5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

文楽はやめれ!!其の参

1 :1:03/01/28 23:43
文楽はやめれ!!其の参

1 :伝統芸能人 :03/01/01 21:04
文楽は変!!。
人形の横で、きたない爺の大顔があるなんて、
劇全体を殺している。
何が無の境地じゃ。きたならしい自己顕示欲だけじゃ。
良識と由緒ある日本国民は
人形遣いは目立つ格好するな!顔だしやめれ!といってやってください。







407 :重要無名文化財:03/11/08 17:26
<世界無形文化遺産>「人形浄瑠璃文楽」など28件を指定
【パリ福島良典】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は7日午後2時
(日本時間同10時)からパリの本部で開いた式典で、
世界の無形文化遺産をたたえる第2回
「人類の口承及び無形遺産の傑作の宣言」に、
日本の「人形浄瑠璃文楽」など28件を指定した。
日本からの指定は01年の「能楽」に続き2件目。
ほかに指定されたのは、イラクのマカーム音楽▽カンボジア王立舞踏団
▽バヌアツの砂画――など。
世界遺産が歴史的な建造物や遺跡などの有形文化遺産を対象としているのに
対し、「傑作宣言」は世界各地の民族伝統芸能や口承文化、
少数言語などが対象で、世界遺産の無形文化版にあたる。
世界遺産が西欧文明中心の傾向があることから、
ユネスコはアフリカやアジア、中南米に豊富な無形文化遺産の顕彰と
保護体制の構築に取り組んでいる。
「傑作宣言」は加盟国政府からの指定候補申請(各国1件)を受けて
2年ごとにユネスコの国際選考委員会が決定する。01年5月の第1回では「能楽」など19件が指定された。
世界遺産条約(72年採択)のある有形文化遺産と違って無形文化遺産に
関してはこれまで保護のための法的な枠組みがなかったが、
ユネスコは先月の総会で「無形文化遺産保護条約」を採択した。
同条約では保護基金創設のほか、(1)代表的な遺産
(2)緊急保護措置を必要とする遺産――のリスト作成を定めている。
指定された無形文化遺産は「代表的な遺産」に登録される予定。


408 :重要無名文化財:03/11/08 17:30
▽河村建夫文部科学相の話 人形浄瑠璃文楽が01年の能楽に続き、
ユネスコの無形遺産の傑作として宣言されたことは喜ぶべきことであり、
誇りに思います。
関係者の皆様のご精進やご尽力に改めて敬意を表します。
今回の宣言を契機に無形の文化遺産の一層の継承・発展に努めます。
▽国立劇場を運営する日本芸術文化振興会の国分正明理事長の話 
関係の皆様に心からお祝いを述べるとともに、東京・大阪で文楽公演や
後継者育成などの事業に取り組む国立劇場としても大変喜ばしく、
意義深いと思います。
今後は世界の人々にも親しまれる文楽公演に努力していきます。
      = ◇ =
人形浄瑠璃文楽は、日本固有の人形芝居。一般には単に文楽と言う。
大夫の語りと三味線による義太夫節に合わせ、3人で人形を遣う。
江戸時代の1684年、竹本義太夫が大阪・道頓堀に竹本座を設け、
操り芝居を興行したのが始まり。
竹本座は、近松門左衛門が義理と人情のかっとうを題材に書いた
「曽根崎心中」「心中天網島」などの名作で大当たりを取り、
後発の豊竹座と競い合って黄金期を築いた。

409 :重要無名文化財:03/11/08 17:32
18世紀末には淡路島出身の植村文楽軒が興行を始め、その小屋が
1872(明治5)年以降、「文楽座」を名乗って栄えた。
明治末期に松竹の経営となり、対抗していた彦六座系が大正期に
とだえて文楽座だけとなってからは、人形浄瑠璃を指してもっぱら
「文楽」の語が使われるようになった。
戦後、演者が労働組合派と会社派の2派に分裂し、文楽存続の危機が
訪れたため、1963年に文楽の保存・普及を目的に
財団法人文楽協会が設立され、それ以後、演者は全員、技芸員として
協会に所属している。
72年には研修制度がスタートし、現在90人を数える技芸員のうち、
44%を修了生が占めている。
ホームグラウンドは84年に誕生した大阪市の国立文楽劇場。
【ことば】世界無形文化遺産 口承・無形遺産の継承と発展を目的に、
98年のユネスコ執行委員会会議で宣言規約を採択、
01年から隔年で選定している。
選考基準は「たぐいない価値がある無形文化遺産が集約されている」
「たぐいない価値がある民衆の伝統的な文化の表現形式」の2点。
指定対象には「言語、文学、音楽、舞踊、遊戯、神話、礼儀、慣習、
手工芸、建築技術やその他の技芸、伝統的な情報伝達の形式」
が挙げられている。(毎日新聞)
[11月8日1時20分更新]

410 :重要無名文化財:03/11/08 22:34
後世に伝えるべき貴重な伝統芸能や民俗文化などを選ぶ、
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「人類の口承及び無形遺産の傑作」に7日、
日本の「人形浄瑠璃文楽」など28件が選ばれた。
日本からは、01年の第1回選考で選ばれた「能楽」に続いて二つ目。
賞金や特典は与えられないが、「人類共通の宝」と認められる栄誉を担う。

411 :重要無名文化財:03/11/08 22:35
「無形遺産の傑作」は世界遺産の無形文化財版といわれ、
舞台芸術や口承文化、言語、専門知識などを選ぶ。
01年5月にあった第1回選考では「能楽」など19件が選ばれた。
日本政府は次回以降の選考に「歌舞伎」を推薦すると予定している。
選考は2年に1度。
(11/07 22:01) 朝日新聞

412 :重要無名文化財:03/11/08 22:39
国連教育科学文化機関(ユネスコ)はパリ本部で7日午後(日本時間同日夜)、
伝統芸能や民俗儀礼など世界の貴重な無形文化遺産の保護を奨励する第2回の
「人類の口承および無形遺産の傑作の宣言」を発表、
日本の人形浄瑠璃文楽など計28件を「傑作」と指定した。
同宣言は無形文化財版の世界遺産といわれる。
2001年の第1回傑作宣言では、能楽など19点が選ばれており、
日本の伝統芸能が選ばれるのは2件目。
松浦晃一郎事務局長は「傑作宣言の目的は、
無形文化財の価値を認めるだけではなく、
その保護を各国に促すことでもある」と訴えた。
ユネスコは3日から6日まで傑作宣言の国際選考委員会を開催。
18人の選考委員が、アジア太平洋圏の16件など加盟国から推薦された計56件の
無形遺産の傑作候補を審査した。

413 :重要無名文化財:03/11/08 22:40
このうち、文楽や韓国の歌唱パンソリ、カンボジアの宮廷舞踊などアジア太平洋圏で11件、
メキシコの死者にささげる先住民儀式など中南米で6件、
アラブ諸国で3件のほか、欧州や東欧、アフリカ、
2カ国以上にまたがる多国籍で各2件が傑作に選ばれた。
ユネスコは10月の総会で「無形文化遺産保護条約」を採択。
30カ国の批准で条約が発効すれば、傑作と宣言された無形文化財は同条約の
「無形文化遺産代表リスト」に登録される。
歴史的建造物や遺跡など有形の文化遺産については
「世界遺産」に登録して保護されてきたが、
欧米など先進国に登録対象が偏っていると批判する声も出ている。
アジア、アフリカなどを中心に、
自国の舞踊や儀式などの無形文化遺産を傑作宣言するよう求める要望が強かった。
(産経新聞)

414 :重要無名文化財:03/11/10 21:25
もし僕が人形使いだったらいくら年を重ねようが演じてるときは自ら決して顔など
出さない。
又、ほんとに文楽の事思ってるなら出せるわけがない。
はっきり言って見るもののじゃまだからです。見るものは操り方の妙を鑑賞する
訳だし誰が演じてるかは分かってみてるわけだから。
最後の挨拶で見せればいいのだ。
特権意識が鼻につく。ふざけるなと言う感じ。いつも思う。だから自ら見にいかない。

415 :重要無名文化財:03/11/10 21:28
文楽の例えば、足使い見てるととてつもなくへたくそなのには笑ってしまう。
足の長さは一定なのにまるでゴムで出来た足のようにズルズルのびて
ろくろっ首のような動きで足が動く。人形に股関節の仕組みがないことが
原因だろうけど。伝統芸だからすごい技術持ってるんだという変な思いこみして
ありがたがってる連中は気の毒だと思う。
話を元に戻すと、一体の人形に何人もの人間が付いてるのに何で一人だけ
顔を出すのかということである。出すなら全員出せばいいものを。

足であろうが手であろうが首であろうがどの動きも大事だろ。なら全員顔出せ。
出せないところ、そこに特権意識きわまれりのイヤーなものをいつも思う。だから
いっそ、出さないでほしいのだ。


416 :重要無名文化財:03/11/10 21:34
この数日TVで文楽やってるの見る機会があった。
誰も顔出しして無くて実に気持ちよく少しのあいだ楽しむことが出来た。
ただあの言い回し正直何を言ってるのかさっぱり分からない。
普通にしゃべれないのだろうか。
あのどうだと言わんばかりの自己顕示欲むんむんのおっさんの顔見ない
でこんなにもまったりとつかの間楽しむことが出来たのはよかった。
ほんの数分だけど。


417 :重要無名文化財:03/11/10 21:35
今日も昼過ぎNHKで文楽放送していた。最近なぜか良く目にする。
こないだの休日見たのと違って今日はうじゃうじゃと人形ごとに生顔のオンパレード。
いっぺんに先日の気持ちが冷めてしまった。外の世間を知ってるのか知らないのか、
たぶん狭い世界しかしら無さそうな、他の芝居も見たことなさそうなボーとした顔の連
中が顔出して、ぞろぞろ、うろうろホントにうっとうしかった。

映画館や芝居小屋やコンサート会場にはスタッフはゲートを自由に出入り出来る。
一般人は許されない当然タブーである。それは分かる。でもゲートで開場待ってるとき
客の目の前で当然みたいな顔されスタッフが出たり入ったりすると頭に来る。
文楽の嫌さもこの嫌さである。

コンサートでの良くできたスタッフは客にそんな思いをさせないよう裏口から出入りし待っ
ている客に気を客に遣う。文楽にそう言う気遣いを望むのは思いやられる。

文楽の顔出しは、「俺は当事者だ。顔出して何が悪い、俺は偉いんだ他の連中は黒頭巾
かぶってりゃいいんだよ。なにせ俺は上手なんだから。下積みの時には顔出したくてうずう
ずしてたんだ。やっと顔出せるようになったんだ。どうだ見てくれこの俺の晴れ姿を・・・・悲し
そうなときは俺の顔も悲しそうだろ、怒った芝居の時は俺の顔も怖いだろ長年やってきたから
この芸が出来るんだどうだ見てくれ俺の芝居を。」たまらなくぞっーとする。こういうの大嫌いだ。

とにかく、一刻も早くホントの文楽に気づいてくれ。


418 :重要無名文化財:03/11/10 21:38
何が、気を感じろだ、普通に気持ち悪いと思う人間のことどう思ってるんだ。
なめるなよ、人形劇は自分を殺し人形に魂を入れる。
いろんな、人形劇見てみろ、操ってる人は、全員姿が見えないように操ってる
それだけ、プロに徹してるというもんだ。しかも、見る側も、誰一人見ながら
「顔見せてやってーーーー」なんて誰も言わない。

おまえら、客から顔見せながらやれなんてリクエストがったのか、どうなんだ。
所詮、自己顕示の嫌らしい自己主張が発端で顔出しやってるんだから。
もっと、他のこと勉強して出直してこい、馬鹿たれ!!!!


419 :重要無名文化財:03/11/10 21:43
顔を出そうとしたやつの根性は腐りきって
自己顕示欲のぎらぎらしたやつだろう。
その根性がいやらしい。
そこまでして、めだちたいのか、みっともない。
出さないのが本当の姿。

ポールモーリアという指揮者が客席に顔をずっと向けて愛想ふるまいて
コンサートやっている。オーケストラに尻向けて。
この厭らしい根性以上に文楽は変な芸能だ。
厭らしさを喜ぶ輩が金はたいてやしなってる。いわば精神的グロ好みだ。

420 :重要無名文化財:03/11/10 21:52
またコピペばかりか・・・。
このスレのクソコピペにくらべりゃ、
山崎のがまだマシだな。

421 :重要無名文化財:03/11/18 00:43
人形遣いは目立つ格好するな!顔だしやめれ!

422 :重要無名文化財:03/11/18 21:35
>>400
( ゚Д゚)ハァ?
訴えますよって何だ?
ここは内部の人間が面白がってage てんだぞ?
んなことしたら内戦勃発じゃん。あ、それが狙いなのか?
そうじゃないとしたら売名行為じゃネーノ?
大体てめえの下半身事情と芸のつたなさを指摘されたくらいで
訴えますよって何だ?お前らの職業はなんだ?小一時間問い詰めたい。
でもログ手繰ってみたらおもろいぞ〜
自称芸人の妻、愛人、中で芸してる奴、数珠つなぎで恥の上塗り(プゲラ
チン○事情書かれて訴訟ですってか。おめでてーな。

書かれたから嫌われたんじゃなくて、そんなお前らだから書かれる
つうんだよ。


423 :重要無名文化財:03/11/25 00:15
白髪って何で休演してんの?
この話題ってもう古い?


424 :重要無名文化財:03/11/25 19:28
更年期だから。
しかも飲みすぎで振りが覚えられないから。


425 :sage:03/11/27 15:13
早く復帰してもらいたいね

426 :重要無名文化財:03/11/27 19:08
12月は休みで、1月から復帰だってさ。

427 :重要無名文化財:03/11/27 20:34

こんなこと書いてる椰子がいる時点で内部の奴がカキコ
しまくってんだろうよ。
人望のないハゲもハゲだが、書いてると思われる○○○、
○○とその関係者も頭おかスィーよね。
もっとも、おネエちゃんを自殺未遂させたこと書き込まれて
ただの自業自得なのに、トチ狂ったこと言ってるジジイも
頭おかスィーけどね〜。テメエが女遊びしました、書かれますた、
じゃ裁判しますって、一体どんな馬鹿弁護士がまともに
とりあうんでスカ〜?いい年こいたジジイが何醜態晒してんだよ。
誰もお前の芸なんか気にしてねーんだから、とっとと辞めればいいのに。

428 :重要無名文化財:03/11/28 00:16

こんなこと書いてる椰子がいる時点で内部の奴がカキコ
しまくってんだろうよ。
人望のないハゲもハゲだが、書いてると思われる○○○、
○○とその関係者も頭おかスィーよね。
もっとも、おネエちゃんを自殺未遂させたこと書き込まれて
ただの自業自得なのに、トチ狂ったこと言ってるジジイも
頭おかスィーけどね〜。テメエが女遊びしました、書かれますた、
じゃ裁判しますって、一体どんな馬鹿弁護士がまともに
とりあうんでスカ〜?いい年こいたジジイが何醜態晒してんだよ。
誰もお前の芸なんか気にしてねーんだから、とっとと辞めればいいのに。

429 :重要無名文化財:03/11/28 20:21
まあね
餓鬼ではないのだから
付き合った時点で爺もその女もアフォなんだけどね
ババアと爺の演歌ドラマやそれこそ道行でもあるまいし
やっぱり自分よりかなり年の離れた女の子死なせるところ
まで追い込むのはどうかと思う
(狂言じゃなくマジなら尚更・・・)
被害者は一人じゃないみたいだから、論ぶーの番組みたいに
鉢巻に●×被害者の会とか書いて 
被害者の会結成すればいいと思う
お金も取ってたら尚の事
ベット代くらい出してあげたらいいのに

ま、なんとかの火事は面白いから皆騒いでるだけだろうケド

430 :重要無名文化財:03/12/25 11:23
27日の22時より教育テレビのETVスペシャルで吉田玉男師匠の特集age
「世界でもっとも有名な日本人の舞台人、それはTAMAO」らしい。

431 :重要無名文化財:03/12/25 20:54
壁に向かってパソパソ

432 :重要無名文化財:03/12/29 15:11
文楽人形浄瑠璃マンセー
http://ime.nu/www2.strangeworld.org/uedakana/sahra6138.jpg

433 :重要無名文化財:04/01/19 23:41
誰も居なくなっちゃったのネエ。
どこいったんでスカ〜?
1月に復帰した人 あれ また新しいおネエちゃんでスカ〜?

434 :信じないでね!フィクションだから:04/01/22 02:02
ここで大人気の某おじさんは、まだ青いころ大好きなおなごと
結婚しまつたが、遊び心が出たのか、いろんなオネエチャンを
食いますた。最近では、小柄なブスとかマスコミ関係の眼鏡とか
可愛い女子大生風味とか離婚暦あり元人妻とかに手をだしまつた。
これは引っ張れると思う婦女子からはお金を巻き上げ、病人の
枕元からお金を巻き上げていく、まさに古典の外道のようなことも
いたしまつた。

435 :信じないでね!フィクションだから:04/01/22 02:08
そしてその中のおなごの一人は、元々体が弱く、さらにおじさんに
変体背クースでもてあそばれていたため精神のバランスを崩し、
自殺未遂いたしまつた。それでもおじさんは金をせびりました。
さらに女の手下に頼んで、金払いの悪い、ウザイファソ等を始末
しまつた。その悪行がネトーにかかれ、いよいよとなった暁に、
逆ギレを起こし、彼の仲間のMやKやT本人や関係者が書き込みしている
に関わらず、これはすべてこの馬鹿がやりますた、と関係ない
イパーン人(芝居見に来ないやつからテキトーに名前選んで)
を巻き込んで上に報告しまつた。

436 :信じないでね!フィクションだから:04/01/22 02:14
さらにおじさんは真性のアフォですので、ファソや、自分に
苦言を呈してくれる人からのメールや手紙をほかの人に見せたり、
ファソの女同士を争わせて金をゲトーするために、一人のファソに
もう一人のファソから来たメールを見せたり、やりたい放題ですた。
そんな悪行がバレないハズもなく、皆に責められ笑われて四面楚歌
になったおじさんは、傷つけて金せびったた女の子からトンズラするため、
または問題がでかくなり杉で収集つかないため、メアドや番号を
変えるという、焼け石に水行為をしました。今では皆おじさんに
ついてご立腹ですがバカだけはおじさんについていくようです。

437 :信じないでね!フィクションだから:04/01/22 02:17
今日もおじさんは夜の街を徘徊したり、ファソで金持ちそうなのを
見つけては変態セクースと金ゲットに励んでいます。
更に楽しいオチですが、おじさんが、俺の悪口ネットに書かれてる!
俺の人生はもう終わりだ!なんて気にしてるほどには誰もおぞさんに
なんか興味なかったようで、バカの恥の上塗り、ということで
話は暗黙の了解になってるようです。

おしまい

〜この話はフィクションです〜

438 :重要無名文化財:04/01/24 00:30
大好きなオナゴと結婚しました〜つーても それは六のおさがりでスィタ! 
だから、畝に、おさがり アゲまスィタ。
〜これも フィクションフィクション〜

439 :重要無名文化財:04/01/26 17:19
まあ この世は兄弟姉妹!
いいじゃあないの

440 :重要無名文化財:04/01/28 00:03
裸の王様てき芸能なんだよ。爺やおっさんの顔だしはやめれ

441 :重要無名文化財:04/02/09 16:10
桐竹 一暢さん(きりたけ・いっちょう=文楽人形遣い、本名岩田孝一=いわた・こういち)が8日、心不全で死去、65歳。
通夜は9日午後7時、密葬は10日午前11時から親族のみで行い、本葬は24日午後1時から大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)1の277の1のセレモ大山で。
喪主は長男で人形遣いの桐竹一輔(本名岩田哲志)さん。自宅は同市東池尻2の1192の1の810。
昨年11月の大阪公演中から体調不良で休演していた。正統派のベテラン人形遣いで女形を得意とした。

残念だ


442 :重要無名文化財:04/03/06 10:46
気持ち悪い顔出しいつまでやるのだろう。
誰が操っているのかは最初から分かっているわけだし、
自己顕示欲むんむんの気持ち悪いおっさんの顔など見
たくもない。

誰も、「顔出してやって」等言っているわけでもないわけだし
所詮、自己顕示欲から顔を見せている訳でふざけた人形劇だ。

こうだ。「どうだ、見てくれこのおれの顔を、やっと顔出しが出来る
ようになったんだ。悲しい場面は自分も悲しい顔を、怒りの場面は
自分も怖い顔を、人形と一心同体なんだ。どうだすごいだろ。
長い修行のすえやっとたどり着いた顔出しの特権。はっはっはっ」

ああっ、気持ち悪い。鳥肌が立つ、反吐が出る。

世間を何も知らない、他の演芸なども見たこともないような
ぼーとした顔のおっさんの自己顕示欲を満足させるために
気持ち悪い顔を眺めながら人形劇を見なければならないなど
ぞーっとする。だから自ら見に行かない。

もし、自分が人形遣いだったら顔出しなどしない。見る物の迷惑
だから。基本に立ち返り、黒子に徹し、内容で勝負する。

芝居が終わった挨拶場面で観客に晴れがましい素顔で挨拶したい。

だから、自己顕示欲の今の顔出しがなくならない限り、自ら見に行かない。
このまま滅びてほしい。特権意識が鼻につく。ふざけるなと言う感じ。


443 :重要無名文化財:04/03/06 12:09
若いいけめんならおっけ?

444 :重要無名文化財:04/03/10 18:09
若いいけめんなんているか?

445 :重要無名文化財:04/03/11 01:18
いないな。

446 :重要無名文化財:04/03/11 12:43
R爾 可愛い。

447 :重要無名文化財:04/03/11 14:33
こう何年も同じことをただただ主張するだけのその努力には敬意を払う。
同じ人がやってるとして、だけど。

448 :重要無名文化財:04/03/11 19:59
>>446
名前を羅列して、いわゆる「若手」の、ひとりひとりの印象を書いてよ。

449 :重要無名文化財:04/03/11 21:14
文雀
苦手は立役

こういうことでよろしいか

450 :重要無名文化財:04/03/12 02:45
いいんじゃない?

451 :重要無名文化財:04/03/13 12:27
歌舞伎はあって無いが如し(プ

452 :重要無名文化財:04/03/13 13:12
>306の常連オネエサマはお金持ちでつね
興行あれば東に西に、着物まで持参でつか
フツーの主婦・勤め人の私には考えられないことでつ

453 :重要無名文化財:04/03/14 11:34





454 :名無しさん@公演中:04/03/14 17:06
まーた懐かしいスレが上がってきたな。

455 :重要無名文化財:04/03/14 18:43
「顔出し」という言葉が何かエチーな感じw



456 :重要無名文化財:04/03/17 00:52
>>1
文楽をやめようがどうしようが
お前の指図は受けないw
きたないのはお前の大顔だろうが
ふん

206 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)