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★★宝山左衛門について★★

1 :重要無名文化財:03/01/11 02:37
長唄囃子 笛方
人間国宝、宝山左衛門の人と芸について語りましょう

2 :重要無名文化財:03/01/11 02:50


3 :重要無名文化財:03/01/11 02:59
はて、なんで今更???

4 :重要無名文化財:03/01/11 10:50
この人って上手いんですか?

5 :重要無名文化財:03/01/12 23:56
age

6 :重要無名文化財:03/01/13 00:22
うまいよ

7 :重要無名文化財:03/01/13 00:26
かつてはもの凄く上手かった。
伊十郎全集に若かりしおりの録音多数あり。
是非、聞くべし。


8 :重要無名文化財:03/01/13 00:29
合成した効果音みたいな音だから嫌い。

9 :重要無名文化財:03/01/13 00:31
名生さんより上手い

10 :重要無名文化財:03/01/13 00:32
品が良いです。うまかったと思います。

11 :重要無名文化財:03/01/13 09:45
不即不離が全く理解できていないからうるさいだけ

12 :重要無名文化財:03/01/13 10:57
もう終わった

13 :重要無名文化財:03/01/13 10:59
でも上手いよ

14 :重要無名文化財:03/01/13 11:41
今も上手いの?

15 :重要無名文化財:03/01/13 11:45
百之助時代の笛が好き。
確かに最近の衰えは否めないが、笛に対する真摯な姿勢は
今の笛吹き連中も見習うべき。

「楷書で笛を吹け」
この言葉を名生さんに贈ります。

16 :重要無名文化財:03/01/13 11:54
楷書しか書けない芸もどうか?

17 :重要無名文化財:03/01/13 12:00
宝ファンは必ず名生を叩きたがるね!


18 :重要無名文化財:03/01/13 12:09
17>それはお約束なんでは・・・
でも叩けば叩くほど宝(流儀)のイメージを悪くするのでは?
あの2人は目指す物が違う気がする!活躍の場も違うし・・・




19 :重要無名文化財:03/01/13 12:10
活躍の場は確かに違うなぁ、、

20 :重要無名文化財:03/01/13 12:13
まあー二人とも上手いよ、

でいいんじゃない

21 :重要無名文化財:03/01/13 12:26
芸風が違うだけでしょ、でも共通してるのはスタイルを確立したってこと?
今の笛吹きはこの2人のどちらかのスタイルを手本としているんじゃ
ないかな?そういう意味ではたいした物だと思う。

22 :重要無名文化財:03/01/13 12:38
15みたいな発言する人って本当に分ってない気がします。単に名生氏を
批判したいだけに見えます。芸の好き嫌いはあって当然でしょうが
宝氏以外が芸に真摯ではないみたいな発言、真摯でなきゃ名生氏も
あれだけの笛は吹けないのではないでしょうか?これだけ叩く人がいるって
事はそれだけ、認められているって事の裏返しでしょう?本当に
芸が好きならあなたも真摯に人の芸をみましょう!寂しい気がします。

23 :重要無名文化財:03/01/13 12:45
案外、当人2人は認め合ってるんじゃない?

24 :重要無名文化財:03/01/13 12:54
二人とも大人だからねぇー そうかも

25 :重要無名文化財:03/01/13 12:57
結局名勝は認められてんだよ!宝vs名勝はあっても、宝vs晴雄、宝vs春里
って話題はないからな!

26 :重要無名文化財:03/01/13 12:59
25だが、晴雄、春里を認めてないわけではないから誤解しないでね!
でも言いたいこと分ってくれる?


27 :重要無名文化財:03/01/13 13:02
それは分かる

28 :重要無名文化財:03/01/13 13:03
大人だから認め合ってるっていうより、あの2人は本当に笛が好きだと思うし
今まで、きっと自分の芸に悩み、苦労し、努力して笛に向き合ってきた
人だと思うし・・・・2人にしかわからない事ってあるんじゃない

29 :重要無名文化財:03/01/13 13:04
27さん、ありがと!

30 :重要無名文化財:03/01/13 13:06
いえいえどういたしまして

31 :重要無名文化財:03/01/13 13:46
盛 り 上 が っ て き た の に 、
落 ち 着 い て ま い り ま し た

32 :重要無名文化財:03/01/13 16:59
福原徹彦はどうよ?

33 :重要無名文化財:03/01/13 22:59
ん〜〜〜〜?

34 :重要無名文化財:03/01/13 23:15
>32昔は良かったって聞きますが。

35 :重要無名文化財:03/01/13 23:47
なぁ〜んだ昔か 
納得

36 :重要無名文化財:03/01/14 00:04
今はもうダメだよ!

37 :重要無名文化財:03/01/14 10:13
>>22に漏れも激しく同感。
>>15
楷書的な芸の人は芸に対して真摯で、草書的な芸の人は真摯ではないのか?
そういう上面なイメージでしか判断できないのなら、軽々しく人を批評しない方が良い。
名生氏が、他の若手が、どれだけ芸に対して真摯にとりくんでいるかなど、
君は知るまい。知らないことは、勝手に想像で評すべきではないんだよ。
それは、実際になされた演奏を聴いて、その芸の好きずきをあれこれ言うこととは
次元が違うことだ。
もちろん、君が「2ちゃんねるなんて、なんでもありじゃん」という、誠意のない
姿勢なら、ここで常識論をぶっても意味はないが、そうも思えなかったので。

「楷書で笛を吹け」
これは、寶氏の言葉なのか?その前提で話を進めるが。
読めば、君は寶氏に傾倒していて、その姿勢を名生氏に見習え、ということらしいが、
寶氏はそういう意味で、この言葉を言っているのだろうか?
自身の芸のあり方に対しての、そしてそれを受け継ぎたいと修行を重ねる弟子達に
対しての言葉なのではないか?
それを、めざすものも好みも全く異なる名生氏に送っても、意味はあるまい。
万が一、寶氏が全笛吹に向けて、この言葉を使っているのだとしたら、
残念ながら器の小ささを感じずにはいられない。
様々な芸風があって然るべき、芸に正解などない、と漏れは思うので。

さらに。
楷書にも草書にも堪能な人でなければ、「楷書で笛を吹け」に説得力はない、とも思う。
逆もまた然り。
寶氏や名生氏がどうであるかは、この際差し控えるが。



38 :重要無名文化財:03/01/14 10:57
他からの芸は楷書というよりマジックでべったり塗ったような芸。
インクの臭いで頭が痛くなるあの感じにそっくり。
楷書だの草書だのと気取って論じるほどのもんじゃない。
ただし他も同じようなものだが。
論じるようなレベルに達している演奏者が出てきて欲しいものだ。

39 :重要無名文化財:03/01/14 11:04
補足。
べったり塗れたのは若い頃。
近頃は年でインクが切れ気味だから頭痛さえ起こらない。
しかし比較すると今の方がやかましくない分マシ。

40 :重要無名文化財:03/01/14 17:15
わーーすごいじゃーん!40まできたよーー!
気象に追いつけるように、がんがれがんがれ!!
あ、、、、、深読みはしないでねー

41 :重要無名文化財:03/01/14 20:54
名勝氏を草書と例えるなら、名勝氏の笛は楷書を踏まえたうえでの
草書であるのでは・・・古典の能管を吹かせれば誰よりも基本に
忠実に吹いていると思う。それに唱歌通り聞こえてきます。

42 :重要無名文化財:03/01/17 00:05
age

43 :山崎渉:03/01/18 11:45
(^^)

44 :重要無名文化財:03/01/19 12:53
昨日の花舞台みました。水仙丹前の笛ひどすぎではないのですか?篠笛が得に!

45 :重要無名文化財:03/01/20 23:21
能管のひどさをよく言われるが篠笛の音程が合わないほうが
迷惑な時もあるのでは?三味線や唄の方は得に!

46 :重要無名文化財:03/01/20 23:41
貴乃花の引退を見て思ったけど、スポーツ界って厳しいね!
続けたくても続ける事が許されないんだなぁって改めて思い知らされた!
でもこの世界はいいよね!定年も引退もないんだし!

47 :重要無名文化財:03/01/21 00:05
>>46
資格も必要ないし下手すりゃ実力もいらないね(w
コネだけは必要だが。

48 :重要無名文化財:03/01/21 00:08
だからこそ己を知らなけりゃいけないんだね!

49 :重要無名文化財:03/01/21 00:09
>48
おっしゃる通りです

50 :重要無名文化財:03/01/21 01:26
引き際は自分で悟るもの。
「もうちょっとやれそうだな」と思う時が引き際かも知れん。
その方が惜しまれる。越路太夫が良い例かも。
自分で「もうダメだ」と思った時なんて他人はとっくにダメだと
思ってる罠。

51 :重要無名文化財:03/01/21 01:31
越路太夫はかっこよかったなぁ!
自分に厳しい人なのではないかな?自分が許せなくなったのでしょう。
>50の言ってる事は確かにそうですね。納得しました

52 :重要無名文化財:03/01/21 02:16

皆さんは今の宝氏のあり方に疑問をお持ちのようですね?


53 :寶ファン:03/01/21 10:48
>>52
若い頃あれだけ吹けた人なんだから、晩節を汚すことは無い
と思ってるのは私だけではないはず。

54 :重要無名文化財:03/01/21 12:36
人ってその人の最後、晩年のイメージが強く残るから若い時の
印象より今の方が印象に残るからね!若い時上手かったなんて
印象が消えてしまいそうです。

55 :重要無名文化財:03/01/28 00:51
54>同感です。

56 :重要無名文化財:03/01/28 10:09
若い頃も巧かったと思えないが・・・
同世代に笛吹きが少なかったからな。

57 :重要無名文化財:03/01/28 11:05
笛吹きが少なかったのはいえてるね!時代に恵まれていたのも確か。

58 :重要無名文化財:03/01/29 10:12
あとは、いやらしいほどの政治力でのし上がったのでしょう。
宝の人間の悪さは業界では有名な話。

59 :重要無名文化財:03/01/29 15:28
昔は『上手かった』、というより『器用だった』という印象がある。

60 :重要無名文化財:03/01/29 15:48
人と挨拶して振り返って舌出したり
こわ〜いって思ったことあります。

61 :重要無名文化財:03/01/29 16:19
悪人の目をしてるじゃん!

62 :重要無名文化財:03/01/29 16:21
トカゲの様な目?

63 :重要無名文化財:03/01/29 22:46
>>59
同感。器用なのがたたって変な笛を広めてしまった・・・

64 :重要無名文化財:03/01/29 23:03
偽善者っぽい!

65 :重要無名文化財:03/01/30 14:12
百之助時代には民謡とかの小曲も沢山レコーディングして小遣いを稼いでいた。

66 :重要無名文化財:03/02/10 17:46
この方はCDなどで見かける福原百之助っていってたひと?同一人物ですか?

67 :重要無名文化財:03/02/11 02:17
>>66
同一人物です。

68 :山崎渉:03/03/13 14:21
(^^)

69 :重要無名文化財:03/03/18 11:52
芸風が違うだけでしょ

70 :重要無名文化財:03/03/18 13:33
ん???

71 :重要無名文化財:03/03/27 07:10
案外、当人2人は認め合ってるんじゃない?


72 :山崎渉:03/04/17 09:25
(^^)

73 :山崎渉:03/05/22 00:17
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

74 :重要無名文化財:03/05/26 16:25
宝の、若い頃は巧かった、というのは決定かい?
漏れは、昔から、巧かったとも器用だったとも思わんのだが・・
今よりマシだったのはもちろんだが。

75 :山崎渉:03/05/28 14:16
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

76 :重要無名文化財:03/05/30 09:29
最近、さすがに寶さん見ることが減ってきましたね。
驚くほど図々しい営業で頑張ってきたけど・・・・もうさすがにそれもね。

77 :重要無名文化財:03/05/30 10:21
>>74
同感。あまり競争相手がいない分野だということもあるのでは?
>>76
そうなると寂しく感じないでもない。

78 :重要無名文化財:03/05/30 10:53
私は寂しくなんかないです。
あの音はずれの、ひしぎの出ない、笛を聞かなくて済むのは嬉しいだけです。

79 :重要無名文化財:03/05/30 11:26
>>78
寂しいというのは年取った感傷に過ぎないから許して(w

80 :重要無名文化財:03/05/30 13:28
>>79
まあ、許しましょう(w

81 :重要無名文化財:03/06/04 20:35
はやくしなないかな

82 :重要無名文化財:03/06/05 13:46
はやくしなないかな

83 :重要無名文化財:03/06/05 14:27
おまえがなー

84 :重要無名文化財:03/06/05 15:31
>>81
>>82
伝統芸能だとつかえてる上はどうしてもこう思われるね(w

85 :重要無名文化財:03/06/06 22:55
つかえてる・・・・て、国宝という意味?
それ以外には、別につかえてもいないよな。

86 :45 ◆GFkhLK5daM :03/06/24 17:48
>>56
禿同

話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

87 :山崎 渉:03/07/15 13:08

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

88 :重要無名文化財:03/07/23 10:04
あげ

89 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:10
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

90 :重要無名文化財:03/08/08 23:38
お孫さんは良いですよ。頑張ってますし。
人柄も温厚で、期待してます。

91 :山崎 渉:03/08/15 18:20
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

92 :重要無名文化財:03/08/29 19:09
どこが温厚なのかね…。
ただのぼけ爺じゃん。
あの方の一声を聞くと、もう引退なさったらと思います。


93 :重要無名文化財:04/02/23 05:52
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