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観世流ってどうよ?〜その弐〜

1 :重要無名文化財:03/09/11 20:26
ロクでもない噂の絶えない観世流宗家。
先月の初めに正式に離婚が成立したもようです。

観世流に明日は在るのか?
というわけで、アンチ派も擁護派もなんでも書いてくれ。

前スレがいつのまにか落ちていたので立てました。


2 :重要無名文化財:03/09/11 20:28
前スレ

http://hobby2.2ch.net/rakugo/kako/1029/10294/1029463451.html

3 :重要無名文化財:03/09/11 23:54
>1
乙です。

4 :重要無名文化財:03/09/12 00:15
和楽のホームページで宗家のプロフィール写真
オッサンバージョン拝見。
歳月の流れをしみじみと感じつつ。
貫禄ありまつね。

5 :重要無名文化財:03/09/12 00:20
若くても年いっても思うけど歯並び悪い。。
食生活は悪かったのか?
どうしてちゃんと矯正しなかったのだろうか。。
と思うこのごろ。。

6 :重要無名文化財:03/09/12 19:57
家元はお母様にあんましかまってもらえなくて
女性からの愛に飢えていたんだとさ。
家中に弟子が常に居て家元夫人は美容院で髪を
洗う時ぐらいしか一人になれないとか。
あすか夫人も雅子様出産時のコメントで
忙しくて子供の面倒もよく見られないと
言ったが家元夫人って何やって忙しいんだろ?
家元が家を出て公式行事に出れなくなり子供も後継者として
育ててないけど普通の親子の触れ合いが現在あすかさんは
出来てるんじゃないの?お父さまが居れば幸せなのにね。

7 :重要無名文化財:03/09/12 22:07
元夫人、ものすごい浪費家だって聞いた
あまりに使いすぎるからカード類取り上げられたとか。
昔は、そんな人じゃなかったんだってね

家元の妻ってきっとストレス溜まるから 買い物で発散していたのだね。
ある意味気の毒なのか


8 :重要無名文化財:03/09/12 23:41
ダイアナ妃と同じで買い物依存症?

9 :重要無名文化財:03/09/14 13:56
鵜沢久さんが女性と最近知った。
ひさし と読んでいた。

10 :重要無名文化財:03/09/14 18:11
本人みればわかるでしょーに。

11 :重要無名文化財:03/09/26 22:39
あんま書込みないと落ちるんでしたっけ?ホッシュ

12 :11:03/09/26 22:41
あ、レス数少ないうちに、って事なんですけど・・・
DAT落ちの仕組みがイマイチわからんで。

13 :重要無名文化財:03/09/27 12:40
離婚したんだぁ。
うちが「売り地」ってなってるよ<恵比寿ですよね

14 :重要無名文化財:03/09/27 14:02
うーっ!正式離婚成立――で、どうなるの…?


15 :重要無名文化財:03/09/27 19:49
>14
ボロが出ます(w

出したボロは、ちり紙交換に出せますかね?

ムリです。うんこ以下ということですでに知られております。


16 :重要無名文化財:03/09/27 20:44
 西洋人にとって水は造形の対象であり、噴水のように見える水が対象であるが、「行雲流水」という思想以前の感性を持つ日本人は流れを感じることだけが大切なのであり、水はもはや視覚の対象ではない。
 聴覚によって見えない水を間接的に心で味わうことの出来る「鹿おどし」は鑑賞する最高のしかけと言える。
http://kumanote.jp/i/member/member_top.php?USER_ID=battleroya


17 :重要無名文化財:03/09/28 14:14
今日は観世家でフリーマーケット実施中〜♪

18 :重要無名文化財:03/09/28 22:03
東京新聞名流に「先月からの炎暑も和らぎ・・・」って
書いてあるけど、宗家8月初めは確かに東京に居たけど10日以降
東京不在だってとっくにバレバレだけどさ。
再婚すんの?うわー松涛で新しい奥さんの着物姿と後継者デビューが
見られるのかしら。楽しみでつ。お正月のテレビで
「僕は未来の家元!」と特番で放映希望。

19 :重要無名文化財:03/10/04 11:17
10月13日は鵜沢さんの道成寺に行きたかったが
ダメだったので恵比寿ガーデンプレイスで清ちゃんの
弟達のイベント薪能を見てこようと思います。無料だ。
ついでに恵比寿の観世家に「売」って看板出てるか
見てきまつ。なんか一つの時代が終わったような寂寥感。

20 :重要無名文化財:03/10/06 20:27
土曜に教育テレビの能狂言鑑賞入門で元昭さんが八島舞ってた。
20代半ばで亡くなった長男の清顕さんもいた。
お二人とも既に故人だから相当前のだろう。
最近観世の子方で出てくるのは元昭さんの次男の子3兄弟だけど
次男は玄人でない理由が解る方いる?

21 :重要無名文化財:03/10/07 22:31
観世は屋島でしょ

22 :重要無名文化財:03/10/14 23:29
恵比寿の観世家、競売に出てた。11月5日に決定だと。
通りすがりのおじさん達でさえ「相続税で物納らしい」
と納得していた。電気がついていて奥さんまだ中に住んで
いるらしいのに立ち退きが迫っているのか。

23 :重要無名文化財:03/10/17 19:01
競売されるのは庭の一部だけで建物は入ってなかった。
本当に相続税物納ってことらしい。
従って奥さんが追い出される事は無いってこと。
恵比寿の一等地で庭だけでも200坪以上って流石に大観世。

24 :重要無名文化財:03/10/17 21:41
代々続いてきた家なんでしょう?
とんでもない話だね

25 :重要無名文化財:03/10/23 23:19
age

26 :重要無名文化財:03/10/24 17:09
壇風見た人、いる?

27 :重要無名文化財:03/10/29 18:16
清ちゃんの弟君(芳宏氏)は独身でしょうか?わかる方がいたら教えてください。

28 :重要無名文化財:03/10/29 18:17
弟の芳伸さんは、子供2人の妻帯者だよね。

29 :重要無名文化財:03/10/29 20:49
伸先生は5年位前に結婚して2歳位のお嬢さんが一人だと思うけど。
昨秋、観世定期で伸先生の目のクリっとしたかわいい感じの奥さんが
一歳半くらいのお嬢さん抱いてこんな小さくても流儀の大事な会に挨拶に
来るのかと感心したが、今夏もお嬢さんと奥さんとお母さんも関係者
席に来てました。奥さん着物だったし二人目はまだじゃないかと。
伸先生が宏先生の事を「若い女性に手を出すから注意しなさい」と話されていた
そうで昨年は独身だったらしいけど、今春某見所で「宏先生は結婚された」
という年配の御婦人達の会話も聞いた。
双子の区別がついてない人も多いので伸先生と間違えてるか未確認。
家元実弟達でも最近は埼玉のNHK文化教室や恵比寿ガーデンプレイスや静岡等
地方のホールの能楽体験教室で初心者に仕舞教えたり、初心者の仕舞の地謡にも
座ったりしてるので静岡だと若い女学生が宏先生に直接指導してもらってるので
つきあってる人は各地にいるのかも。地方の公演も多い事だし。
家元も福岡公演で知り合ったんだよね。



30 :重要無名文化財:03/11/05 18:49
家元はふ・り・★でしょ。
芳先生は、フリーであれば、OKだ〜ね。

31 :重要無名文化財:03/11/05 18:52
でも、伸ちゃんのほうが、ちょこっとかっこいいかも(><)?
愛妻家なんで、清ちゃんも見習ってほしい。

32 :重要無名文化財:03/11/05 21:19
伸先生は娘一筋だそうです。
最近は物騒な少女拉致事件が多いので
髪の毛が抜けるほど心配なんだそうです。
娘に指一本でも触れた男は殺すそうです。

33 :重要無名文化財:03/11/06 01:07
>>32
フツーの娘を思う一般のパパと同じ感覚でなんだかほっとした

34 :重要無名文化財:03/11/06 17:40
伸先生、いいですね!
観世流にも、救える方がいてほっとした。
ところで、宏ちゃんは、やっぱ、結婚したのかなあ?
宗家の腰が落ち着かない限り、弟2人でがんばらなきゃならないんだろうな。

35 :重要無名文化財:03/11/07 23:28
伸先生のお嬢さんもそろそろ仕舞や子方デビューするんでせうか。
能の名門の女の子は子方はやっても玄人になる方は少ない。
観世会の格式だと子方も女子は出してないし。
伸先生は観芳会を主催してる事になってるが素人会とか
見かけたこと無いけど活動してるのですか?
観芳会だと宏先生は自分の会の名はどうするのだろうと心配?
新年の挨拶は双子で連名で出してるけど。
家元の問題で次男は家元補佐役(尻拭い?)兼後継者候補で
独立した活動が出来てないのなら気の毒だねえー。
恵比寿の観世家の庭の一部の落札も決まった頃だ。

36 :重要無名文化財:03/11/08 22:17
宗家も弟さんのように我が子への愛情があったら。
宗家は時間があると福岡へ逝っちゃってるんでしょうか。
宗家の住み込み内弟子はどうなってるやら。
3、4年前ぐらいから弟がカルチャーセンターに出て教え始めたので
恵比寿の家の崩壊は感じてたけど。

37 :重要無名文化財:03/11/15 17:48
観世邸は相続税物納以外に全面積の半分の
家元所有分も売却して立ち退き命令が出て
元奥さんと長男が出てったそうだ。
正式離婚して長男の面会権も
いらねーよ、と家元がおっしゃったらしい。
家元フリー、てっか博多女性と入籍OKだね。
いつごろ新家元夫人と新長男(前夫の子がいるから次男?)
が社会的にデビューするか楽しみに待ってます。
今日は紅葉狩ですね。


38 :重要無名文化財:03/11/15 19:39
ふーっ!
まっことアッサリてかサッパリしたもんですね。
元奥さんと長男は、能楽の世界からキパッリ縁を切られたんですか?
元奥さんも今度はマターリな結婚をして
お幸せになってほしいですね。

39 :重要無名文化財:03/11/15 21:21
現在は正式離婚した方が賠償金もがっちり
年金も半分取れるらしい。
離婚のため新宗家事務所のマンション借りたり
福岡での二重生活の散財で借金も億単位だとか。
それで今日みたいな紅葉狩をやるのですな。

40 :重要無名文化財:03/11/15 22:13
みんなよくしってるねー・・・
どっからはいるのだろう、そういう情報。

先生からたまに聞く程度しか家元の情報なんか知るすべがない

41 :重要無名文化財:03/11/15 22:29
週間新潮でしょ

42 :重要無名文化財:03/11/16 19:24
11月29日BSで箱崎放映。
福岡生活の総決算が公共電波で全国に流されるとはNHKも立派。
あすかさんっ生きろ!宝生夫人と違う道を逝け!
養育費と賠償金と年金を請求して家元より長く生き続けるのだ!


43 :重要無名文化財:03/11/17 04:27
榮夫氏を好きで見に行ったアングラ芝居で偶然見てて。
最近狂言経由でこの板にくるようになりそういえばこの人って・・・と思ったんだが。

半ズボンでヨロヨロしながら虫おってはる姿が焼きついて本業のお姿が浮かばんです。
早く一度拝見してみたいデス。

あともういっこ見た芝居で最後のラスボスで、みんなを撃ち殺してたり・・・
この人が能の偉い人だったなんて・・・

44 :重要無名文化財:03/11/17 16:56
>23
やはり一部ではないようですね。
門扉のところにデカデカと
「XX建設 所有地」
と看板がかけられていました。

45 :重要無名文化財:03/11/17 18:02
で、今どこに住んでるの観○清和さんは

46 :重要無名文化財:03/11/17 20:04
>>43
現在は能でも足が悪いようでヨロヨロしてらっしゃいます。
しかし能では年食った爺さんのほうが立派だと
見なされるのでOKです。

47 :重要無名文化財:03/11/17 21:31
じゃあ弱法師やればイイじゃん。

48 :重要無名文化財:03/11/20 17:30
12月芳先生が独吟するけど、舞囃子に続いて、めずらしいんだよね。
結婚して、心機一転、いろいろ試みているんだろうか。
宗家は、どんどん錆びていくばかり。観なしいよ。

49 :重要無名文化財:03/11/20 17:36
博多の次期****は、ホントに清ちゃんとやっていけるのだろうか?
観世流派からはもとより、能楽界からのバッシングは、心配ない?
あすかさんの無念さ・恨みつらみ。。。「か・な・わ」状態じゃん。

50 :重要無名文化財:03/11/20 17:56
何区に住んでるの

51 :重要無名文化財:03/11/20 20:21
>>48
観世会も観世文庫も家元がトップだけど
博多逝ったり忙しいので文庫の活動は芳先生が
実質トップ状態で流儀の女流だけ集めた企画とか試みて
責任者として束ねてるから独吟やる事になったとか。
>>49
博多女性の前夫の子も清ちゃんは養子に
して能楽師にする気?年頃になったら弟と一緒に
育つのも難しいと思うのだが母親はどんな気持ち
なんだろう。「あなたは家元の血が入ってないから
お仕舞やる必要はないのよ。」ってか。


52 :重要無名文化財:03/11/20 22:32
芳先生、愛人囲ってるよ。
地方で矢来観世の能会で一人だけ来て舞囃子。
家元の九州に続き東北に流儀を広めるとか。

53 :重要無名文化財:03/11/20 23:40
流儀を広げるために、まずタネをばらまいている段階でしょうか(w

54 :重要無名文化財:03/11/21 17:30
地方の女流能で後見でもなく独吟??と思たら
土曜夜はフリーの芳先生。
がんがれ。



55 :重要無名文化財:03/11/27 17:27
そっか〜芳先生までも。。。でも、観世bQで忙しいんじゃ、仕方ないのかなぁ。
それとも、奥方、側室は、昔ながらの流儀なのかなぁ。
芳先生こそ、家庭大事で誠実そうなんだけどなぁ。。。
能を観る気がなえてしまう。。。女泣かせじゃ、しゃ〜ないなぁ。。。

56 :重要無名文化財:03/11/27 17:30
芳先生、地方に愛人囲ってんか?舞囃子やったのは、たしか新潟だよ。
独吟するのも確か、、、新潟。まじでっか?

57 :気付き@幸せ掴む:03/11/27 18:59
自分の人格を高めて「徳」を積まないで、富である金品のみを積もうなどと考えてはなりません。
肝心な徳を失っていては砂上の楼閣となった現象の富は、私たちの生活に豊かさと安心と幸福を
保証するように見えながら、実は様々な心労をもたらすものです。例えば、それは権力を保証する
ように見えながら何時しか嫉妬や羨望と勢力争いとを生じることになります。それは幸福を保証
するように見えながら不幸を招来し、永遠を約束しながら僅かな間にして消え去るのであります。
人格や品性が低く大きな器を得るだけの相応な「徳」の乏しい者が必要以上な「富」を獲得すると
き、富は彼を富ましめるよりも彼を破壊する方向に働くことになるものです。
様々な災難から逃れ幸せを掴むには、何時、如何なる場合も人格や品性、徳の高さが要求される。
この件に関する出典の説明があるHP↓に注目。参考にしよう。危機が近し心して暮らそう。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/

58 :重要無名文化財:03/11/30 12:13
昨日「箱崎」、テレビでは伝わらない部分、大だったと思うけど。。。
このスレ読んでたから、少し褪めてみてる自分が悲しかった。
芳先生は、大好きだよ。だから愛人なんて囲わないで、家庭大事にして、
文庫や、自分の中の『能』そのものを大切にしてほしい。
「能楽」ファンとして、『芳先生』大ファンとしての切なる願い、届いて
ほしい。事実は事実、だけど、これからの「観世」は変えられると思う。
宗家は、行く末を案じたい。



59 :重要無名文化財:03/11/30 12:16
58追伸
ごめんね。すれてない。こころから、『能』が好きなんで。

60 :重要無名文化財:03/11/30 21:55
>>45
カミオオサキ?

61 :重要無名文化財:03/11/30 23:50
私は年増ですが美人です
愛人にしてもらえるでしょうか

62 :重要無名文化財:03/12/01 00:07
58さんは優しい人ですね。
芸が立派なら私生活は妾20人でもどーでもいいって人も多いのに。
復曲は5年以上かかったそうで完成度が高ければ
文句ないですが、博多女性との歳月と重なるのはね・・・。
箱から経典取り上げる神攻皇后役の宗家が痛かった。
観世の新皇后と新皇太子の誕生を宣言したのでしょーか。
でも箱崎には芳、伸先生は加わってないみたいだし
芳先生をもっと信じてもよいのでは?

63 :重要無名文化財:03/12/01 01:02
>61
OKです
メアドと希望金額をお知らせ下さい


64 :重要無名文化財:03/12/01 12:45
>60
あまり遠くには逝ってないんだね。

65 :重要無名文化財:03/12/02 15:15
>>60
え?それって福岡なの?

66 :重要無名文化財:03/12/02 18:17
>65
品川区だけど目黒駅周辺。
前の邸宅のある渋谷区恵比寿南とは
境界線を接しているかもしれないぐらい近い。

67 :重要無名文化財:03/12/02 20:53
ダサレタサイシハナカメグロ
(涙...涙...)

68 :重要無名文化財:03/12/02 23:10
芸の実力は
清和>>>>>>>>>>>>>芳宏>>>芳伸?
どーしても兄の方が場数が多いだろうし。

69 :重要無名文化財:03/12/02 23:15
顔は?

70 :重要無名文化財:03/12/02 23:31
>66
なんだ、東京なのね
愛人さんたちも同居なんですかね

71 :重要無名文化財:03/12/03 17:07
結局、恵比寿駅〜五反田駅周辺に
事務所も現住所も兄弟もスープの冷めない距離に
住んでるみたい。中目黒も近いけど。お母さんは
一人で住んでるのかな。

72 :重要無名文化財:03/12/03 17:20
愛人といっしょに?

73 :重要無名文化財:03/12/03 17:29
片山慶次郎さん、お加減はだいじょうぶでしょうか・・。

74 :重要無名文化財:03/12/04 19:59
福岡から上京済み?

75 :重要無名文化財:03/12/04 20:06
愛人じゃなくて正妻か。

76 :重要無名文化財:03/12/09 23:06
なんでこんなに閑散としているのかしら(T_T)

この間、清和様の野宮見ましたよ。とーってもゆっくり舞っていらして
とーっても眠くなりましたわん
そして、少々恰幅がよくなられたご様子。
お顔が面からはみ出していらしたわ。ププ

年始の翁も楽しみです。

77 :重要無名文化財:03/12/09 23:37
御宗家、今日、大鼓打ってたよ。

78 :重要無名文化財:03/12/10 00:34
手、真っ赤になってたね
内出血してなきゃいいけど(W

79 :重要無名文化財:03/12/11 16:58
元奥様やお弟子をぶっとばして
内出血してなきゃいいけどさ。

80 :重要無名文化財:03/12/13 22:39
観世女流能地方公演。
何故かシテ方黒一点(ワキとアイは男だが)
芳宏先生は公演終了後、タクシーに乗り込む前
携帯で誰かさんとお話し。お土産の加島屋の鮭茶漬
持って確実に駅に直行したらしい。
余計な心配だった。マジで宏先生の御子息誕生を
期待します。


81 :重要無名文化財:03/12/14 12:03
よしぴょん、がんばって〜!ところで奥さんってどんな方だろう?
うらやましい〜!!よしぴょんは、やさしいそうだし、きまじめだと思うよ!
うらやましい限りです。

82 :重要無名文化財:03/12/22 21:56
御宗家の「鉄輪」を福岡でみたけどさ〜
これってどしてこんな企画にしたんだろ〜って思っちゃったよ
ろうそく能でおどろおどろしさを出してたけど
やっぱ、「捨てた人」が「捨てられた人」の気持ちがわかるわけないじゃん
すっきりあっさりしすぎて、ふ〜んって感じだったよ

83 :重要無名文化財:03/12/22 23:54
来年の元旦は宗家と玉サマの対談がテレビで見れます。
キヨタンが花伝書を公開してくれるんだって。
文化財の移動が宗家は簡単に出来るのね。
毎年謡い初めと重なり宗家の翁は見れません。


84 :重要無名文化財:03/12/23 23:07
ハイビジョンでしかやんない。

85 :重要無名文化財:03/12/24 22:24
>>83
>文化財の移動が宗家は簡単に出来るのね。
そりゃあ、売り払おうとしたこともあるんだから・・・。

86 :重要無名文化財:03/12/25 12:48
えっ、○○文庫のような組織は
文化財が散逸しないための組織では。

87 :重要無名文化財:03/12/25 17:18
>>86
だから、ニュースになったんだよ。

88 :重要無名文化財:03/12/26 22:18
こっちにも投下しておくか。
■01月01日(木) - 午前 10時00分 〜 午前 11時00分 - BS-hi
坂東玉三郎の古典芸能図鑑(1)
「 能 」
観世 清和
坂東玉三郎

89 :重要無名文化財:03/12/27 16:41
東京新聞の連載エッセイ。
御宗家にとって平成15年は「箱崎」につきる一年だったそう。
そりゃ直接御耳に入るのは復曲は意義が有り素晴らしいという声
ばかりだろう。
どー考えても今年は離婚が成立して自宅も売却できて嬉しいんだろうなー。

90 :重要無名文化財:03/12/29 20:30
637 :重要無名文化財 :03/12/28 20:15
世阿弥んとこに連れやってくんねぇかな。









この世はもういいからさ。


91 :重要無名文化財:04/01/03 23:39
明日は清サマの翁。
新家元夫人は来るのか。

92 :重要無名文化財:04/01/04 19:54
観世流の現役のうまいひと上位五人をあげるとしたら誰?

93 :重要無名文化財 :04/01/07 10:00
清、九郎、万、六、銕、。

94 :重要無名文化財:04/01/07 13:38
やぱ宗家は入りますね。
分家さんや京都所司代や独立を企てた家等
名家の当主が順当に上手い。
宗家も若手だが若手で上手い人五人は?
それほど名家出身でなくてもお勧めできる人は?

95 :重要無名文化財:04/01/07 14:03
>93
銕? 本気で思ってるの?

96 :重要無名文化財 :04/01/07 14:39
>95
喜之、祥六、四郎、榮夫、久馬
こっちの方が良いか。

97 :重要無名文化財:04/01/07 16:27
>96
銕の代わりをどうしてもその中から選ぶなら、

無難な先で 六

特異性なら 馬 

98 :重要無名文化財:04/01/07 21:41
>>97
特異性ならに激藁
脳裏に「東国下」が蘇ってきた!

99 :重要無名文化財:04/01/07 22:20
>92 94
あなたは誰だと思うんですか?
誰かの名前が挙がるのを期待してるのか?

100 :重要無名文化財:04/01/08 00:06
祥六 四郎に各一票!

101 :重要無名文化財:04/01/08 10:47
若松健史
野村四郎
山本順之
浅見真州
関根祥六
梅若六郎
梅若万三郎


102 :重要無名文化財:04/01/08 13:16
7人いるじゃねーかよw

103 :重要無名文化財:04/01/08 13:43
95です。
五番全てにバランスよくというならば、5人目は欠番にしたい。

銕の鬘物なんて、あいかわらず見られたもんじゃない。
年的には若手といっても、清を思えばお粗末すぎる。

会の代表で所属から選ぶなら州を推したいが、
清、九、万、六と並べて語れるかというと、なんとも。

分家、今難しいところかもしれません。

104 :重要無名文化財:04/01/08 14:32
昨年、芸術祭新人賞だったらしい
片山清司は若手の中ではどうよ?
祥人とかは?
シテ方で一番大所帯のわりにはどーなんだろ。

105 :重要無名文化財:04/01/08 14:48
関西では九だけ?

大槻文蔵は?

106 :重要無名文化財:04/01/08 18:50
文蔵さんは、声がなあ・・・文蔵さんよりは浦田さんかも。

107 :重要無名文化財:04/01/09 23:53
九郎右衛門
隆司
祥六
万三郎
六郎


108 :重要無名文化財:04/01/09 23:54
若手では玄がぴか1、清司がぴか2

109 :重要無名文化財:04/01/10 00:23
関西役者の芸は東京役者の八掛けで考えるべし。

110 :重要無名文化財:04/01/10 00:34
玄は、東京にもってきても充分渡り合えるとおもう

111 :重要無名文化財:04/01/10 01:22
べつに渡り合う気はないと思うがな。

112 :重要無名文化財:04/01/11 21:30
河村信重さん、46歳とは早すぎますね。小塩舞いたかったでしょうに。
合掌

113 :重要無名文化財:04/01/11 21:58
え!なくなったんですか?いつ!

114 :重要無名文化財:04/01/11 22:15
訃報スレより

■河村信重氏死去 能楽シテ方
 河村 信重氏(かわむら・のぶしげ=能楽シテ方)
10日午後4時40分、食道がんのため京都市上京区の
病院で死去、46歳。京都市出身。

115 :重要無名文化財:04/01/11 22:22
そうだったんですか・・・。
舞台は拝見したことなかったのですが
スカパー歌舞伎チャンネルの「能へいこう」をよく見ていて
「楽屋話」などでは気さくな人柄がとても親しみをもてました。
京都に行く機会があったら「河村能舞台」に行ってみたいと
思っていたのに・・。
ご冥福をお祈りします。

116 :重要無名文化財:04/01/12 21:01
若手は西高東低ですか。
西日本の家出身で
現在、東京在住の人も多いけど
どうなんでしょう。

117 :重要無名文化財:04/01/12 21:03
>>109
田舎者まるだし。関東の役者の芸が京都の役者の芸の八掛けだろ、どう考え
ても。

今、東京の観世流の役者にひとりでも九郎右衛門に拮抗できる人はいるかい?

118 :重要無名文化財:04/01/12 21:18
苦労右衛門、博太郎の頃から見てますが、
小さい穴に入って安住するよさですね。
「今、東京の観世流の役者にひとりでも拮抗できる人はいるかい?」
と大上段に構えるほどの名人でもありません。
四郎にしろ祥六にしろ、もっと多面的な芸の世界で揉まれていますよ。
京都の親分で納まりかえった片山の芸は、綺麗事のよさです。
見る者が痛みを感じたり血を流したりするところまでついぞ触れずに
固まった役者であって、よくもわるくも京都の役者の典型。
しかして、そういう「味」だけで能が生きてきたわけではありません。
京都が能の芸のレベルの中心だった事実は、明治以降一度もありませんよ。




119 :117:04/01/12 23:29
>>118
痛みを感じたり血を流したりすることを能に求めるとは、D本君みたいな
ことをおっしゃる方ですなw 

図らずもか図ってかはさておき「見る者が痛みを感じたり血を流したり
するところまでついぞ『触れずに』」とありますが、「見る者が痛みを
感じたり血を流したりするところ」に積極的に「触れる」ことをよしと
するのか、それとも、痛み等について積極的には「触れる」ことをよし
とせずにあくまで抑制された型等のみから見所の人がそれぞれなりに感
じるだけをもってよしとするのかは、能についての基本的な考え方の相
違としか言い様がありませんな。もっとも、前者の考え方は、D本君に
もみられますが、能を演劇に堕する考え方ですな。

「綺麗事」とは、文字どおり綺麗に型、謡等を勤めることであり、過不
足なく抑制された型等に対する賞賛そのものです。

何をもって芸のレベルの中心というのかわかりません(有力な能評家と
交友の深い能役者の所在地の中心ということかなw)が、少なくとも九
郎右衛門ほどの綺麗な能を舞えるシテ方が東京の観世流には現今皆無で
あることは疑いありませんな。

なお、ここで「現今」と記し、また、117で「今」と記しているとおり、
過去の東京の観世流に九郎右衛門を上回る名人上手がいなかったなどと
主張しているものではありませんので、念のためw

120 :重要無名文化財:04/01/12 23:57
堂本正樹や武智鉄二が「昔」どう言っていようと、その是非は斟酌しないし、
117の言う演劇の定義(=能の定義)を確かめる気もなく、
ましてや嘲弄的なWの使用法や「田舎者」との暴言に感ずる
卑屈な自己韜晦を云々することもせんが、
今の世で「綺麗な能」を貫くにはそれなりの自意識と覚悟と強靭さが必須。
「そう思わん」と言うならば、それはあなたが京都なる狭い世界に住む為に過ぎない。
苦労右衛門の能が綺麗なのは、どう綺麗なのか。
梅若六郎の、山本順之の、野村四郎の、梅若万三郎の、観世清和の綺麗と、
また他流ながら京都で知られた故金剛巌や廣田陛一の元気な時の綺麗と、
どう異なり、またどう際立って優れている(とは思わんが)のか。
苦労右衛門の能は綺麗は綺麗だが、あれは装束や小道具と等質の綺麗で、
曲が何であろうと90点以上ということがない綺麗さである。
117がそういう綺麗さに価値を置くならばそれまでということに過ぎないのであるが、
この一事を以ってして東京役者が京都の下位というのは聞いて呆れる。
すなわち、能が(117の言うところは不明だか)演劇であろうとなかろうと
能の醍醐味はその程度の綺麗さでとどまるものではない。
故銕之丞ですら、117的に「綺麗」に舞えば舞える腕ある役者だったが、
それをせずに斃れていった姿は壮絶であれ、だからこそ時に凄い舞台もあった。
苦労右衛門が歴史に名を残すのであれば、その教えを受けた観世華雪はもちろん、
観世寿夫、先代銕之丞に対して強烈な異を唱えうる「綺麗」でなければならん。
そんな凄みは、苦労右衛門にはないよ。
ま、他流を含めて117はあまり能を見ていないらしいから、仕方がないな。

121 :重要無名文化財:04/01/13 00:00
おまえら必死杉。

122 :117:04/01/13 00:18
>>120
思い込みは治癒しがたい病態だそうだが、120をみるとそれもよくわかるな。

漏れは生まれも育ちも京都ではなく東京だよ。おあいにく様。

また、観世流だけでなく、宝生流、金剛流、喜多流もみまくってしな(金春
流は御無沙汰してるがw あと、ここ十年は、観世流よりも宝生流、喜多流
をみる機会が増えているけどなw)。金剛流の役者を故人も含めて例示する
なら、廣田陛一よりも豊嶋弥左衛門や今井幾三郎が先に立つんじゃないかい? 

なお、田舎者を「暴言」と一面的に断言するのは、田舎者に対する暴言だなw

123 :重要無名文化財:04/01/13 00:19
>>117-120
SMAPの世界に一つだけの花でも聴け

124 :重要無名文化財:04/01/13 00:23
122、全然答えになってないじゃん。
「いくら禿てても僕は九郎右衛門さんが好きなんだから、ほっといてよ!」
くらい言わなきゃダメだよ。

125 :122:04/01/13 00:31
>>124
思い込み病の治療方法はまだみつかっていないそうだから、逐一答える
ことはせんなきことだよw

126 :重要無名文化財:04/01/13 00:35
お年玉上げる
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125813.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125832.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125848.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125859.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125912.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125927.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125943.jpg
http://age.tubo.80.kg/upload/img-box/img20040112125953.jpg

127 :重要無名文化財:04/01/13 00:36
122
↑???この人、九郎右衛門意外の人は認めない気?
色々見てるにしては、それこそ「思い込み病」だよ…

128 :122:04/01/13 00:45
>>127
九郎右衛門以外の人も認めないことはないよ。
東京の観世流では六郎もよし、万三郎もよし。祥六も四郎も喜之
もいいな。暁夫はまだいただけんが。京都の観世流では慶次郎、
河村隆司、井上嘉久もいい。

漏れは東京の観世流に九郎右衛門に拮抗できる人がいるのか疑
問視し、否定的な感触を有しているだけだよ。バックハウスに
拮抗しないからといって、ルーヴィンシュタインが凡手だとい
う訳でもなかろうw

129 :重要無名文化財:04/01/13 00:58
九郎右衛門に準じて喜之を(・∀・)イイ!という128の観賞眼って一体…
河村隆司、井上嘉久あたりなら九郎ゑもんと並べるのもわかるが(以下略

130 :128:04/01/13 01:05
「いい」にも幅があるってことだよ>129
漏れにとっての「いい」は、金を払ってみにいってもいいというのが
最低の基準。その意味では、喜之も四郎もいい。

河村隆司なぞみたこともない人のしったからーはかっこわるいよw

131 : ◆P9DEN/s6.Q :04/01/13 01:10

  (´-`).oO( お前らも時々能評書いて下さい。)

132 :重要無名文化財:04/01/13 01:39
はじめは

109 = 関西役者の芸は東京役者の八掛けで考えるべし。
117 = 関東の役者の芸が京都の役者の芸の八掛けだろ、どう考えても。

っていう話だったのにいつのまにかずれてきてるな。

133 :重要無名文化財:04/01/13 01:43
ずれてるようで、ずれてない。よく読んでみよう。
読むほどの価値はないがな。

134 :重要無名文化財:04/01/13 02:21
生まれも育ちも東京なのに「関東の役者の芸が京都の役者の芸の八掛けだろ、どう考えても」
と感じてしまうのはなんか可哀想。普段は八掛けの芸で我慢しているの?
京都にしょっちゅう行かれているのですか?

135 :重要無名文化財:04/01/14 00:41
>>134
しょっちゅうという程ではないものの、ちょくちょく行っています。

136 :重要無名文化財:04/01/14 15:31
必死というか・・・教養や知識や語彙がおありでも
中身が卑しい方ですね。
煽り嘲りの意でwを使うのってここではすごく変。

私の周りの能好きにはそのような方はいないのでとても違和感を感じます

私は能の稽古も鑑賞もまだ初心者なのでお話しには入っていけませんけど・・・

137 :重要無名文化財:04/01/14 21:43
阪神ふあんに一生懸命長嶋のスゴさをアピールしてるように見えて、
なんだか泣けた。


138 :重要無名文化財:04/01/14 22:26
人の好みはそれぞれ

139 :鵜狩鉢平:04/01/15 00:13
あついねぇ、上のお二人。
東京でも京都でも巧い役者は巧い。下手な役者は下手。
巧い役者でも手抜きをしたらつまらん能となることはあるし、下手な役者
でも手抜きをしなければそれなりに観甲斐のある能となることもある。
それだけのことじゃないかい?



140 :重要無名文化財:04/01/15 00:18
ポスト箱崎はどうなるの?

141 :重要無名文化財:04/01/15 07:36
>>140
箱崎といえば、S一郎氏の問題もあるしな

142 :重要無名文化財:04/01/16 00:17
S一郎ってだれ?

143 :重要無名文化財:04/01/16 07:52
晋さんのことじゃないの?

144 :重要無名文化財:04/01/16 23:51
池辺晋一郎?

145 :重要無名文化財:04/01/17 02:41
晋さんがポストってことはないでしょ?

146 :重要無名文化財:04/01/17 19:58
香田晋?

147 :重要無名文化財:04/01/19 20:10
●晋一郎(朗?)

148 :重要無名文化財:04/01/20 22:16
一じゃなくて太だろ

149 :重要無名文化財:04/01/25 18:11
家元の嵐山えがった

150 :重要無名文化財:04/01/26 22:58
他流の家元サン達もみんなご達者で。
京都で片山家当主出演は当然として
梅若家当主も家元方と同格扱いですね。
家元の地謡や六郎師の地謡も片山さん達でしたか?


151 :重要無名文化財:04/02/08 17:50
だったと思います。
ところで九皐会のホームページはどうしちゃったの。
全然更新されないんですが。

152 :重要無名文化財:04/02/09 00:23
>151
禿同。
いろいろ上演や企画モノするのもいいけど、
やることやってよって感じ。
あれじゃ全然つかえない。

153 :重要無名文化財:04/02/09 11:38
>151
観世能楽堂のサイトも昨年来から演能情報が更新されませんね。

154 :重要無名文化財:04/02/09 12:27
え、もう3月までできてるよ。

155 :重要無名文化財:04/02/09 13:24
あ、ホントだ。
今朝見たときはまだだったのに、11:09に更新したのかな w

156 :重要無名文化財:04/02/09 16:28
>>152
新年早々大変だったみたいだし、
ネットで色々云われるし

サイト管理が嫌になったのか。w


119 名前:重要無名文化財 :04/01/21 00:13
3月宝生別会の正面、もう売り切れだとよ。

萬斎オタ逝ってよし。

121 名前:重要無名文化財 :04/01/21 09:35
>>120
東京近辺には結構いるみたいだよ。萬斎ヲタ

>825 :重要無名文化財 :04/01/19 20:39
>806って、矢来だろ、多分。
>300席なのに、立ち見で400人以上入れたらしいぞ。

>オタさまさまだよな〜。



157 :重要無名文化財:04/02/14 17:56
東京新聞名流で
六郎師は今、孫娘を指導中で玄人にしたいらしい。
男女差別ではないが能は男性の世界のものだと思う。
男のお孫さんが生まれる事をお祈りします。

158 :重要無名文化財:04/02/14 19:54
もう生まれてるよ。

159 :重要無名文化財:04/02/15 22:18
家元の羽衣見てきました。
落ちそうになって後見に引っ張られてました。

160 :重要無名文化財:04/02/15 22:40
>>159
ああ私も見てきましたww 引っ張られたというか軌道修正してもらってた?
一瞬どよめきましたね。ああいうの初めて見ました。

やっぱり能は能楽堂で見るものだなぁとおもいましたわ

161 :重要無名文化財:04/02/16 09:59
見たよ。
鏡板の松が異様にでかくて橋掛かりに生えてたよね。
竹もあのズテージの天井まで届くほどだし・・・・
何か落ち着かない変な舞台だった。

あれって奥行きが足りなかったんだろうな。



162 :重要無名文化財:04/02/16 10:27
それより、仕舞がもう始まってるのにまだざわざわしてたのとか

演能中もガサガサ紙しまったり、ビニール袋の音とか
咳払いの音とか 序之舞のところで携帯電話のバイブビービー
鳴らしてる奴とかがいて、本当にイライラしました。

あのシーーンと静まりかえった雰囲気に慣れていたので不快でした。
チケットも安かったし、能を普及させる意味での公演なら見方を知らない人が
多くても仕方ないのかナー


163 :重要無名文化財:04/02/16 14:57
昨日は 名古屋観世九皐会行ってきた。間狂言が・・・情けなかった

164 :重要無名文化財:04/02/16 19:44
>チケット安かったので

それで知り合いのおばさまに連れられて、
生まれて初めてお能観にいきました。
かなり前の列で、始まってからもおばさま
「この方が先生なのよ」とかなんとかゴチャゴチャ
横から解説してくださって、
他の席の人たちもなんかしゃべってるし…
もともと映画館とかでもうるさい人キライなので、
「能ってこれが普通なん?」
と思ってかなり引いてたのですが、やっぱおかしいんですね…

>159、160
あ、それって珍しいんですか?
「やっぱ前見えないんだ」とか思ってみてました。

165 :164:04/02/16 19:44
15日の「羽衣」の話です。

166 :重要無名文化財:04/02/16 22:25
同じ15日でも式能のほうはえらい気合入ってたよ。
地頭祥六、後見九郎右衛門、他流には絶対負けたくないみたいなメンツですた。

167 :重要無名文化財:04/02/16 23:12
>>163
鎌倉さんもかいてたけど、
誰だったの?共同社だろうけどさ

168 :重要無名文化財:04/02/16 23:25
能『自然居士』  
シテ 中所宜夫
子方 中所眞吾
ワキ 森 常好
ワキツレ 舘田善博
アイ 佐藤 融
   
笛 竹市 学
小鼓 後藤嘉津幸
大鼓 河村眞之介
   
後見 観世喜之 長沼範夫
地謡 五木田三郎 駒瀬直也 観世喜正 中森貫太 鈴木啓吾 佐久間二郎 小島英明


169 :重要無名文化財:04/02/23 01:12
名古屋、どんなアイだったので?
情けない言われるほどというと、絶句が1回じゃなかったとかか?

170 :重要無名文化財:04/02/23 12:19
rakugo:伝統芸能[レス削除]
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/saku/1028001902/180
なんじゃ?この削除依頼。却下されると思う。

171 :重要無名文化財:04/02/28 10:55
>169
知りたいねえ。どんな間だったのか。

172 :重要無名文化財:04/02/28 18:27
今日は矢来能楽堂へ行きました。
棒縛と高砂

173 :重要無名文化財:04/02/29 23:43
>>172
どうだった?

174 :172:04/03/01 08:16
都庁前の某中華レストランでシャンペン2人で1本飲んで出かけた。
席は脇正面左隅、いちばん隅っこだったけど橋掛かりのすぐそば。
気になるのは橋掛かりの若松、造花というか、造木だった。樹齢
100年とかの老松ならまだしも、橋掛かりの若松なら以前オフロード
バイク乗ってたころ山に行けばいくらでも生えていたから、3本ばかり
掘り出してきてやりたいものだ。それはさておき、場内にはほのかに
香が焚きしめられ、えもいわれぬ風情を醸し出しており、都内の他の
能楽堂とは一線を画すものがある。
高砂の見せ場のひとつは姥と丞(変換できないのでこれで勘弁)が現れ
橋掛かりで向かい合う場面だが、本当にまじかで見られた。外人客も多く、
多分ほとんど解らなさそうだから、英文パンフつくりのボランティアでも
しようかな。

いくらでも

175 :重要無名文化財:04/03/01 09:08
・・・少なくとも172にはパンフを作れる程の文才も観能の経験もないと思われ。
生木植えてる能楽堂があるか?管理はどうするんだ?
外国人が能を理解できない、みたいな思い込みもイタイ。

176 :重要無名文化財:04/03/01 10:13
>>172
で、肝心なお能の感想は?

177 :重要無名文化財:04/03/01 10:38
松の木も花咲いたり、年々成長する。
遠近法になってて高さが違うのね。

178 :重要無名文化財:04/03/01 10:41
そもそも一杯ひっかけて見に行くのがマナーとしてよくないなあ。
いや、見ている最中に飲みたくなる衝動にかられるときもあるけどもw

179 :重要無名文化財:04/03/01 12:03
そうよね。酔って寝ると、鼾かくものね。
って、端から寝る気満々かい>私

180 :重要無名文化財:04/03/01 15:44
で? 肝心な能は、寝るような内容だったのかい?

181 :172:04/03/01 23:22
睡魔に襲われました

182 :重要無名文化財:04/03/02 09:13
そりゃ、シャンペン呑んで観能すりゃ、ね。

いい夢みれただろ。よかったね。

183 :重要無名文化財:04/03/09 08:18
観世栄夫と書いて何と読むの?

184 :重要無名文化財:04/03/09 09:12
栄夫?
観世榮夫ならひでおだよ

185 :重要無名文化財:04/03/09 21:31
榮夫師の景清@国立、30分でつながったらGB席しかなかったよ

186 :重要無名文化財:04/03/09 21:59
私は30分で売り切れ。ちょっと早くない?
1通話1枚にしる!

187 :重要無名文化財:04/03/10 06:33
>>184
thanks
4月16日の国立劇場のチケットgetしました。

188 :重要無名文化財:04/03/10 07:53
フン、「景清」は読めるのかい。

189 :重要無名文化財:04/03/10 08:14
>>188
http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/search.cgi?type=search&code=04043083

190 :重要無名文化財:04/03/10 08:16
かわいそうに、188はチケット変えなかったんだ

191 :重要無名文化財:04/03/10 08:31
まあね。

192 :重要無名文化財:04/03/10 21:46
>>186
チケット引き換え期限の19日以降に電話すれば
キャンセル分があるかもよ


193 :重要無名文化財:04/03/10 21:58
>>175
国立能楽堂の橋掛かりの若松は生木だったと思うが。
来週金曜日に行くのでチェックしてきます。
高砂では松は非常に重要なのです。

194 :重要無名文化財:04/03/10 22:19
関根祥人さんの五番能の囃子方情報キボン

195 :重要無名文化財:04/03/10 23:33
「養老 水波之伝」関根祥人 村瀬純
寺井宏明 鵜澤洋太郎 柿原弘和 金春國和
「舟船」山本東次郎
「清経 替之型」関根祥人 野口敦弘
一噌庸二 幸清次郎 大倉栄太郎
「半蔀 立花供養」関根祥人 森常好
藤田大五郎 大倉源次郎 亀井忠雄
仕舞「高砂」観世清和
「歌占」関根祥人 
一噌仙幸 鵜澤速雄 安福建雄
「呼声」山本則直
「小鍛治 黒頭」関根祥人 宝生欣哉
一噌隆之 観世新九郎 亀井広忠 観世元伯
今日発売だったよ。

196 :重要無名文化財:04/03/11 23:30
>>195
ありがd
チケットは買ったが、曲しかわからなかったもので
助かりますた

197 :重要無名文化財:04/03/12 21:57
教えてチャンでスマソ
祥人さんの五番能っていつ、どこでやるのですか?

198 :重要無名文化財:04/03/12 22:05
>>197
5月5日観世能楽堂
午前10時開演

199 :重要無名文化財:04/03/13 08:14
>>198 ありがトン

200 :重要無名文化財:04/03/13 15:46
御免なさい。清和先生、離婚ですか?何故ですか?
全然、知りませんでした。恵比寿の、自宅売却     
  本当みたいですね 
前のスレが見れません。詳しい方、教えてください
ろくでもない噂が 何かも知りたいです。
お願いします

201 :重要無名文化財:04/03/13 18:13
宗家、さっき見てきた。仕舞のときや後見のとき、いつ観てもつまらなそうなお顔ですが、
普段からああいう表情されているんですか?

202 :重要無名文化財:04/03/13 19:19
女性問題です

203 :重要無名文化財:04/03/13 21:43
200です。202さん有り難うございます。
あの、清和先生が、 うわきですか?   
誰も教えてくれませんでした。
祥人先生も 教えてくれなかったです。
禁語なのですね。 
知らないふり、しています。
友達の笛方の子にも教えてあげよう
でも、知らないの私だけかも、


204 :重要無名文化財:04/03/13 21:53
お子ちゃまは知らなくていいことだってあるんだよ。

205 :重要無名文化財:04/03/14 14:38
203です。もっと、知りたーいです。

次回の玄人会の時に お友達に 教えてあげまーす。 

いつ、話そうかな? 


206 :重要無名文化財:04/03/14 19:35
多分知らないのはあなただけ。

207 :重要無名文化財:04/03/16 22:42
宗家に近い人ほど
破門されるのが怖くて何も言えない。

208 :重要無名文化財:04/03/18 13:50
この世界で生きていきたかったら
その話はタブーだよ。
玄人なら常識さ。

209 :重要無名文化財:04/03/19 21:41
>>175
国立能楽堂チェックしてきた。
橋掛かりの松は生木。
来週は観世能楽堂もチェックしにいく。

210 :重要無名文化財:04/03/19 22:05
>>209
なわけねーだろ。
あんな枝振りのそろった、ライトでもしなびない松があるかよ。

211 :重要無名文化財:04/03/19 22:11
>>209
生木だと判断した根拠を教えてくれ。


212 :重要無名文化財:04/03/19 23:22
君らは能楽堂へ行ったことがないんだ

213 :重要無名文化財:04/03/20 00:05
211は松の木見たことないんじゃないの

214 :重要無名文化財:04/03/20 00:24
もまいら、生木でもなんでもいいからよそでやるか新しいスレ立てろ。
ここは観世流スレだ。

215 :重要無名文化財:04/03/20 01:02
今日(19日)の国立能楽堂は初雪、シテ金春流橋汎師ということでスレ違い失礼。
でも鳥インフルエンザが社会問題となる昨今、考えさせられる演目だった。


216 :重要無名文化財:04/03/20 09:00
>>215
初雪、いい曲なのに観世にないしね......
復曲して"インフルエンザ之伝"って小書をつけよう!

217 :211:04/03/20 10:15
>>209
国立にも何度か行ったことがあるけど、確かに松が生木かどうかなんて見てなかった。
でも山歩きが趣味なので、松の木はいろいろ見てるよ。
純粋にあなたが生の松だと判断した根拠が知りたかっただけ。
橋掛かりの松が生木だったら「へぇ」とは思うけど、それにかかる管理の手間を考えると
>>175が言ってますが)、現実には無理なようにも思われるし。

やっぱり、一般的に違うと思われてることを説得的に話すには相手を問答無用で
納得させる根拠がいるのではないですか?
国立の職員さんに聞いたとか、国立の予算に松の維持管理費が計上されてるとか、
あなたが嘘をついていると思わせない(できるだけ客観的な)要素が必要でしょう。
「行ってきた。生木だった。」ではなくて、「行ってきた。……だから生木だと判断した。」
のように書かれれば(そしてその理由が説得的であるならば)、反論は出ないはず
なのです。

能楽堂に行ったことないとか、松を見たことないとか、根拠のない言いがかりに少し頭に
血が上ってスレ違い&長文レスしてしまいました。申し訳ない。
>>209の反論、期待してます。

218 :重要無名文化財:04/03/20 10:34
30万羽の大虐殺
後シテは鶏の冠に道成寺で使う真蛇の面

219 :重要無名文化財:04/03/20 11:22
シテ柱の横にある一ノ松、橋掛かり中央の二ノ松、揚幕近くの三ノ松
国立能楽堂では橋掛かりの向こうにさらに小ぶりな若松が2本ある。
あらためて書くまでもないがそれらを目で見て、手で触れて生木だと判断した。
まさか橋掛かりの向こうの松までは触ってないです。
山歩きが好きで野生の若松を見て触れた事がある方なら確証もなく
生木であることを否定するよりも今度行かれた折、よく観察してみて
ください。但しあまり触っていると係員からお叱りを受けます。
松の木でも鏡板に描かれているような老松は非常に高価ですが若松は
林業用には1本せいぜい千円程度で売られているのではないでしょうか。
能も目で見て耳で聴くものであり、自らの感覚を信じないで何ができましょう。

220 :重要無名文化財:04/03/20 12:13
明日午後3時からNHK教育テレビで能楽鑑賞会
能 烏帽子折 シテ関根 祥六
狂言は井杭 野村 萬


221 :211:04/03/20 13:36
>>219
しかしそれでも、よくできた造花かもしれないわけで。
やはり国立の関係者さんに聞くのが確実でしょう。
今度行く機会があれば確認してみますー。
ちなみに根元はどうなってました?

222 :211:04/03/20 13:38
あ、やっぱりもう松の件は結構です。
スレ違い失礼しましたー。

223 :重要無名文化財:04/03/20 13:43
>>219
折って松ヤニ出るかどうかは確認しなかったの(w

224 :重要無名文化財:04/03/20 23:13
本日の一噌隆之さん社中会での宗家の舞台、れぽキボン

225 :重要無名文化財:04/03/20 23:40
すんごくよかった。

226 :重要無名文化財:04/03/21 00:01
<訃報>橋岡久馬さん80歳=シテ方観世流能楽師

 橋岡久馬さん80歳(はしおか・きゅうま=シテ方観世流能楽師)19日、肺炎のため死去。
葬儀は23日午前10時、千葉県佐倉市大蛇町790の4のさくら斎場。葬儀委員長は
同市商工会議所会頭の立崎隆さん。自宅は同市ユーカリが丘4の1のスカイプラザ
E3101。喪主は長男で能楽師の久太郎(きゅうたろう)さん。

 父の先代久太郎から受け継いだ精緻(せいち)な解釈と独特の表現力で異彩を放ち、
「鬼才」として知られた。海外公演も多かった。(毎日新聞)
[3月20日19時47分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040321-00000032-mai-peo

227 :重要無名文化財:04/03/21 00:05
合掌

228 :重要無名文化財:04/03/21 17:28
今日テレビで見たNHK能楽鑑賞会おもしろかった。

229 :重要無名文化財:04/03/21 18:04
能+狂言+歌舞伎−三味線=烏帽子折といった雰囲気

230 :重要無名文化財:04/03/21 18:15
>>229
烏帽子折は能じゃないみたいだなw
つかおまえ、生木がどうとか騒いでた香具師だろ?
センスのないカキコばっかしやがってw

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