5 :重要無名文化財:02/11/07 12:17
単独スレ立てるほどのことかなぁ?

6 :重要無名文化財:02/11/07 12:20
なんでこの板のヤシらはこんな駄スレにまで●●●つけるかなあ。
インデックスが激しく見づらいゾ。


7 :重要無名文化財:02/11/07 12:32
夏祭浪花鑑は想像以上に面白かった。
特にラストシーンの演出は、涙ものでは。


8 :PURE-GOLD:02/11/07 12:34
総合芸術情報サイト
http://www.pure-gold.jp/koten/

9 :重要無名文化財:02/11/07 12:54
>>1
カンクローのスレか中村屋スレで聞いたら?

10 :重要無名文化財:02/11/07 15:39
いいんじゃねえ?こういうのも。


11 :重要無名文化財:02/11/07 22:07
扇町公園のホームレスが可哀想。

12 :福本座 :02/11/07 22:15
      ___       _
      ``ヽ、`ヽ、,i'"´∠ _
     ,. ‐'"´ ̄        ``ニゝ   どうして平成中村座行きたいと
.  ∠´-,‐:‐'           ``ヽ       思うかなぁ〜〜〜〜〜〜?
    /               ゝ
.   /                  l   もう〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・!
  //       /l、        l
   l      /| ./ l、iヘ        |    切符がないんですっ・・・・!
   .l /| , /! /. l./ u l | , 〉.iヘ、 .  |     あるところにはあるけどっ・・・!
   |/ |/|/`!/-ニl_  v'|/'_ニl~ ヽ|、 l
   /´l|.| !' /⌒     ⌒ヽ  |.i^ヽ  
   l |6||  l (0)    (0) l u ||.6l|
   ヽ._||  ヽ、_ :|   |: _,ノ   ||_ノ   あなたみたいなヤシが
     ‖ u   (    )    .‖      見るには・・・・・・・・
     | v /⌒ヽ、` ‐'´,.ノ⌒ヽ  |\
   ._/l  l ,. -─‐三─‐- 、ノ  !  l 、      もう・・・・・・
,.‐''"´/  ヽ、` -‐ '´._`` ‐-" ,‐'´.  | `` ‐       ・・・・・・・・
 , -‐''"⌒)ヽ`‐、.   ≡   , ‐'´l .l  │
(  -‐'"⌒)-、〉l:::` ‐--‐'":::::::::l |   . |      ズバリ・・・・・・・・・
.(  -‐'"⌒)ノ, |、::::::::::::::::::::::,ノ! |   .|
/( -‐''"⌒)ノ ! ` ‐----‐'´ .l  |    |    当日券か立ち見しか
  (._,,. -‐' ,"\ l         l ,へ、  |       ないんですっ・・・・・・・!
      /   ヽ         レ'   \ .|


13 :重要無名文化財:02/11/07 23:15
新橋の金券ショップに18日の中村座チケ、売ってたよ

14 :重要無名文化財:02/11/12 01:18
オークションにもあったよ。


15 :重要無名文化財:02/11/12 09:40
本日は大阪・平成中村座 夜噺会 age

16 :重要無名文化財:02/11/12 14:16
う、金券屋にもあるのに、マジで券買って、
行ってきちゃったじゃねーか。

いつも思うんだが、あれが歌舞伎と思われたら困る。
キッカケならいいけどさ。

17 :重要無名文化財:02/11/12 14:28
>>1こと子豚よ・・・いい加減にしたらどうだ(WWWW
お前は今までずっとそうやって生きてきたな(WWW自分にとって都合のいい話しか聞かない豚野郎(WW
不快になる、反論される話は全く聞く耳を持たないんだろ(WW豚きわめりだな(WW
なぜ自分の卑小さを省みず、常にそんな傲慢な態度をふるえるんだ(WW
お前のような豚は、常に自分の精神状態を気持ちよくする事しか考えてないからだろ(WW
この世を自分中心…豚中心(WW豚世界(WWお前が人間と会話する時は、論議するとか、
意味のある話をしようとか、そういうのがまったくない。ただアフォ豚が気持ちよくなれればそれでいい
自己豚満足しか頭に無い、典型的オナニー豚(WWW
まさに幼児豚がする会話。幼稚豚の典型(Wお前の話は、ゴミだよ豚ちゃん(WWW
イカレ豚のオナニーその最もたるは、お前が書いてきたレスだよ。そして自演ことバレ豚芝居(WWW
なぜあんなレスをしかできない?あんなサトラレ豚芝居をする?自分ではわからないだろうな(W
それは、ただ自分が気持ち良くなりたいという豚望の結果ですよ(WWW
真正面から否定する文は、オナニー豚には通用しまい(Wお前は誰にも論破できない(WW
論破できないというよりは、議論自体できない訳ですが(WWW
豚は豚を不快にする文を受け入れられるような理論的人間じゃないからだ。
つまりオマエが豚だからだよ豚野郎(WWW話の通じない狂豚。狂気豚見参(WWW
ハナから戯言と決めつけることによって、どんなことをいわれても豚の精神状態を
安定させようとする。豚に都合の悪い事は見えません、豚目、豚耳、豚口(WWW
豚のお前にしてみれば、豚が不快になる文は、「バカじゃん」「ただのキチガイ」「で?」で済まされてしまうだろう(WWWそんな事をしていては、他人と論ずる事などできる訳がない(WWW論ずる事など元からアフォ豚にはできませんが(WWできる事はコピペと豚芝居(WWW
とどのつまり、豚ちゃんはハナから他人と論ずるだけの脳味噌を持っていないってこと。
そして、そのレスはすべて何の価値も持たないゴミだということだ。
オマエには何にもできないよ豚ちゃん。ネタ職人などと都合の良い冠が欲しいのか?(WWW


18 :重要無名文化財:02/11/12 22:08
あー!今年も暑かったよぉー2階!!
隣のおやじが汗臭くてまいったよーー!


19 :重要無名文化財:02/11/13 01:35
2階って音が聞こえにくくないですか。
マイクを通すと音がこもったような感じで聞きづらかった。
夜噺会で聞き取りにくいのはツライ。

20 :重要無名文化財:02/11/13 01:40
チケット完売とはいえ、戻りがあったりするのか、当日券もまあまああるみたい。
立ち見券もあるし、行けばなんとかなるようですね。
立ち見といっても通路に座って観ている人もいます。

21 :重要無名文化財:02/11/13 01:43
通路に座る人=座布団の場合補助席だと思われ

22 :重要無名文化財:02/11/13 10:14
2階の階段状の通路(2段ほどしかないが)も立ち見席ではなく、
補助席扱いなんでしょうか。座布団は無かったようでした。


23 :重要無名文化財:02/11/14 01:03
13日の昼の部、客席のど真ん中に江川卓さんが来てました。
出入りはまわりに気を使いながら小さくなっていましたが、
めちゃ目立つゆうねん!頭一つ分は十分とび抜けていました。

24 :重要無名文化財:02/11/18 04:42
夜の部の終演時刻は何時なんだろう。

25 :重要無名文化財:02/11/18 09:14
>24
午後8時15分です。
ちなみに昼の部は午後2時45分ね。

開演時刻は明記されていますが、終演予定時刻もほしいですよね。

26 :重要無名文化財:02/11/18 12:48
>>23
江川はカンクと仲いいみたいですね。歌舞伎座・楽屋へもしばしば顔出してるようですね。
一緒のテレビ番組とかありましたっけ。

27 :阿弥陀がいけと・・・:02/11/19 16:29
昨日の夜の部に行ってきましたが、桂吉朝師匠が来られてました。

28 :重要無名文化財 :02/11/19 17:01
私もきのうの夜の部行きました。やっぱり吉朝師匠でしたか。
遠くから見たのでご本人か気になってたんです。
あと、1階竹席後方で笑い声がすごくうるさいお客がいました。
笹野さんで特にウケてたみたいだけど。
なんか独り言みたいなことも言ってたし、かなり近所迷惑でした。

29 :重要無名文化財:02/11/19 19:38
>27
夜の部、寒くないですか?
寒がりなもんで、心配なんっす。

30 :重要無名文化財:02/11/19 20:43
夏祭は「演劇」として見れば面白い演出だったが、あれを「歌舞伎」とは言わないで欲しい。
泥場もあの明かりはどうかと思うが、何より屋根上の演出で、それまでの演技は全てぶっとぶ。
まあ、そうすることで某次男坊のことなんかも頭の中から消し去れるわけだが(藁

31 :重要無名文化財:02/11/19 21:45
>>29
心配だったら厚着していく事をお薦めします〜
暑かったらロッカーあるので荷物はしまえます。

32 :重要無名文化財:02/11/19 21:57
>31
ありがとうございます。やっぱ、厚着とカイロですね。
おトイレも近くなるからヤなんですよ(W。

33 :重要無名文化財:02/11/19 22:46
>>27-28
私も昨日の夜の部に行ってましたが、
正直言って気付きませんでした。
どの辺りに座っていたのでしょうか?
どうでもいい話ですがね。

34 :31:02/11/19 23:53
>32
いえいえ、どう致しまして。
地面に近い分?底冷えするんですよね、中村座。
2階は逆に暑いらしいし。
ちなみに桜席は丁度よかったです。

35 :重要無名文化財:02/11/20 00:40
>30
やっぱりあれも「かぶき」(敢えてひらがなで)だよん、に一票。
串田さんという一演劇人のフィルターをとおした「傾き」(かぶき)の演出は、演劇史的には決して新鮮なものではないが、
中村座の「狂言」「お芝居」としてみて、十分に楽しかった。
運悪く?!今回初めて観劇した人だって、あれのあそこが部分的には「歌舞伎」(今度は敢えて括弧付きの漢字)じゃないってことが判るようになっているのがミソだろう。


36 :重要無名文化財:02/11/20 00:43
しかし年に一度で、その間は倉庫にしまって。
むちゃくちゃコストかかるよねー。
ま、役者は知ったこっちゃない事なんだろうけど。

37 :阿弥陀がいけと・・・:02/11/20 10:08
>33
2階席の下手側の舞台よりにおられました。
>29
夜の部はかなり冷えます、特に足元が寒いです。

38 :重要無名文化財:02/11/20 10:47
私は歌舞伎を今まで見たこともなくて、
平成中村座に連れて行かれて見たクチなだけど…
それが本物のっていうか、昔からやってる歌舞伎とは別物ってのくらいわかる。

でも「昔はこんな感じで気楽に楽しんだんだよ」って知って、歌舞伎が身近に感じたよ。
中村座が面白かったので、今度は本当の?歌舞伎を観に行く予定。
中村座の思惑通りの道を進んでるような気がするけど… ね。


39 :重要無名文化財:02/11/20 13:19
立ち見の場合、身長がギリギリだと
厚底靴や下駄のような内履きを持参するのはОKなのですか?

身長158cm(目線が約150cm)の人なのですが
どうなのでしょうか?

40 :重要無名文化財:02/11/20 14:40
身長の話ばっかだな。

41 :重要無名文化財:02/11/20 16:44
松竹が中村座やコクーンをどう捉えているのかに興味がある。
経費ばっかりかかって、利益は薄いわけじゃないですか。
(歌舞伎座なんかにくらべて)
座席数は歌舞伎座の半分以下だし。。。

「一年に一度、中村座やらしてあげるから、他の月は歌舞伎座で
 稼がしてね」っていう考えなのか?

フジテレビや関西テレビはなぜ協賛しているのだろう。
フジのテレビ中継もないし、ビデオを出すわけでもないのに。。。
不思議な金銭の流れだ・・・。

42 :重要無名文化財:02/11/20 17:42
>39
身長が150cm以下だと立ち見券は売ってもらえないらしいですが、本当ですか。
今日、立見席で背の低い人で20センチ位の高さの台を持参の人がいました。
立ち見の最後列の場所ですが、しばらくそれに乗って見ていましたが、
小屋のお姉ちゃんが来て「危ないので降りてください」と言われていた。
別に危ないとは思えなかったし、他人の迷惑にもなっていないのだが。
エスカレートしたら困るからかな。これくらいええやん。
折りたたみの背の高いイスやステッキにイスがついているやつを持っていっても
ダメだといわれるかしらん?


43 :重要無名文化財:02/11/20 17:45
昨日、白木みのるが立ち見してた。
「ぜんぜん見えへんがな!客を何やとおもっとるねん!」
とご立腹だった。

44 :重要無名文化財:02/11/20 17:52
>>42
私のときは、電話でしたが、「身長155cm以上ありますか?」って尋ねられました。
運良く立ち見も端だったので、席の切れ目の横から顔出して舞台を見ました。
立ち見は、すぐ後を役者さんがドカドカ歩いてきたりするので、台などに乗ってると
危ないかもしれないです。

45 :重要無名文化財:02/11/20 18:11
↑なるほど。
でも中村座の残り公演、立ち見も売り切れだそうです。
後は、当日の10時から発売される補助席(通路や隙間にパイプイス)しか無い。
おもしろかったのでもう一回見たいが、12600円はよう出さんなぁ。
それにしても立ち見とはいえあれはお得ですよ!


46 :重要無名文化財:02/11/20 18:15
今日の昼の部にNHKの葛西アナが来てました。
あの人は歌舞伎、文楽等の古典芸能に精通していますね。
アナウンサーってなかなか大変みたい、特にNHKなんか。

47 :重要無名文化財:02/11/20 18:20
明日の試演会、誰か行く人いる?
報告していただくと嬉しいなぁ。
仕事であんな時間に行けません。


48 :重要無名文化財:02/11/20 22:06
>>42
>身長が150cm以下だと立ち見券は売ってもらえないらしいですが、本当ですか。

売ってくれないかどうかは知りませんが、身長は質問されます。
この前、竹席で観てきたのですが、立ち見の身長についての
詳しい状況を調べるのを忘れてしまいました。
150cm辺りが危ないのなら、女性はかなりの割合で難しいですね。
他に詳しい人の情報を待ちましょう。

49 :重要無名文化財:02/11/20 22:55
>>41
松竹に聞いたわけじゃないけど単純に考えて、歌舞伎座はどんなに毎日大入りが
続いても4000人弱/1日以上は入らないよね?でも同時に中村座も開ければ更
に1600人分UP。そして、これまで1ヶ月公演がなかった都市(仙台とか札幌と
か)で開催すればさらにパイは拡がる。ようは歌舞伎座公演だけに頼らずに規模
の拡大を狙ってるんでしょう。

50 :重要無名文化財:02/11/20 23:17
先週、法界坊を見に行きました。
終演後、振舞い酒があったのですが、ダラダラしてて貰いそびれました。
升ごともらってたよ。
素直に面白かったので、もう一度見に行きたいなぁー。

51 :41:02/11/20 23:21
あ、なるほど。そういう考え方もありますね。
ただ、中村座の運営に費用がいくらかかるかがポイントではありますね。
設営費、保管費、大道具、小道具、衣装、役者のギャラ・・・。
それを1600人×25日間の興行でどれくらいペイするのか。
(歌舞伎座の場合、4000席が7割うまってはじめて黒字と聞いたのですが)

歌舞伎そのもののイメージアップには有効だと思うけどね。
だから、中村座のお客が歌舞伎座や松竹座にも来てくれれば良いですね。

52 :重要無名文化財:02/11/21 11:14
中村座、理屈抜きで楽しめます。
やりたい放題、ある意味大阪的ではないのかな。
世界一低い宙乗りでも、勘がそばにきたら触る触る。
手を触ったり、肩や背中をたたいたり、
衣装を触り倒して品定めをしているおばちゃんまでいました。


53 :重要無名文化財:02/11/21 11:43
>>52
貴方の脳味噌には最初から理屈が抜けているのでしょう(藁

54 :重要無名文化財:02/11/21 11:51
>52
マジでお聞きしますが、
「ある意味大阪的では」のご意見、
あなたは大阪人なんでしょうか?

面白いと思う人がいっぱいいるから、チケットも売れるはず。
だから面白いという感想はいいんですけど、大阪的といわれる
理由として、自分が大阪人でそう思ったのか、なんとなく大阪
ってこんなんじゃないのと思ったのか、そこいらをお聞きした
かったもので。
変な突っ込みをしてすみません。

55 :重要無名文化財:02/11/21 15:39
52です。
>脳味噌には最初から理屈が抜けているのでしょう。
そうかもしれません。

>あなたは大阪人なんでしょうか?
そうです。
東京歌舞伎は何かしら教養めいたものがあって、粋なところがあって、
型を踏襲してというような印象がありましたもので。(思い込みゴメン)

ギャグ満載、アドリブ大あり、現代的時事的日替わりネタあり、
お客を楽しまそうというサービス精神いっぱい、
面白くなければ芝居じゃない、とばかりの熱演振り!
荒唐無稽何するものぞ、そんなアホな!をものともせずの大熱演。

開場前の入り口での口上、中入り休憩時の若者の掛け合いなども、
お客を退屈させないで置こうというような、(邪魔、落ち着かないとの声も
あるかもしれませんが)気持ちが働いていると思います。

初めの頃の歌舞伎なんてこんなものだったのでしょうね。
立ち見席以外はちょっと気軽には手が出せないような料金ですが。
どなたかが書いていたようにあれでもなかなかペイできないかもしません。

でも、初めて連れて行かれた友人は、正月の松竹座に行ってみると言ってました。
また、ある人はあれは歌舞伎とはちょっと違うよとも言ってました。しかし、
新しい客を発掘し、違う見方を提示した部分はあると思います。

長レスすまそ。


56 :重要無名文化財:02/11/21 18:25
大阪的な歌舞伎と上方歌舞伎の違いを教えてくらはい。

57 :多摩っこ:02/11/21 20:20
>>52
大阪的っつうよりか、大衆演劇的、といった方がわかりやすいんじゃないかと。
ところで、カンクーが若いときに中座でやってた芝居ってのはどういう雰囲気だったの?

58 :重要無名文化財:02/11/21 20:34
>>57
夏祭り、吉本新喜劇的ってところもあったね。
「ごめんやっしゃ」の連呼されて、笑いが止まらんかったよ。

59 :重要無名文化財:02/11/21 20:44
>>56
ハァ?

60 :重要無名文化財:02/11/21 20:50
>57
 少なくとも聞き及ぶ中村座のような芝居ではなかったですね。
一言で言うと「遊びすぎ」がなかったですし,あってもギリギリの線。
今の中村座の熱狂?は,あのときの熱狂とはいささか趣きが違うような気
がします。

61 :重要無名文化財:02/11/21 21:05
「ごめんやっしゃ」は今月国立でも寿治郎さんが連呼してたような・・・
だけど溶け込んでたから違和感や禿げしい笑いはこなかったよ。

62 :重要無名文化財:02/11/21 21:16
まぁ、役者もお客も、一年の一度の「まつり」ってことで勘弁しちゃぁくんねぇかえ。
東京もんは中村座がいやだったらすぐ歌舞伎座へいって仕切直せばいいが、関西では選択の余地がないから文句が出るのはわかるが。

63 :重要無名文化財:02/11/21 22:28
勘九郎は立ち直れても崩れてしまった他の役者は
どうなるの?

64 :重要無名文化財:02/11/21 22:50
>55
54ですが丁寧なレスをありがとうございました。
なるほど、なんとなくわかります。

ただ、自分は一応東京もんですが、実際荒唐無稽ならいいんですけど、
これだけ芝居の方法も演出もふえたご時世で、新しさや発見感を提供
するのはすごく難しいような気がしますね。
サービス精神があるのと流してるのとの境目、当意即妙にみせかけた
段取りついてるヤラセ、熱演してるようでただ自己陶酔か己に酔って
るだけの楽屋落ちと内輪受け狙い、ここらへんがビミョーで素直に
喜べないところがありました。

自分も江戸の頃の芝居と今の歌舞伎とをなぞらえて考えることが多い
んですが、かつて歌舞伎が担っていたなんでも有りのエンターテイメント
は今じゃ細分化して小劇場やライブに移行してる気もするし、歌舞伎に
すべてを求めるのも荷が重いことだと感じるようになってます。
中村座は小屋が素晴らしいだけに、小劇場などによくある楽しさを小技
使って模倣するよりも、歌舞伎ならではのもっと違った衝撃を与えて
ほしいと思う当方の欲の皮がつっぱりすぎですかね?
一年に一度のまつりならば尚更、古典だからこそ正攻法でも負けない
パワーをもってるんじゃないか、十分ハレ感が得られる演出やノリが
あるんじゃないかと思えてしょうがない。
と、ぼやきたい今日この頃。
こちらこそ、長文すみません。

65 :重要無名文化財:02/11/21 23:11
おしまいの双面〜押し戻しが引き立つから、あれでいいんだ、に一票。
浅草公演のホッチキスねたは、いかにも「ネタ」って感じだったけど。

66 :重要無名文化財:02/11/21 23:50
去年の、浅草公演は「義経千本桜」で
お笑いは全くありませんでした。
ですから、懐の深いところを、
もう少し長い目で見て行けたらと思いますが。


67 :重要無名文化財:02/11/22 06:44
なにしろ初めての大阪での中村座公演ですから、
とにかく成功させたい、という思いが強かったのでは。
成功とはいろいろな考え方があるとおもいますが、
まずは連日満員になることでしょう。見物衆がいないと話にならない。
そうなると、大阪ではまずおもしろくない(バカ笑いではなく興味深い)と客が来ない、
という考え方が東京の人たち(演者)にあるようです。
確かにそういう面もあります。
文楽でもおもしろくない演目だと人間国宝が何人も出ていてもガラガラで当日行っても
席は選び放題ということもあります。

勘九さんにはまず、第一回の大阪公演でお客を掴んでおいて、
今後につなげようという考えがあるのでは。
来年は浅草寺境内でやりますが、再来年はやってもよいという声があれば
また大阪でもやりますということでしたから。
大阪でも深みのある渋い芸も粋さや洒落っ気も十分理解できます。
でもわれわれはすごいでしょう、というような面が初めに見えたら
大阪では、それがどうした、と反骨的な面が出ることがありますから。

今回、勘九ってなかなかやるやん、歌舞伎も肩肘張って鑑賞するもんとは違うんや、
という印象を持った人も多いと思われます。
第一回としては、まああれでよかったのではないでしょうか、今後もあるとして。

ああまた、長い。


68 :重要無名文化財:02/11/22 10:29
きのうの試演会行ってきました。
最後の座談会で、くじで配役選んだと言ってましたよ。
私はあんまりお弟子さん事情くわしくないので、今回主要な役をやった人たちも
よく知らないんですが、予想以上に皆さんいい出来だっと思います。
団七の福太郎さんは押し出しもあって立派でした。
芝のぶさんは引き抜きが上手くいかなかったハプニングもありましたが
やっぱり本公演で大役しているだけあって堂々とした踊りっぷりでした。
双面でおしづをした福助さんのお弟子さん(? ごめん、名前失念)が
挨拶の時すごく泣いてらして、こっちもウルッときてしまいました。
本役の師匠たちも「みんなの頑張りに感動した」と言ってました。
弥十郎さんは目を押さえて泣いてました。
座談会には、客席にいた愛之助さん・吉弥さん・獅童さんも舞台にあがって
盛りあがりましたよ。
しょうもない報告ですみません・・・



69 :重要無名文化財:02/11/22 11:00
来年1月 伝文大阪法界坊放送

70 :重要無名文化財:02/11/23 01:00
68さん、試演会の報告サンクス。

71 :重要無名文化財:02/11/23 02:09
私も試演会にいきました。
よかったです。若い人たちががんばっていましたから。
研修発表会でも役割はくじ引きだと聞いたことがあります。
外れた人は出番がないのです。本役の氏子を演じるだけとか。
ても楽屋でよかったよ、と拍手で迎えてくれたりとかもあったそうです。

最後の座談会の後のお弟子さんたちの紹介と挨拶でも感動的な場面がありました。
歌舞伎は世襲制ですから、普通は養子にでもならない限り主役にはなれません。
大御所連が芝居ができるのも、お弟子さんや若い人たちががんばってくれているから
ということがわかっていて、一コマをその人たちのためにという心遣いがうれしいではないですか。

今回の公演、笹野高史さんがよかったです。特に義平次。
その笹野さん、座談会で、淡路屋という屋号をもらったので(出身地にちなみ)
次はお弟子さんがほしいと言って、えらい受けてました。
愛之助さんはちゃんと切符を買って見に来ましたと言って拍手をもらってました。

客席には河内厚郎さんや廓正子さんもいました。

司会の弥十郎さんが、「この試演会だけ来た人(本公演は一回もきていない)?」
と聞くと半分くらいの人が手を挙げたように見えました。少なくとも三分の一はいたと思います。
私も意外でした。

また、上演中、師匠連や同僚は客席後方でみんな見ていて楽屋はカラだったそうな。
客観的に自分の役が見れて勉強になったと師匠連も言ってました。

満員立ち見、熱演、盛り上がりでまずは大当たりぃ〜!

72 :重要無名文化財:02/11/23 06:07
>71
河内厚郎さん来てたんだー。
春之助なら分ったんだけどなあ〜。

73 :重要無名文化財:02/11/23 06:35
>69
伝文か、見られましぇーん。残念。
松竹と共に主催者に名を連ねている関テレはどうしたの?
情報、きぼーん。

74 :重要無名文化財:02/11/23 12:37
それが不思議なんだよ。関テレもフジも自分のチャンネルのコンテンツとか
商品(DVD)にすりゃあいいのに。
放送はNHK、伝文でしょ。

75 :重要無名文化財:02/11/23 14:51
>71
>愛之助さんはちゃんと切符を買って見に来ました
それ言うとほめられると思ってるのね、サルは(激藁

76 :重要無名文化財:02/11/23 15:46
「ごめんやっしゃ」はフツーの大阪弁。
「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」が吉本の末成のギャグ。

77 :重要無名文化財:02/11/23 16:18
>>71
>最後の座談会の後のお弟子さんたちの紹介と挨拶でも感動的な場面がありました。
>歌舞伎は世襲制ですから、普通は養子にでもならない限り主役にはなれません。
>大御所連が芝居ができるのも、お弟子さんや若い人たちががんばってくれているから
>ということがわかっていて、一コマをその人たちのためにという心遣いがうれしいではないですか。

こんなことを客を前にして言う方も言う方だが、
それに感動する客もなんだかなぁ・・・。



78 :重要無名文化財:02/11/23 16:43
15日所見、高円宮妃殿下並びに女王御連中御来賓でした 黙祷

79 :重要無名文化財:02/11/23 20:27
>77
まったく禿同。現場にいたが、そんなことは幕内だけで言ってろや、って話だよ。
自分達がやったことに、客席より舞台の人間が感動しまくってて、ねえ、凄いでしょ、凄いでしょ、感動的でしょ、で、それで皆が感動してる。
この頃、舞台の出来より、僕達がどう頑張ったかで評価されようとしてないかい?
素顔や裏の様子なんて、察したい客だけが勝手に察すればいいんだよ。あほらしい。


80 :重要無名文化財:02/11/23 22:13
79
禿同。
あの手の青臭い感動場面はこのごろ中村座には多くて、何回も
それに出くわすと、またかよ、と。
白けたこと言ったら「あなたは心の冷たい人だ!」かなんか言われそうな
ムードがあって、純粋さの押し売りかよ、と。
正直うざい。
だったら行くな、なんだが、あんな内容だとは知らなかった。
直前まで発表なしってのもなあ。

81 :重要無名文化財:02/11/23 22:13
くじびきな訳ないじゃん。

82 :重要無名文化財:02/11/23 22:26
幹部たちが泣くほど弟子のことを考えてるんだったらさ、
息子を差し置いた抜擢なんてこともありえる罠(W

83 :重要無名文化財 :02/11/23 23:21
立ち見も売り切れだと言われたのですが
当日券で入れますか?
また、どのあたりで見ることになるのでしょうか?



84 :重要無名文化財:02/11/24 00:30
公開くじ引きだったって出演者の方から聞きましたよん

勉強会の類は大好きで、試演会も今のところ三回とも見てますが、
あの感動場面は、私もなんだかちょっと違うんじゃないかなぁと感じました。
国立でやる合同公演とは、教えてその成果を見る幹部側のスタンスが違う。
なんか変な方向に行かなければいいんだけど、と少し心配になりました。
頑張ったから褒めて、じゃなくて、やっぱり稽古の成果を見せた上で
よかった人は褒め、まだまだの人にはダメ出しする、ってんじゃないと
若手のためにもならないと思う。
でも、教わってる側が変な方向に行かなければいいかなぁ。
座談会で、よかったよかった、これだけみんなやれるんだ、と上の人が言ってても
演じてた人の中には、あんなんじゃまだまだだ、全然納得いってない、って
感じてる人もちゃんといます。そういう意識を忘れずにいて欲しいなぁと思います。



85 :重要無名文化財:02/11/24 00:44
身も蓋もない言い方だけど、努力は当たり前だものねえ。
それをアピールされても戸惑いますよね。
仲良し座になっちゃったね。

86 :重要無名文化財:02/11/24 00:53
そーなのよねー優しく言うと>84なのよね。
まさに「変な方向」へ行くような怖さを感じる。
もちろん、客は感動したくて舞台を見に行ってるわけなんだけど、
別に毎回「泣くほど感動!」を期待してる訳でもないよねん。
それに、毎回アクシデントやとちりを期待してるわけでもない。
プロとしてのアベレージを保ってくれたら、そこから何をどう感じるかは
客次第ってことにして欲しい。
時々、中村座及びその周辺が「泣かせよう」「感動させよう」と
血眼になってるみたいで「泣かないと悪いのか?」と息苦しく思うことがある。
いい意味でクールになって欲しいつーか。
そうじゃないと、試演会みたいなものの幼い熱さが却って伝わらないっしょ。


87 :重要無名文化財:02/11/24 02:59
ファン側も、こんだけ頑張ったのだからで終わる人が
多すぎないかなーって思うのですよね。
舞台の結果は結果で評さないと、特にまだまだの
若手には、課題があって当り前なのだから・・・。

88 :重要無名文化財:02/11/24 11:59
>84
まったく禿同。
普段つかない大きな役をするんだから、
頑張らない方がおかしいやろ。
世間は厳しい風が吹いてるっていうのに
なんて甘い人達なんだろ・・・。

89 :重要無名文化財:02/11/24 22:37
立ち見前列、壁際の2列で売ってるよ 当日券もあり。

90 :sex:02/11/24 22:38
http://hkwr.com/

91 :重要無名文化財:02/11/25 01:43
立ち見席は前売りで全部売るのではなく、
当日券分としてある程度確保してあるそうです。
場所までは聞きそびれちゃいましたけど。
この間、当日券に並んだときに窓口の人が教えてくれました。

92 :重要無名文化財:02/11/25 03:22
23日昼、永山会長さんが来てて劇中「永山どん」に感謝してた。
野田さんも来てたらしい。
夜は筑紫哲也さん。法界坊で除夜の鐘の後の寒いとこでネタにされてた。

93 :重要無名文化財:02/11/25 09:54
>92
「これも永山親分のおかげ」って言ってましたね。
会長が見てるときって、いつもああいうこと言うんですか?
白けきってしまいましたよ。

私は試演会を初めて見たので(勉強会・研修会など含めて)
あの感動場面も素直に受け取れました。
たしかに努力するのは当たり前だし、それで満足はしてほしくないけど。
平成若衆歌舞伎なんていう若手のとんでもない舞台を見たあとだけに
今回の試演会については点が甘くなってたかもしれないけど・・・



94 :重要無名文化財:02/11/25 13:40
どうして永山会長はいつも一番言い席で、
自分の会社の興行をみるのでしょう。

95 :重要無名文化財:02/11/25 13:49
2

96 :重要無名文化財:02/11/25 13:53
いいんじゃないの。会長さまさまなんだから。
夏祭りも泣きながら感動してたらしいじゃん。歌舞伎がすきなんだよ。

97 :sertn:02/11/25 14:00
■■ 出会いサイト開業システムレンタル ■■

儲かる出会い系ビジネス

月収100万円オーバー!!

HP作成できない初心者でも安心して運営

出会いサイトシステムをサーバーごとレンタルします

運営者様には無料で宣伝ソフトもお付けします


http://pink7.net/open/109.html




98 :重要無名文化財:02/11/25 22:54
>96 チケ代、自分で出してりゃ言うことナイケドナー

99 :重要無名文化財:02/11/26 00:56
26日は千龝楽ぅ〜

100 :重要無名文化財:02/11/26 11:21
羅漢はでるかな??

101 :重要無名文化財:02/11/26 22:15
大阪公演つけなかったら来年浅草境内公演も使えるのに。
千秋楽どうよ?

102 :重要無名文化財:02/11/27 09:30
千秋楽どうよ?
大入り満員、立ち見券もすべて売り切れ。
舞台(下手)にまで客を上げてた。6人ほどかな。
うわさがうわさを呼び狂気気味なところもあったかな。
また、本質がとか何とかの書き込みがありそう。



103 :重要無名文化財:02/11/27 10:46
>102
やっぱ羅漢でたのか。双面のときは、山台の前にちょこんといたわけ?
小坊法かなんかの関係で、写真を公開したり劇評に書けないと聞いたが。


104 :重要無名文化財:02/11/27 10:50
すみません、羅漢て何ですか?

105 :重要無名文化財:02/11/27 10:59
羅漢=河原乞食商法のひとつ

106 :重要無名文化財:02/11/27 12:29
>104
広辞苑で「羅漢台」をひいてみるべし。

107 :重要無名文化財:02/11/27 12:31
千秋楽、ばんざい三唱でお開き。来年浅草境内、再来年大阪らしい

108 :重要無名文化財:02/11/27 20:51
客受けを狙えば歌舞伎じゃないと言われ、古典をそのままやれば代わり映えしないと言われ、
来年はいっそミドリで「熊谷陣屋・らくだ」もしくは「寺小屋・鰯売恋曳網」でもやります
か。

109 :重要無名文化財:02/11/28 00:15
浅草だから、浅草がからんだ出し物はどうだろう。
桜姫の大詰めで本物の雷門が出てきたりね。

110 :重要無名文化財:02/11/28 00:21
浅草だったら・・・助六もあるね。

111 :重要無名文化財:02/11/28 00:29
大阪やったら天満やし,「心中天網島」やね。
それか大阪天満宮協賛で「菅原」の通し。


112 :重要無名文化財:02/11/28 00:39
大阪で「敵討天下茶屋」の通しはどうですか?

113 :重要無名文化財:02/11/28 00:52
近松みせろー!

114 :重要無名文化財:02/11/28 01:04
「三社祭」をだして実際の氏子連中に踊り仕込んで、後半最後の方で踊り
ながらどっと客席から舞台に上がってもらったらどうかな?

115 :重要無名文化財:02/11/28 01:06
浅草寺だもん、それ(・∀・)イイ!!ね。

116 :重要無名文化財:02/11/28 02:16
終了

117 :重要無名文化財:02/11/28 13:01
>>114 イメージしにくいんだけど、氏子連中ははじめ客席で踊っているわけ?

   千秋楽だけ打ち出しで三社祭やったら盛り上がりそうだね。
   勘太・七で。

118 :114:02/11/28 14:08
いや、善玉・悪玉のパートまでは出てこないで(そこまでは普通の演出)、
漁師に戻ったところでどっと連中が客席に踊りながらなだれ込む。ひと盛り
上がりしたら舞台に上がって踊る。実際にお祭りで使ってるお囃子や踊りを
入れ込んでもいいかも。

119 :重要無名文化財:02/11/28 20:35
清元の「三社」だと実際の祭りの風景は出てこないだろ。
常磐津「三世相」大切の「三社祭」だったら祭礼の山車とか出てくるから使えるんじゃないか。

120 :重要無名文化財:02/11/28 20:36
三世相錦文章とか見たいなぁ。

121 :重要無名文化財:02/11/29 21:09
山門を実際の仁天門で見せて欲しい。
遠すぎて見えないか?

122 :重要無名文化財:02/11/30 00:41
>>121
山門を最後の幕にして、前の幕が終わったら「次の幕はこちらでござーい!」
とか言って仁山門の前に誘導すればいいんだよ。(あらかじめ門の前に縄ばり
してベンチを並べとく)時間短いし。で、その場で解散と。雨だったら普通に
小屋でやればいい。

123 :重要無名文化財:02/12/29 06:42
歌舞伎もああなっちゃえばただのチンコ芝居って感じね
テント芝居と同じ土俵に乗ったらかないっこないってばさ

124 :重要無名文化財:02/12/30 11:26
>>122 それよりも、テントを仁天門が見える角度に建てておいて、
幕が振り落としになったら、遠くの門に勘九郎が乗っかってるとか・・・。

あと、木馬館で三日間ぐらい歌舞伎やったら面白いかも。

125 :重要無名文化財:03/01/07 10:07
>>123 中村座はエロ芝居じゃないYO!

126 :重要無名文化財:03/01/07 11:24
>>125
エロ芝居に失礼やっ!

127 :重要無名文化財:03/01/07 12:00
>125
チンコ芝居=エロ芝居と考えていらっしゃるなら間違いかと……。
京・大坂で子供芝居を指すときに使った名称だと思いました。

128 :山崎渉:03/01/08 19:44
(^^)

129 :山崎渉:03/01/18 12:17
(^^)

130 :重要無名文化財:03/01/28 20:15
結局良かったのですか

131 :重要無名文化財:03/01/28 21:55
 うーん,伝統文化放送見たけどね。
まともにやったら面白かっただろうにね。勿体無い。
顔ぶれはわりと適役揃いだし,きっちりやったら
好舞台なのでは?もともとお遊びはある芝居だが,
正直「やりすぎ」。

これだつたら花組芝居のほうがもっと大胆です。

132 :重要無名文化財:03/01/28 22:25
伝統文化放送、「法界坊」の最後桜席から撮影してたのはよかった。
ただ、生のほうが面白い。暗闇の中で引きぬきする小山三さんの後見の動きはよかた。

133 :山崎渉:03/03/13 14:31
(^^)

134 :重要無名文化財:03/03/18 12:16
身も蓋もない言い方だけど、努力は当たり前だものねえ。
それをアピールされても戸惑いますよね。
仲良し座になっちゃったね。




135 :重要無名文化財:03/03/24 10:13
まったく禿同。


136 :重要無名文化財:03/03/26 03:13
コクーン歌舞伎も、このスレで行くのか?

コクーンの2階BL/BR列は最悪なので、気を付けましょう。

137 :重要無名文化財:03/03/26 11:50
皆、頑張った…幼稚園のお遊戯会みたいなことを平気で言う役者が多すぎ。

138 :山崎渉:03/04/17 09:30
(^^)

139 :重要無名文化財:03/04/23 16:34
立ち見席は前売りで全部売るのではなく、
当日券分としてある程度確保してあるそうです。
場所までは聞きそびれちゃいましたけど。
この間、当日券に並んだときに窓口の人が教えてくれました。


140 :重要無名文化財:03/05/19 02:14
月曜日、徹子の部屋。

141 :山崎渉:03/05/22 00:01
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

142 :山崎渉:03/05/28 14:33
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

143 :山崎 渉:03/07/12 12:53

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

144 :山崎 渉:03/07/15 12:53

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

145 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:26
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

146 :山崎 渉:03/08/15 18:46
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

147 :重要無名文化財:03/09/01 21:55
明日があれだからageようかなぁ。

148 :重要無名文化財:03/09/01 21:59
ほっとけばdat落ちして大阪じゃないスレタイでたてられたのに。

149 :重要無名文化財:03/09/02 10:11
いーぷらすで余裕で買えた。いやにあっさりだな・・・。

150 :重要無名文化財:03/09/02 10:17
ローソンでも余裕くんだった。

151 :重要無名文化財:03/09/02 10:18
で、ローソンの席はどこらへんですた?

152 :150:03/09/02 10:19
携帯からローソン予約だから発券するまで席はわかんない。

153 :重要無名文化財:03/09/02 10:20
レスさんきゅ。(・∀・)イイ!!席だといいね!

154 :150:03/09/02 10:25
どこでもいいっす 贅沢はいいません・・・

155 :重要無名文化財:03/09/19 00:03
前にマスコミ関係の人が、中村座の(千本桜のときの)ゲネプロを見たと
言っていたんだけど、ゲネプロって、関係者、マスコミが客席にいるの?
シラーとしている雰囲気だったらやりにくそうだね。
(一般観客よりは大人しいよね?)
初日の前日にやると考えて良いのでしょうか?覗いてみたい。

156 :重要無名文化財:03/09/21 22:30
あと十日あまりだが・・・静かだねぇ・・・。

157 :重要無名文化財:03/09/25 13:47
だって、このスレ「大阪公演」だもの。

158 :重要無名文化財:03/09/30 23:41
あ〜よく寝た。
そろそろ起きようかなぁ。

159 :重要無名文化財:03/10/01 20:52
今日、最後の通し稽古がありました。取材カメラも何台か入っていたので
ワイドショーその他をチェックすると良いかも。

160 :重要無名文化財:03/10/01 22:48
チェックするのなら後援をしているフジテレビが良かろう。

161 :重要無名文化財:03/10/18 12:12
「大阪公演」って入ってなければもっとにぎわうスレなのに…。

浅草、にぎわってまっか〜?

162 :重要無名文化財:03/10/19 16:05
浅草もちろん賑わっております。

それにしても懐かしいスレ。大阪いったなあ、東京から。
夏祭は初見だったので感動した。そのあとコクンも見たけど
やはり大阪中村座のインパクトには及ばない。
帰りにはUSJにも行った。ついでに大きな流れ星も見た。
あれから一年経つんだなあ。
浅草にはほとんど毎週いってます。桜席&立ち見をのぞいて、全部の席を体験中。
いいよー、仲見世とおって芝居見て、浅草寺の境内でブラブラして、隅田川みて帰るの。
これまでの中村座では演目ナンバーワンは大阪公演だけどロケーションは僅差で浅草寺、かな。


38 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)