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一中節

1 :重要無名文化財:04/03/05 13:33
1 : 豊後 :2001/01/14(日) 04:25
は、常磐津・清元・新内のご先祖ですが、
耳にする機会はさらに少ないと思います。
とりあえず、生の演奏を聞いたことがある方?

2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/17(水) 00:26
二中

3 :名無しさん@お腹いっぱい :2001/01/17(水) 00:27
一中は填まる人は填まるらしい。


4 :帰国子女 :2001/01/17(水) 00:29
「填まる」の読みと意味をplease tell me

5 :名無しさん@お腹いっぱい :2001/01/17(水) 00:35
嵌まる?填まる?はまる?


2 :重要無名文化財:04/03/05 13:34
6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/18(木) 00:40
この板の住人は漢字に強かろう。だれか?

7 :半中 :2001/01/25(木) 02:45
今の都一中さんは、若い世代に向けていろんな
試みをやってるみたいね。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/25(木) 17:18
ただね、常磐津文字蔵なのか都一中なのかはっきりしたほうがいい。
仕事自体は常磐津のほうが圧倒的に多いはずでしょ。
なのに、他流の家元というのでは示しがつかないような気がします。
その流派の独自性も失われてくるでしょうし。

9 :名無しさん@お腹いっぱい :2001/01/25(木) 23:12
文字蔵=一中だったのか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/01/27(土) 00:27
12世都一中は、一中節「道成寺」と常磐津「三世相 三社祭禮之段」
を一緒に収録をしたCD「つづれおと」を出しています。
比較するのも一興。


3 :重要無名文化財:04/03/05 13:35
12 :重要無名文化財 :2001/07/31(火) 02:39
以前、舞踊会で、たまたま耳にした
「少将道行」がとても良かった

13 :重要無名文化財 :01/09/16 22:03
>>8
古曲というのは、もう実のところかなり特徴は薄れているんでしょ。
大概、なにか他の唄や節やった人がやっていると聴きますけど。
家元で他の芸の名前持っている人多いですよね。

14 :重要無名文化財 :01/09/18 00:56
>13
江戸時代後期から既に・・・。
最初は、いまの常磐津や清元みたいに歌舞伎の仕事やってたなんて想像できないね。
それでも現在まで残ってるってのは、まさに化石だね。
まさに国の宝、大事にしてあげよう。
古典芸能の人間国宝って、古曲だけでよいぞぉ。
富本も古曲にいれてあげたい。どうよ。

4 :重要無名文化財:04/03/05 13:36
15 :清十郎 :01/10/01 00:58
昨日に国立演芸場で聴いた、宇治さんの「お夏笠物狂」よかったなーアゲ

16 :重要無名文化財 :01/10/04 10:49
一中・筝唄 掛け合い「竹生島」とはどんな曲ですか?

17 :重要無名文化財 :01/10/05 01:01
「竹生島」はもともと、河東・一中の掛合い曲らしい。
(渥美清太郎の邦楽舞踊辞典による)
筝唄部分は何代目かの山彦河良の作曲。
でも、一中・筝唄掛合いしか、聴いたことありませんが。

18 :重要無名文化財 :01/10/05 01:05
「竹生島」って宇治派しか演奏しないの?

20 :重要無名文化財 :01/10/16 23:36
一中節には宇治と都がありますが、もう一つ菅野派がありますが、
現在菅野のかたはいらっしゃるでしょうか?
私の記憶ですと菅野序某と言う方がいらしたように思われますが

5 :重要無名文化財:04/03/05 13:37
21 :重要無名文化財 :01/10/29 23:26
菅野といえば菅野序千さんでしょう。小唄の千紫千恵さんです。あと、浄瑠璃に序恵美さん、三味線に序枝さんあたりでしょうか。

22 :重要無名文化財 :01/11/26 18:00
「東山掛物揃」について教えてください。

23 :平 :01/11/26 23:20
>22 これも初演は河東節との掛け合いだったそうです。
宇治さんのものみたい。
十幅の名画について一中と河東が交互に演じる。
日本版の展覧会の絵といったところか。
CD出てる。

6 :重要無名文化財:04/03/05 13:38
24 :22 :01/11/27 00:10
CDでているのですか?
現在でも手に入りますか?
発売元等ご存知でしたらおしえてください。

26 :重要無名文化財 :01/11/27 22:02
>24 テイチクが出している、宇治紫文一中節選集です。

テイチクは一中節の名門(??)でして、レコードでも3つの選集を出しています。
このへんもCD化されたらなあ・・・

27 :重要無名文化財 :01/12/07 23:51
今月の伝文「至芸・伝統のきわみ」は、都一いき師追悼の「小春髪結之段」(独吟)が放送されているage。


7 :重要無名文化財:04/03/05 13:39
28 :重要無名文化財 :01/12/15 00:07
一中節って、際だった特徴が無いような気がするのですが。
清元や新内なら節回しで区別つくし、河東節や宮薗節は
三味線の手に特徴が有ると思いますが、一中節は捕らえどころ
が無いように思います。ここが一中節だというところが
有るのでしょうか。

29 :重要無名文化財 :01/12/16 00:48
三味線は糸を押さえつけるように弾きます。「ねり弾き」といい、他の浄瑠璃ではどちらかというと敬遠されている弾き方を一中節ではあ
えて特徴としています。
浄瑠璃は、「あーンナ」「おーンノ」というように、母音を伸ばした最後に、いわゆる「産み字」がはっきりと聞き取れます。


8 :重要無名文化財:04/03/05 13:40
30 :重要無名文化財 :01/12/17 00:10
>>29
一中節では、、「あーンナ」「おーンノ」のような例を産み字といいますか。
産み字は、「のーぉぉ、ぉーお」の「ぉ」見たいのを想像してましたが。
芸の種類ごとに呼び方が違うのですね。

31 :重要無名文化財 :01/12/21 16:13
>>26

たびたび質問で恐縮です。
このCDは掛合いの形式で収録されているのでしょうか、
それとも単独で「十二枚の絵」を語っているのでしょうか?

それから、数年前この曲が掛合いの形でHNKで放送されたらしいのですが
何かご存知ではないでしょうか。

9 :重要無名文化財:04/03/05 13:40
32 :みやこ! :01/12/22 00:59
>31
これは一中節の部分だけ(ということは全曲の一部分)と思います。
河東との掛け合いでは、別口、えーと、日本古典音楽大系のレコードで、
「十二段」が出たたかな?

33 :重要無名文化財 :01/12/22 01:51
>>32
日本古典音楽大系に十二段あります。

35 :重要無名文化財 :02/02/23 23:30
宇治派の方々もよかったぞ。

36 :重要無名文化財 :02/03/07 22:45
近々演奏会とかないんですか?

10 :重要無名文化財:04/03/05 13:42
37 :重要無名文化財 :02/04/14 13:30
話題の無い古曲。

41 :重要無名文化財 :02/06/14 09:12
一中節の特色ってどういうのですか

42 :重要無名文化財 :02/06/24 00:16
黴びてませんか

43 :重要無名文化財 :02/07/26 01:52
>41
このスレみたいに地味なんです。。。

46 :重要無名文化財 :02/11/06 23:10
どうする・・・古曲は此れで統一して生き残りを図ろうか・・・?

11 :重要無名文化財:04/03/05 13:46
47 :無要有名文化財 :02/11/08 07:35
その必要もないでしょう。
それぞれ特徴が有るんですから、
17日、紀尾井の古曲会、各派出ますよ。

48 :重要無名文化財 :02/11/16 22:02
http://www.japo-net.or.jp/japonet/hinban/cd-data/file/vzcg-302.html

新録音でしょうかLPのCD化でしょうか

49 :重要無名文化財 :02/11/16 22:42
東海ラジオで金曜日昼12時台に15分ばかしやってる。

12 :重要無名文化財:04/03/05 13:46
51 :重要無名文化財 :02/11/24 23:45
>48
新登場みたいです。
平成13年・14年の録音。
一中節の本格的なCDなんて初めて?(ひとり語りはあったが)
早速買いに逝きますです。

56 :重要無名文化財 :03/03/18 14:34
今の都一中さんは、若い世代に向けていろんな
試みをやってるみたいね。

85 :重要無名文化財 :03/06/26 22:49
平成になって今の宇治紫文が襲名したとき、テイチクからCD5枚セット
出てます。

13 :重要無名文化財:04/03/05 13:48
89 :重要無名文化財 :03/07/13 15:30
宇治はる師の髪型の謎をご存知の方きぼーん

14 :重要無名文化財:04/03/05 13:49
元あるすれをageたかったが荒らしとまともな発言が半々くらいだった
それなら捨てた方がマシだよおっかさん

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