5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

勧進帳

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 17:43
團十郎の家の芸。歌舞伎十八番。

人気の演目でも常に1番になる「勧進帳」

さぁ、勧進帳スレでござい!!

2 :数千蓮華の上に座せん:2001/01/26(金) 17:51
そりゃあんさん
梅幸さん義経のシッコミです!
右手を傘にチョイ添え
花道付け際で、止まりたいところを
キモチ身体を浮かせるだけで
スグに腰を入れての擦り足の全力疾走!
このうえナイ大舞台。
 

3 :安宅の関:2001/01/26(金) 17:52
まってました〜〜
いや〜勧進帳スレッドつくってくれた1さんに感謝〜〜



4 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 18:00
猿之助の弁慶がよかった。けっこう昔だけど。

5 :はまちょ−:2001/01/26(金) 18:18
>4さん
富樫はどなたでしたんでしょう?
判官は、先の門之助でしたか?
&滝流しアリバージョンですよね。



6 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 19:13
>>4
一番最近だと、菊五郎の富樫、雀右衛門の義経、ですな。
っつーか、それしかみたことない。6年前の7月かな。松竹百年のとき。
滝流しはずいぶんハデだったような記憶がある。最近幸四郎も滝流し
やってるけど、あれよりもっと激しかったような。

保氏が当代唯一の弁慶のニンであるという、段四郎のを一度みてみたい。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/26(金) 19:39
>6
それ見ました。滝流しを見たのが初めてで、びっくりした。
でもそれ以上に京屋が、こっくりこっくりしていたのが印象的。
え?寝てる?と思ってたら、
大向こうから「京屋、寝ちゃだめ!」の声が。
弁慶が一所懸命勧進帳読んでるんだから、そりゃ寝ちゃだめだ!

8 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 20:08
出来たらいいなって思ってた勧進帳スレ。
できてる・・うれしい^^

9 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 23:05
>73,75 両方正解
「我三上山祈り北山稲荷」の後甲乙分かれます
甲「園に色よく咲き初めて」が「思えば思えば」
乙「山、縁を結びし妹背山」が「思えば此の鐘」
乙の場合勿論78の「早乙女早乙女田植え歌」は歌われません

10 :重要無名文化財:2001/01/26(金) 23:58
といへば「滝流し」

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 00:13
ジャッキーはお年だから眠ってしまっても仕方ない?!

12 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:12
あの時のジャッキーは、観ている方がハラハラした。


13 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:18
私は、梅玉さんの富樫が好き。

14 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 02:21
幹部抜きで勧進帳やるとしたら、どんな顔合わせが
いいかな。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/27(土) 02:31
弁慶 浅香光代
富樫 藤山直美
義経 水谷良江


16 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 06:17
左團次さんの弁慶みたいなー。

17 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 09:59
>>16
歌舞伎座で、誰かの代役でやったことある。
ニンもわりとあってたように思う。
「代役ご苦労さん!」って声がかかってた。

18 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 10:04
>>10
滝流しについては賛否両論あるみたいですね。
弁慶という役は言うまでもなく心身ともにとことん骨が折れるものです。
普通にやってさえ、最後の飛び六法のときは倒れる寸前ぐらいなのに、
さらに滝流しまでやる人については、
「よほどえらい」のか、他の部分の気の入れ方が足りないから余力があるのか
・・・ということを、あの松緑さんが芸談で書いてました。
見るほうからは、三味線の合方とか楽しめますけれど。

19 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 12:50
いままでに観た最高の「勧進帳」

先代の松本幸四郎の弁慶 尾上松緑の富樫
中村雀右衛門の義経

が印象に残ってます・・

20 :重要無名文化財:2001/01/27(土) 22:23
>>18
それは、猿之助がやってたからではないかな。
松緑は猿之助嫌いだったから、猿之助をさして言ったことだと思う。

ちなみに猿之助は武智歌舞伎で義経やったとき、
富十郎弁慶がやったのをみていいなー、と思ってやった、はず。
そんとき富樫は市川雷蔵。

21 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 15:46
猿之助の富樫ってみたことある人います?

22 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 16:07
>>21
え、こないだの十二月のは? 團十郎弁慶で芝翫義経。
あれ以前だと32年振りとかいってたような・・。

23 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 16:55
>22
あれって32年ぶりだったの?じゃー、もう次は無いかもね。
観にいけばよかった〜

24 :重要無名文化財:2001/01/29(月) 20:16
>>23
12月の勧進帳を観た友達は、あまりよくなかったと言ってたぞ。
団十郎と猿之助じゃあ、弁慶が二人で言い争っているようだったらしい。

25 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 02:29
羽左衛門さんの弁慶が見たいよう。
弁慶の最高齢記録ってだれかな?

26 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:06
現役役者で弁慶やったことある人って、何人くらい
いるんですか?

27 :重要無名文化財:2001/01/30(火) 03:53
松竹座の孝夫ちゃんの弁慶、生涯最高でした。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/30(火) 08:23
本当に、仁左衛門さんの弁慶、良かった。
観られて、幸せでした。

29 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 04:35
四天王のベスト配役ってどんなかな。

30 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:17
>>26
松竹onlyで、巡業等も含めると・・・。
羽左衛門、富十郎、團十郎、吉右衛門、猿之助、幸四郎、左團次
仁左衛門、段四郎、三津五郎、我當、橋之助、右近、辰之助、新之助・・。

こんなところかな、、絶対漏れがあると思うけど。
義経やった役者は、カウントできませ〜ん。

31 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:25
>>24
私も同意見。Webの感想をみてると、どうも澤潟ファンの例によって
過剰なまでの賛美劇評が多いような・・。

富樫はあくまでワキなのに、あんな拍手喝采を浴びるような役を前に
出した富樫はちょっと萎え。やっぱ猿之助は主役ばっかやってるからねぇ。
技巧的には、詰めよりのとこか結構いいと思ったけど、アンサンブルとしては
どうかと思った。むしろ、あの勧進帳では芝翫の義経がよかったな。
いっそ日替わりでやって猿之助を発散させたほうがよかったのでは。
つっても型違うから大変か・・。

ついでに1月松竹座の勧進帳は、実事師としての仁左衛門の弁慶、他の
役者にはあまり見られない義経への思いが切々と感じられてよかったが、
やはり荒事テイストは不足気味・・。延年の舞もさらさらとしていた。
富十郎の富樫・鴈治郎の義経、とてもよかった。ので、アンサンブルとして
1月の勧進帳はとても充実していたと思う。
富十郎の弁慶、鴈治郎の富樫、未見だが評判いいので一度みたいなぁ。


32 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 14:31
>>31
意見としてはもっともだけど、ファンが誉めるのぐらい見逃してやれよ。
アンチが叩くのだって過剰気味なんだから。
澤潟に限らずね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/31(水) 14:55
仁左衛門さんの弁慶、義経への思いが切々と感じられました。
同感です。
延年の舞のところは、さらさらというよりも、
目や表情に思いが現れていて、むしろ荒事で一気に乗り切る
弁慶よりも、引きつけられました。
思いはいろいろですね。

34 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 15:28
仁左衛門の弁慶は、情は深かったが、俺もやっぱ力感不足だと思った。
勧進帳は歌舞伎十八番の一つで荒事の市川家の芸なので、
やはり石投げとか六方ではパワーを感じさせて欲しい。
勧進帳以前の弁慶ってもっと荒事寄りだし。
病気前はどうだったのかな。

>>30
菊五郎って弁慶やったことないっけ? 勿論本公演ではなく、
勉強会かなんかで。勘違いかな?

35 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 16:23
音羽屋の場合、富樫は特別な役だよね。
勧進帳”の基本配役とでもいってよろしいか・・

成田屋(団十郎)の弁慶、音羽屋(菊五郎)の富樫 として。



36 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 17:19
そうなんだ。梅幸は富樫やってるのかな?


37 :さえもん:2001/01/31(水) 18:20
やってないでしょう。

38 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 18:30
女形は義経ってきまってるよね?

39 :36:2001/01/31(水) 20:29
>>38
うん。基本的には。でも立役も若い頃は義経やるんで、義経経験者は
膨大な数になりそう。

梅幸は真女形だけど、判官や弁天小僧も得意としてたし、十郎も
やってるからもしかして富樫も? と思ったけど、
やっぱ富樫は立役のものですね。

弁慶はやってないけど富樫は経験済み、という役者も挙げてみます。
菊五郎、梅玉、染五郎、勘九郎、歌昇(この人は弁慶もできるだろう)、
段治郎、歌六、鴈治郎、
うーんまだまだいそう。補足できるかたいたらしてください。



40 :重要無名文化財:2001/01/31(水) 21:27
勘九郎は勘三郎襲名のときに弁慶やるんじゃないかなあ。
富樫を三津五郎 義経を玉三郎で。

41 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 07:27
>>31
芝翫さんの義経、よかったよねー。
じっとしてるシーンも様になってて。
遅いレスでごめん。

42 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:55
>>39
歌昇さんの弁慶見てみたい!
荒事いける人だよね。
勘九郎、染五郎、雁冶郎さんあたりどうなのかな。
女形やる人で弁慶ってほとんどいないね。

43 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 08:58
若い人なら獅童の弁慶ってどう?
七之助がやりたがってるけど、
ちょっとイメージ浮かばない…。

44 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 10:05
吉右衛門さんの弁慶が見たいなあ。
情とパワーを兼ね備えた芝居をしてくれるのは
この人だけのような気がする。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/01(木) 12:37
>43 見たい!獅童弁慶。七之助は義経だね、むしろ。そうすると富樫はだれ?信二郎さんがいいかなあ。

46 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 20:47
>>45
獅童弁慶に信二郎富樫ってことは、萬屋の勧進帳だな。
どうせなら、義経も萬屋の誰かにやってほしい。


47 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 21:08
↑時蔵は?

48 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 21:16
>>47
歌六・歌昇ではないと思うので、やっぱり義経は時蔵か。
それとも、時蔵の息子がもうちょっと大きくなるのを待つか。


49 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 23:44
七之助の義経は観たい

50 :重要無名文化財:2001/02/01(木) 23:57
次に一番早く観られるのは何時の何処で誰でしょうか?

51 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 02:02
>>50
公文協巡業。三津五郎弁慶で襲名披露。
ってのは?

52 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 02:06
>>45
浅草メンバーで
獅童:弁慶、七之助:義経、亀治郎:富樫ってどう?
来年やってもらおう。

53 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 13:05
>>52
勘太郎クンはどうする? 常陸坊?

54 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:04
やっぱ新之助の弁慶にキクノスケの富樫でしょ。

55 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:30
菊之助は富樫より義経ではないの?


56 :重要無名文化財:2001/02/02(金) 22:58
>>55
やっぱり音羽屋には富樫をやってほしいなあ。


57 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:26
>>50
6月博多座幸四郎弁慶、だって……。

58 :重要無名文化財:2001/02/03(土) 02:49
>57
またっすか…。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/03(土) 18:01
>>45,46 逆もみたいな。信二郎弁慶、獅童富樫。

60 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 10:39
やはり松竹座の仁左衛門さんの弁慶が最高!
これほどドラマチックな「勧進帳」を見られて幸せ。
いつもは、どちらかというと、豪傑ショーを見ている
ようで、飽き飽きしていた。
松竹座の「勧進帳」だったら、お芝居として何度見ても
おもしろい。

61 :重要無名文化財:2001/02/05(月) 17:16
六月博多座の「勧進帳」

弁慶 幸四郎
富樫 富十郎
義経 染五郎

62 :重要無名文化財:2001/02/07(水) 10:17
富十郎、ガンガン幸四郎弁慶にダメだししてくれないかな・・。
幸四郎は路線と台詞廻しを修正すれば立派な弁慶役者だと思うけどな。



63 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 01:33
富十郎さんは吉右衛門さんと仲いいみたいだよね

64 :それがしが功徳:2001/02/08(木) 16:30
幕が閉まるとき
アーこのひと、覚悟が定まってるんだろうな
立ち腹切る存念よな
と思わせたのは、がんじろはんでした。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/02/08(木) 20:00
先代の梅幸さん(永田町のことです)は、真女形だったけど
富樫やってますよね。呼び止めで「それなる強力とまれとこ
そ、とまれとこそ」と二度いう音羽屋型を見せたそうです。


66 :重要無名文化財:2001/02/08(木) 20:31
>>65
六代目梅幸のことですよね?
勧進帳って細かい型の違いはちょこちょこあれど、そこまで
大きく違うのもあるんですね。

67 :重要無名文化財:2001/02/09(金) 10:00
>>66
そうです。
これは六代目梅幸の養父であった五代目菊五郎が生涯でただ一度、
富樫を勤めた時に生まれた型だそうで、呼び止めのタイミングを
九代目団十郎が絶賛しています。

68 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 02:41
吉右衛門さんの「勧進帳」のビデオを借りて拝見。
かなり期待していたのだけど。音楽的で調子もいい
のだけど、やはり踊りとしての「勧進帳」だった。
やはり、芝居好きとしては、松竹座で見た仁左衛門
さんの「勧進帳」がおもしろかった。

69 :重要無名文化財:2001/02/11(日) 10:24
踊り好きには吉右衛門さんや三津五郎さんのが
いいんだよー。

70 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 02:58
菊五郎さんの弁慶、やらないかなあ。
道成寺の花子と弁慶の両方ができる人なんて
あんまりいなそうだから、ぜひ観てみたい

71 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:12
うおー!2ヶ月ぶりにあがってるよ。

↑そうだね。菊五郎の弁慶みてみたいね。
でも多分無理かもな・・
それは成田屋の弁慶あっての音羽屋の富樫 だからね。

72 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:14
うわ!35さんも同じこと書いてたよ・・

73 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 03:17
うわーーー
ってか、35はあたしが書いたんだったよ。
バカだねえ・自分で書いときながら・・
阿呆なわたし、逝ってよし!


74 :重要無名文化財:2001/04/17(火) 23:32
>>73
いかないでー。
73さん、おもしろいから!!

75 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 10:51
6月博多座上演age


76 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 17:43
吉右衛門の弁慶好きです。
幸四郎だと、お酒飲んだ後の、あの愛嬌がでないモン。


77 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 19:53
今年の夏、南座や文楽劇場で文楽の「勧進帳」をやるみたい
なんですが、歌舞伎とどう違うのかわかる方いますか?
興味があるんですけどみにいけないもので、気になってます。

78 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 20:02
>>77
あれは、歌舞伎の勧進帳を逆輸入したもんだから、キャラとか展開とか
衣装は大体一緒のはずです。松羽目だし。
但しもちろん長唄ではなく義太夫です。
あと、文楽には珍しく花道を使い、最後は弁慶がちゃんと飛び六方で
引っ込みます。三人遣いのまま。

79 :重要無名文化財:2001/05/23(水) 20:33
>>78
さっそくのお返事、ありがとうございました!
そうですか、やっぱり歌舞伎からの逆輸入なんですね。
義太夫語りというのも、面白そうですね。
あの名曲がどんな風になるんだろうか、ますますきいてみたい。
花道も使うのか!
おまけに飛び六方とは、一体どんなものなのか想像がつくよう
で全然つきません。これも、百聞は一見でしょうね。

80 :重要無名文化財:2001/05/24(木) 00:27
俊徳丸アゲ。
あの、ハリウッドもびっくりの特殊メイク。
とか。

81 :重要無名文化財:2001/05/24(木) 05:43
六月博多座、勧進帳あげ。
観にいった方、感想よろぴこ。

82 :*************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************重要無名文化財:2001/06/19(火) 12:29
消えそうなのであげます。

83 :重要無名文化財:2001/06/20(水) 00:28
「よろぴこ」だって。・・・イタイなー

84 :松緑襲名:2001/06/25(月) 16:39
演目スレッドあげ

85 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:31
博多座見てきたけど疑問あり。
飛び六法で引っ込む前、片手片足あげた状態のところで
幸四郎が客席に向かってニカッと笑ったんだけどこれってアリ?
そりゃあ客席のおばさま方は大喜びだったけどさ
安宅の関を越えられた喜びを表現してる笑いじゃなかったぞ。

86 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 22:51
>>85
また出たか。。。
高麗屋、謎の引っ込み。

87 :重要無名文化財:2001/06/27(水) 23:01
振り返ってはいけません。笑ってもいけません。
七代目三津五郎の芸談にも確かそうあったと思います。

88 :重要無名文化財:2001/06/28(木) 21:35
役者の感想なんて言ってる暇があったら長唄に文句つけるべき。
長唄がましならまずい役者でもいくらか見られるのだが。
尤も役者と長唄の間が全く合わない現状では意味がないかもしれない。
だれてるものをよく我慢して観ていられるものだと感心だ。
よほど我慢強いか目が節穴かのどっちかとしか思えない。

89 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 00:53
>>88
我慢できずに退席したの?

90 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 10:03
むりせずねてればいいんじゃないか?安い席だとねづらいけど。
終わりの方まで逝けばどんな下手な役者でもけっこうみられる。

91 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 11:38
いつのまにか眠っちゃってるから、85に書いてあるような謎の引っ込みまで見た事がない>高麗屋のベンケー

92 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 11:55
>>91
私もそう。
でも、今度は1度その謎の引っ込み見てみたい。

93 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:02
>90・91
だったら行くな

94 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:10
弁慶は見たくなくても、富樫と義経で贔屓がでてればみるでしょ>93

95 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 13:43
幸四郎の「笑顔六法」か…。
このひと、自分が目立つための演出なら、いろいろアイデアを持っているみたいだね。
役の解釈はめちゃくちゃだけど。
義経一行だと承知した上で、富樫は関を通してやるんだろ?
富樫はこの後、間違いなく命懸けの責任をとらねばならない。
そういうすべての事情を互いに理解しあって、分かれていくんだから、
弁慶も富樫とは今生の別れの感慨にふけるべき。
笑っている場合じゃあない。

96 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 14:11
松竹座で仁左衛門が演じた時は、花道でもう閉まった幕に
向かって、深く一礼をした。富樫に対して、感謝とその富
樫が負う責任に対しての痛切な思いに感動した。
そして、義経一行をうまく逃げのびたかどうか遠くを確認
しているる目つきで、常に義経のことを忘れていない弁慶
で、とても良かった。
その前の年に幸四郎が弁慶を演じていたのだが、何も覚え
ていないとは・・・。確かに見たんだけど。

97 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 18:18
>>88
長唄がまずいのは、役者が変なところで
間を取りすぎるからノビるということもある。
実際まずいけど。何を歌ってるのか
ちっともわからんこともあるし。

あんまり関係ないけど何年か前に前進座がやった
「勧進帳」。1時間20分かかったのには
びっくりした。ああなるともう辛抱の糸が
切れた。

98 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:20
それは長い。台詞の間がちがうですか。
>>96
お礼はみんなするようだけど、
幸四郎のはそこがカーテンコールみたいに見えることがありますね。

全体的にはそんなに嫌いじゃないけど、
この人の弁慶の台詞はなにしゃべってるか分からない。
長唄もわかんなかったら、あとはもう呪文状態。

99 :重要無名文化財:2001/06/29(金) 23:56
前進座は昔まじでカーテンコールやった。
前進座だから許されることだけど。

100 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 07:44
>>96
確かに一礼は皆しているけれど、そんなに深く感謝して
いるように感じたのは仁左衛門の時が初めてだから、と
ても感動した、という意味です。

他の人の時は、単に型なんだと単純に思ってた。文章で
うまく言えないけど、型に心が入っているかどうかとい
うことかな。

101 :重要無名文化財:2001/06/30(土) 08:39
ニザ弁@歌舞伎座きぼーん

102 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:27
ニザ弁@松竹座、評判よかったみたいだから歌舞伎座でも見たい。
辰の弁慶より見たいぞ。

103 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 03:30
ニザ弁@歌舞伎座 私もキボーソ

104 :重要無名文化財:2001/07/01(日) 21:50
 仁左衛門、体力大丈夫かな。松竹座、あれで風邪ひいて大変
だったらしいからね。
 太れない体質かしら。でももっと弁慶見たい。

105 :重要無名文化財:2001/07/03(火) 04:39
歌舞伎座弁慶やっぱり何年後とかになるのかなあ、にざえもん。

106 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:32
さがりすぎなのでage

107 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:36
幸四郎が巡業で勧進帳するね!
あなたの町に弁慶が!!
あとは巡業の花道強化してほしいね。

108 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:46
文楽の「勧進帳」も面白かった。
声が迫力ある!

109 :重要無名文化財:2001/08/14(火) 23:56
>>108
面白いよね義太夫の勧進帳。
六方は三味線にのってるし。

110 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 00:18
>>109
そうそう。
それに六方は花道三ヶ所くらいで見得を切って
サービスしてくれるし、わくわくした。

111 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 00:42
床では十九大夫さんの弁慶、
人形は紋寿さんの義経がよかった。

112 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 15:15
最後花道で義経が笠を取って一瞬富樫の方を
見るのも面白い演出ですね。歌舞伎を見なれ
ていたので新鮮でした。

113 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 15:45
文楽より歌舞伎の方が先の演目って珍しいよね。
おもしろいからもっとあってもいいかもね。

114 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 16:15
松羽目ものはいくつか歌舞伎から文楽に輸入されてなかったっけ?

115 :重要無名文化財:2001/08/15(水) 22:46
釣女なんかそうだよね。

116 :重要無名文化財:01/09/09 17:53
弁慶 松緑
富樫 勘三郎
義経 菊之助(現菊五郎)
大阪・新歌舞伎座にて

当時小学生の私に父親がレクチャー
「富樫はな、うまい役者でないとでけへん」
「義経はな、誰でもできるんや」

117 :重要無名文化財:01/09/09 20:44
そっか。義経は誰でもできるんだね。

118 :判官:01/09/09 21:29
ただやるのは誰でもできたとしても、
よいと思わせるのは誰にもはできない。

119 :重要無名文化財:01/09/09 21:38
義経は品や口跡が大事だとおもわれ。
なんとなく女形が多いような気もしないでもないけど。
ちなみに秋巡業は幸四郎:弁慶 梅玉:富樫 松江:義経だYO.

120 :重要無名文化財:01/09/16 01:11
 辰之助の松緑襲名披露、辰之助襲名に引き続いて勧進帳に決定。
 あ、今度は弁慶。

121 :重要無名文化財:01/10/23 11:18
成田屋は借金の肩代わりの為に松竹に歌舞伎18番の権利譲ったのか
奥さん肩身せまいね

122 :重要無名文化財:01/10/30 01:52
巡業あげ。どうよ?高麗屋。

123 :重要無名文化財:01/10/30 12:55
AGE

124 :重要無名文化財:01/10/30 12:57
勧進帳の義経って一番多くの役者がやってる役ではないだろうか? 荒事実事役者も
若いころやるし、女形の人も結構やるし。比較するのは面白い。

125 :重要無名文化財:01/12/18 02:07
勧進帳の義経

東京の成駒屋さんは、正座してまんなあ。

126 :重要無名文化財:01/12/18 02:35
成駒屋は微妙に衣裳の着付け、型が違うね>義経

127 :重要無名文化財:01/12/18 02:57
水衣のつけ方。

128 :重要無名文化財:02/02/12 21:41
5月歌舞伎座 辰之助松緑の弁慶。富樫は誰だろう??

129 :重要無名文化財:02/02/12 22:06
多分、団菊のどっちがじゃないかな。団:富樫、菊:義経
だと嬉しいのだが・・。

130 :重要無名文化財:02/02/12 22:19
團の富樫ってみたことない。11代目さんのビデオや新の富樫なら見たけど。
見てみたいなあ。團の富樫。

131 :重要無名文化財:02/02/13 02:58
團の富樫。..

NHK古典芸能鑑賞会
松緑の弁慶。勘弥の富樫。のはずだったが。
勘弥の代演で、海老蔵時代だが やっている。
映像にも残っている。

132 :重要無名文化財:02/02/13 10:37
割と最近、幸四郎のべんけ相手にやってまっせ>団とがし

133 :重要無名文化財:02/03/02 02:11
四月の伝統文化放送の映画「勧進帳」ってすごいね。

134 :11:02/03/02 10:34
>130
>11代目の富樫
わしも見てみたい。いつ頃御覧になったんですか?

135 :重要無名文化財:02/03/02 11:12
>134
130じゃないけど、伝統文化放送で見ました。
何度か放映してましたよ。弁慶は白鸚さん。

136 :重要無名文化財:02/03/26 02:44
5月、トミーが義経なのね。こりゃ、珍しくない?
新・松緑や音羽屋とのバランスって、どうなのかな?

137 :重要無名文化財:02/04/06 21:02
伝文映画age 前説ながっ!

138 :重要無名文化財:02/04/06 21:38
七代目さん、すごい貫禄です。
さすが弁慶役者といわれただけありますなぁ。

139 :重要無名文化財:02/04/07 01:01
6日の勧進帳、楽しみにしてたんです。釘付けになっちゃい
ました。最高でしたー。
・・ただ、テレビをビデオ経由で見てるんですが、ビデオ機器の
不調から、録画が突然切れる⇒画面真っ黒の繰り返しで、録画
断念しました。(^^;
TVチューナーからPCに保存したMPEG動画は見られるんですが、
PCだとなんか粗いし、3.87GBのファイルサイズで、かたまって
しまってチャプターつけられませんでした。
次回は違う形でチャレンジ・・・。
あー、純粋に見ることに集中したかった。。

140 :重要無名文化財:02/04/14 01:34
カラーで見たかった。

141 :重要無名文化財:02/04/23 11:58
来月の襲名演目だしということであげておこう

142 :重要無名文化財:02/04/23 15:14
先代辰之助の弁慶よかった。

143 :重要無名文化財:02/05/05 01:45
新・松緑の弁慶、この先何十年もこの弁慶役者の成長を見続けていたいと思った。

144 :重要無名文化財:02/05/10 13:26
あげーい!

145 :重要無名文化財:02/05/20 01:41
ひらめいた!!
花道をベルトコンベアにしておけば、飛六方が理論上は永遠に続くぞッ!!

さっそくだれか改造してきてください。

146 :重要無名文化財:02/05/20 01:43
パントマイムのように進んでるようで進まない飛六法が出来ればいいのでわ?

147 :重要無名文化財:02/05/20 01:45
>145
ベルトの回転方向を間違えると、一瞬にして終わる飛六方。

148 :重要無名文化財:02/05/25 13:07
2代目松緑放送age

149 :重要無名文化財:02/05/25 13:13
先代松禄NHK放送age

150 :重要無名文化財:02/05/25 13:14
勧進帳は囃子もEー!

151 :重要無名文化財:02/05/25 13:18
松緑弁慶も囃子方も素晴らしかった。

152 :重要無名文化財:02/05/25 13:25
ベルトコンベア・・・死ぬほどワラタ

153 :重要無名文化財:02/05/25 15:27
宝塚の銀橋にしてしまえば無限ループ六方も可能!

154 :重要無名文化財:02/05/25 15:38
弁慶が羽根しょって銀橋わたりそうで怖いぞ。

155 :重要無名文化財:02/05/25 16:39
NHK、終わる瞬間しか見れなかった(T.T)
再放送激しく希望”!!

156 :重要無名文化財:02/05/25 16:53
>>155
来週の日曜日深夜に再放送するはず。
がんがって!

157 :重要無名文化財:02/05/25 18:08
見ます!押忍!!

158 :重要無名文化財:02/05/29 02:04
賛否両論あったけど、勧進帳は面白いね!

159 :重要無名文化財:02/07/02 08:20
保守アゲ

やっぱ二代目尾上松緑の弁慶はいいね!

160 :重要無名文化財:02/07/17 14:52
7月28日(日)江戸博ホールにて「歌舞伎フォーラム 歌舞伎と諸芸 江戸東京
編」開催(主催・歌舞伎学会)。
一龍斎貞水師の「勧進帳」が聴けます。
詳細はこちら。

http://homepage3.nifty.com/inumaru/



161 :重要無名文化財:02/07/17 14:57
勧進帳スレッドハケーン!
新之助の弁慶、そろそろ歌舞伎座でやらないかな。

162 :重要無名文化財:02/07/17 15:01
>161
今のタイミングだと、えびぞー襲名のときじゃない?
てか宗家なんだから勧進帳はやるでしょう。富樫かもしれないが・・・。

163 :重要無名文化財:02/08/10 11:27
NHK教育 歌舞伎鑑賞入門「勧進帳」(再)age

164 :重要無名文化財:02/08/10 14:39
サンクス。やってるよ。

165 :重要無名文化財:02/08/10 19:04
大中村の富樫(・∀・)イイ!!ね、涙がでた。ヨッ!名調子!!(W

166 :重要無名文化財:02/08/23 00:56
幸四郎さん、今度は勧進帳700回だね。

167 :重要無名文化財:02/08/23 10:18
高麗屋の弁慶、そんな嫌いでもないが、最近はじめた中途半端な滝流しは
なくてもいいかと・・・。

168 :重要無名文化財:02/08/25 18:02
>>163
あの映像は、昭和60年4月團十郎襲名の際のものだけど、
より座組が大きくなった五月の夜の部↓
   義経:歌右衛門、富樫:松緑
   四天王:富十郎、我當、左團次、権十郎
の舞台は、収録されてないんだろうか。

169 :重要無名文化財:02/08/28 15:12
吉様弁慶南座でやってくれないかな・・・

しかし、勧進帳は歌舞伎見たことないのよねー
長いせいなのか?なかなか舞台に掛かってくれない。
長唄の勧進帳は空でうたえるほど聞き覚えたのだけど。

170 :重要無名文化財:02/08/28 15:29
そういや播磨屋スレってまだあるの?
去年見た後忘れちゃってたが

171 :重要無名文化財:02/08/30 09:48
>170
あるよ。検索くらい汁。

172 :重要無名文化財:02/09/22 17:36
これは?成田屋関連スレ?

173 :コギャルとH:02/09/22 17:37
http://tigers-fan.com/~pppnn

女子中高生とHな出会い
  ロリロリ児童とHな?
  2チャンネルで超有名

174 :重要無名文化財:02/10/10 12:22
勧進帳の弁慶はやっていい家とかが決まってるの?
音羽屋って弁慶やらないの?

175 :重要無名文化財:02/10/10 15:21
ってか六代目がやってるよ。

176 :重要無名文化財:02/11/18 11:55
染が弁慶やるのいつでそ?

177 :重要無名文化財:02/11/18 12:17
染五郎は富樫役者。

178 :重要無名文化財:02/11/18 13:14
>174
猿之助はやっちゃいけないのにやって怒られました

179 :重要無名文化財:02/11/18 15:54
初代ね、破門。横レスご免

180 :重要無名文化財:02/11/19 20:16
うちの地方で勧進帳が掛かったことはありません!
見たけりゃ東都まで足を運ばないとなりません・・・・とほほ

181 :重要無名文化財:02/12/06 15:01
明日のNHK教育
日本の伝統芸能・歌舞伎鑑賞入門[再]は勧進帳だー

182 :重要無名文化財:02/12/20 09:18
勧進帳で囃子が椅子に座ったり、下に座るのは何の意味があるの?

183 :重要無名文化財:02/12/24 21:49
未来派スレで見たんだが、フィリピンで学生が勧進帳をやるらしい

184 :重要無名文化財:02/12/24 22:00
>183
どんなのよ????

185 :重要無名文化財:02/12/29 05:12
見てみたい!
弁慶 吉右衛門
富樫 仁左衛門
義経 菊之助


186 :重要無名文化財:02/12/30 22:57
明日15:05〜?南座顔見世「勧進帳」放送!楽しみ。双方向で見せて欲しいなぁ。

187 :重要無名文化財:02/12/30 23:43
>186 ありがとう!!
絶対録画。

188 :重要無名文化財:02/12/31 00:23
>>185
義経だけえらく若いですなぁ

189 :重要無名文化財:02/12/31 15:09
NHK放送中

190 :重要無名文化財:02/12/31 18:30
うーん、やはり、ブラウン管からは生の舞台の感動は伝わらないな。
眠くなってしもた。
来年もまた、ライブに通います。

191 :重要無名文化財:02/12/31 21:46
富樫はよかったね
でも弁慶がちょっと変だったような

192 :重要無名文化財:02/12/31 21:49
成田屋スレにもあったがダメダメだったね團。

193 :重要無名文化財:02/12/31 22:08
夜の部のチケット買わなくてよかった〜>南座

194 :山崎渉:03/01/08 20:02
(^^)

195 :重要無名文化財:03/01/12 16:25
三月に歌舞伎座でやりまする

196 :重要無名文化財:03/01/12 16:29
でも幸四郎でそ。
富樫が富さんなのは嬉しいが、ビミョー。

197 :重要無名文化財:03/01/12 16:33
幸四郎、勧進帳1000回プロジェクトとかやってるんでそ?
誰か観たいの?

198 :重要無名文化財:03/01/12 19:17
>197
なんでそれを幸四郎がやるんだよ。
ほんと、アンチの反感買うの上手いなあ。

199 :重要無名文化財:03/01/12 23:05
なんていってるのかわからん・・・

200 :重要無名文化財:03/01/12 23:07
>>198
確かに。。

201 :重要無名文化財:03/01/18 02:42
もっと修行せんかい! という自戒です

202 :山崎渉:03/01/18 11:36
(^^)

203 :重要無名文化財:03/01/26 20:06
こないだの勧進帳、団十郎のセリフがめっちゃ変だったよね
少なくとも弁慶には全く聞こえなかった
松嶋屋がよかっただけに
惜しかったね

204 :重要無名文化財:03/01/26 20:56
そお、当たりが悪かったのね。

205 :重要無名文化財:03/02/10 20:59
来月幸四郎弁慶700回・・・

206 :重要無名文化財:03/02/10 21:02
>>203
オイラは逆にニザたんがヘンだった。
セリフのいい人なのに言語不明瞭だったよ。

207 :重要無名文化財:03/02/10 21:02
数だけ・・・

208 :重要無名文化財:03/02/10 21:08
>>205
「テクでは負けても、回数じゃ負けないぜっ!」

209 :重要無名文化財:03/02/10 21:10
(´-`).。oO(団十郎の弁慶って何回だったんだろう?)

210 :重要無名文化財:03/02/10 21:12
>>208
んま。(*^_^*)

211 :重要無名文化財:03/02/10 21:13
なんと、はしたない・・

212 :重要無名文化財:03/02/10 21:19
700回だ1000回だと、回数ばかり言ってるのがはしたないんだよ。
弁慶700回には、花道もないような地方公演も入ってるしね。

213 :重要無名文化財:03/02/10 21:22
テクも回数もオヤジに敵わないくせに(プ

214 :重要無名文化財:03/02/10 22:37
>>213
深いねえ(w

215 :重要無名文化財:03/02/10 22:41
700回目に付き合う役者衆の贔屓の皆さん、お察しします。

216 :重要無名文化財:03/02/11 01:49
今の猿之助の勧進帳よかったよ!意外かもしれんが吉、団、幸とは違って
切れがいいというか、熱い弁慶だった。所作は一番いいね〜せりふは
特徴あるがみんなそれぞれ特徴あるし、ただファンでもなかったが
勧進帳で久々に感動しました。富樫は菊五郎でした。

217 :重要無名文化財:03/02/11 13:44
「今の猿之助」って、いつ観たんだよ? 団子時代か?
そしたら菊五郎も丑之助とかじゃないのか? 子供歌舞伎かよ。

218 :重要無名文化財:03/02/11 18:00
ここ数年まえの勧進帳よかったです。

219 :重要無名文化財:03/02/11 18:09
>>217
それはそれで観たいっす

220 :重要無名文化財:03/02/11 18:22
>>216=>>218
「今の猿之助」と書いたら、普通は前名時代のことを指すと思うよ。


221 :重要無名文化財:03/02/11 19:07
松竹百年のときの七月歌舞伎のですな>猿之助
あれは十数年ぶりの弁慶だったような。
菊富樫、雀義経だったな。

金剛杖は互い違い持ちで、延年の舞は滝流しでぐるんぐるん
花道揚幕付近まで行って戻ってくるというサービス満点の
弁慶であったなぁ。

武智歌舞伎で十一代目團十郎が文句つけたときのは、
富十郎弁慶、雷蔵富樫で猿之助義経じゃなかったけ。映像残って
ないのかな。

222 :重要無名文化財:03/02/12 09:56
猿之助は確かに体が切れる人なんだけど、
かえって動きすぎて重々しさを損なう嫌いがある。

223 :重要無名文化財:03/02/14 03:43
でもあの体でおれだけ切れて動けるってのはすごいと思うよ!
それに動かないから重い芸とも限らないと思うし。
俺もみたけど前半の富樫とのやり取りも良かったですよ!
セリフの抑揚というか盛り上げ方など本当に追い込まれた弁慶って様子が
伝わってきたし。後半の滝流しってサービスでなく能にはあるんだよね!
それを昔、観世英夫に習ってやってるって言ってよ!

224 :重要無名文化財:03/02/14 22:36
それ、TVで言ってましたね!私も見ました。

225 :tantei:03/02/14 22:37
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
 24時間受付  090−8505−3086
URL  http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール  hentaimtt@k9.dion.ne.jp
   グローバル探偵事務局 



226 :重要無名文化財:03/02/15 02:09
もちろん、能の小書きである演出ですな>滝流し<ちなみに
段四郎や右近もやってたと思う。
七代目幸四郎とかもやってたんだけど、あそこまでぐるんぐるん
やるのは、やっぱよくも悪くも猿之助のサービス精神でしょうね。
松緑(勿論二代目)は延年の舞で滝流しやるような
余力を残しておいてはいけない、みたいなこと言ってたけど、
まぁそれはどっちが正しいとかではないんでしょうね。


そういや同じく能取りモノの紅葉狩も鬼揃えつけて鬼だらけにしてたもんな。
いい悪いではなく、それが猿之助流、と。

しかし、しばらく前の団十郎相手の富樫がよかった。
ぜひ今度は日替わりで弁慶富樫やってほしいものだ。


上演記録見ると、結構弁慶富樫日替わりとか、義経ダブルキャストとか、
すごいときは弁慶富樫義経日替わりとか、そんな公演があったみたいだけど、
ここ十数年以上やってないみたいですね。
割と簡単に動員稼げるだろうし、是非ともやってほしいもんだ。

227 :重要無名文化財:03/02/15 23:57
なんで宗家が猿相手に富樫やらなきゃならないのよ?

228 :重要無名文化財:03/02/16 00:07
宗家も猿も富樫も弁慶も見たくない漏れ

229 :重要無名文化財:03/02/16 18:38
>227
宗家の金看板はもはやナンセンスですな。
役者によるが、企画としては日替わりはみたいね。

>228
その書き方だと勧進帳が見たくないと言っているような。
弁慶も富樫も見たくないんでしょ?

230 :重要無名文化財:03/02/16 20:25
>宗家って菊五郎のこと?なら猿の方が上の立場ですよ!松竹にきいてみたら?
だいたいそういう役になってると思います。

231 :重要無名文化財:03/02/16 20:29
まぁね、猿の方が客寄せできるし。。

232 :重要無名文化財:03/02/16 20:30
猿んちの宗家=団十郎でしょ
純血度は亀と新とどっちが上かわからそだが

233 :重要無名文化財:03/02/16 20:39
団十郎家って何代純血だっけ??

234 :重要無名文化財:03/02/16 21:03
>>230
猿に対して宗家と言ったら、市川宗家に決まってんでしょうが。
どこから菊五郎なんか引っ張り出してきたのよ? プ

235 :重要無名文化財:03/02/16 21:37
あんたもまあそう喧嘩腰にならんで
お里が知れるよ

236 :重要無名文化財:03/02/16 22:05
お里は魁春より芝雀が好き

237 :重要無名文化財:03/02/16 22:07
まあまあ。
猿オタなんて、その程度。

238 :重要無名文化財:03/02/16 22:11
234が猿ヲタってことね プ

239 :重要無名文化財:03/02/16 22:38
勧進帳日替わり公演はきぼんぬ。最近ない。
松竹もリピーターゲットできておいしいはずだ。

240 :重要無名文化財:03/02/16 22:39
>234
221が猿が弁慶で菊が富樫っていってたので言ったんですが、
菊は尾上流の宗家ですからね・・・菊が宗家ってご存知なかったの?234さん
猿が弁慶で団が富樫なんて見たことがないので、そんなのあったのですか?


241 :重要無名文化財:03/02/16 22:41
弁慶も富樫も義経もできる、そして見たい人を三人挙げてください。

242 :重要無名文化財:03/02/16 22:41
今のところ、富十郎しか思いつかん・・。

243 :重要無名文化財:03/02/16 22:45
片岡仁左衛門

244 :重要無名文化財:03/02/16 22:45
問答のところなんかは、猿之助の弁慶、富十郎の富樫がみたいです。
逆でもいいですね?きっと熱い勧進帳にはなるでしょう。


245 :重要無名文化財:03/02/16 22:49
猿と問答するのは、イヤがる人が多いのよ。気分が悪くなるから。

246 :重要無名文化財:03/02/16 22:49
>244
声量、セリフの突っ込みでいえば盛り上がるだろうな!
仁左では活気負けしちゃいそうですね!見た目はいいけど!

247 :重要無名文化財:03/02/16 22:49
245さん理由は?

248 :重要無名文化財:03/02/16 22:53
こういったスレではアンチの意見はスルーということで。

>243
ニザは義経がどうでしょうかね。やっぱ富樫の人だとは思うけど、
弁慶もなかなか面白かった。

相手によるけど、三津五郎も三役いけると思う。
割と最近弁慶も義経もやっているし。

249 :重要無名文化財:03/02/16 22:54
理由? 気分が悪くなるから。
口をきくのもイヤってくらい嫌ってる人もいるし、
どうしてもセリフや所作が噛み合わないからイヤって人もいる。

250 :重要無名文化財:03/02/16 22:56
>249
問:なぜ気分が悪くなるのですか?
答:気分が悪くなるから。

というのは答えになっていないかと。
そのあとの二行の補足ももうひとつ具体性にかけますね。

251 :重要無名文化財:03/02/16 22:57
>>249-250の問答が一番かみ合っていない、以上。

252 :重要無名文化財:03/02/16 22:59
弁慶・富樫、富樫・義経、がいける役者はたくさん
あげられそうだけど、三役となると途端に難しくなりますね。

新之助・松緑は割と最近三役ともやってるけど、年取ったら
義経はなくなるでしょうね。難しい・・・。

253 :重要無名文化財:03/02/16 23:00
>251
そこは、問答ではなくて、ツッコミというやつでは?

254 :重要無名文化財:03/02/16 23:00
役者は基本的に自分より人気がある役者とはやりたがらない
からね、249はたんなるアンチだろうけど。


255 :重要無名文化財:03/02/16 23:02
具体的にと言っても、誰がどう言ったかまで書けるワケないじゃん。
猿軍団を一歩出たら、猿を嫌っている役者は山ほどいる。
実際、彼と共演してくれる人は限られてるし。

256 :重要無名文化財:03/02/16 23:02
義経って、女形の人もたくさんやってるし、
立役の人も若いころは結構やるしで、
やってる役者がかなり多い役だよな。

257 :重要無名文化財:03/02/16 23:04
でも女形は他の二役はやらないからな

258 :重要無名文化財:03/02/16 23:09
で、弁慶やる人は義経やらなくなる。

259 :重要無名文化財:03/02/16 23:11
猿の弁慶、富の富樫、玉の義経みたい

260 :重要無名文化財:03/02/16 23:13
その二人に富の富樫はもったいない

261 :重要無名文化財:03/02/16 23:13
その二人に富の富樫はもったいない

262 :重要無名文化財:03/02/16 23:15
弁慶が仁左で玉の義経だったら…

263 :重要無名文化財:03/02/16 23:16
義経が一番、背がたかいね!

264 :重要無名文化財:03/02/16 23:20
書き換えとかで、「女勧進帳」とかってないんですか?

265 :重要無名文化財:03/02/16 23:21
>>262
演劇界3月号の「おどりの掌説」に出てきた静御前と知盛の会話がマジになってしまう。

266 :重要無名文化財:03/02/16 23:29
『続々歌舞伎年代記』で見ると、明治三十四年二月真砂座に
『淑女勧進帳』というものが出ている。

そうだ。内容わからんけど。
ちなみに、
ttp://www.st.rim.or.jp/~success/simazu_h07.html
にあった。なかなか面白そうである。

267 :重要無名文化財:03/02/17 11:38
>>262
それで、富樫がカンクだったらあやしい関係の弁慶と義経+嫉妬する富樫にしか見えねー。

>>266
 淑女ってのが何か萌え。

268 :重要無名文化財:03/02/17 20:38
>>267
もちろん、関所を通してなんてやらないんだよね!
そして義経が富樫をしばいちゃうのだ。

269 :重要無名文化財:03/02/19 14:19
そんなストーリー結構おもしろいかも?パロディーでもいいから見たい

270 :重要無名文化財:03/02/19 14:58
俳優祭で! とも思うが、松羽目でやるのは
イヤかも。ごひーき勧進帳みたいなかんじで是非。

271 :重要無名文化財:03/03/02 20:27
高麗屋age

272 :重要無名文化財:03/03/06 07:25
高麗屋sage

273 :重要無名文化財:03/03/09 16:07
現松緑でしか見てないから面白くない演目と感じたのかな

274 :重要無名文化財:03/03/09 16:19
>>273
そりゃまあ、なんとも・・・・ww

275 :重要無名文化財:03/03/13 01:07
>>268
矢追勧進帳でつか?

276 :山崎渉:03/03/13 13:46
(^^)

277 :重要無名文化財:03/03/18 10:26
團十郎の家の芸。歌舞伎十八番。


278 :重要無名文化財:03/03/24 10:30
人気の演目でも常に1番になる「勧進帳」


279 :重要無名文化財:03/03/24 10:33
松羽目だし、女形もでてこないし、セリフ難解だし、弁慶のキャラが他の演目と
ちがうし、結構メイン演目であるのが不思議な芝居ではあると思う。


280 :重要無名文化財:03/03/26 23:05
幸四郎の勧進帳よかったっす。

281 :重要無名文化財:03/03/26 23:07
〜終わります〜

282 :重要無名文化財:03/03/26 23:13
>>279
九代目が上演するまでしばらく途絶えていたくらいで
昔はあまり人気なかったみたいね。

283 :重要無名文化財:03/03/26 23:17
劇聖がやってこそ(ry

284 :重要無名文化財:03/03/27 12:48
茅ヶ崎ちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/travel/1213/chigasaki.html

285 :重要無名文化財:03/03/28 13:27
富樫もさー、通しちゃったらもう頼朝に殺されちゃうんだから、
いっそ判官一味に加わればいいのにね。

286 :重要無名文化財:03/04/05 00:17
未来派スレでみつけた
http://www.worldtimes.co.jp/col/every/ev030328.html

287 :重要無名文化財:03/04/05 10:26
見てみたい。↑フィリピン勧進帳

288 :重要無名文化財:03/04/05 11:49
弁慶 吉沢
富樫 なっち
義経 あやや

289 :重要無名文化財:03/04/05 12:42
5月文楽は鳴響安宅新関でござい

290 :重要無名文化財:03/04/06 21:50
團十郎が案内する学校教材用ビデオ「勧進帳」!(・∀・)イイ!
とっても欲しいぞ。

291 :重要無名文化財:03/04/06 23:41
>>286
日本の学生歌舞伎よか凄い!?>地方も自前だし

292 :山崎渉:03/04/17 09:10
(^^)

293 :重要無名文化財:03/04/23 14:48
問答のところなんかは、猿之助の弁慶、富十郎の富樫がみたいです。
逆でもいいですね?きっと熱い勧進帳にはなるでしょう。


294 :重要無名文化財:03/04/23 15:00
富って昔は干され組でよく猿と一緒にやってたけど、
今はもう共演はしないのかね。

295 :重要無名文化財:03/05/05 00:45
今宵の教育TVの画像は思ったよりもきれいだ。

296 :重要無名文化財:03/05/05 01:34
あの四天王と太刀持だあれ??

297 :重要無名文化財:03/05/05 22:55
梅玉の富樫サイコ―

298 :重要無名文化財:03/05/05 23:21
今聞いてるCD・・・
弁慶が七世幸四郎 義経が十二世仁左 冨樫が十五世羽左

299 :長山:03/05/05 23:30
九代目團十郎と五代目菊五郎の幻の録音を、今、聴いている・・・
関東大震災で燃えたといわれていたが、実は私のもとにあるのだ。

だが、これを聞かれては今の勧進帳なぞ誰も見なくなってしまうので、
厳重に秘蔵している。



300 :_:03/05/05 23:36
  ∧_∧   
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

301 :重要無名文化財:03/05/06 00:24
延年の舞を着メロにしてるけどなんだかなぁ

302 :重要無名文化財:03/05/06 00:59
着歌ならどうでつか?

303 :重要無名文化財:03/05/16 22:09
文楽もおもろい。

304 :重要無名文化財:03/05/17 01:37
人形が六法踏むんだっけ?

305 :重要無名文化財:03/05/17 01:50
ちゃんと手まで動かすよ。なんだか幸四郎風味な弁慶でつ。>今月文楽
日本海がナイスですた。

306 :山崎渉:03/05/21 23:44
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

307 :山崎渉:03/05/28 14:38
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

308 :山崎 渉:03/07/12 12:50

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

309 :山崎 渉:03/07/15 12:54

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

310 :重要無名文化財:03/07/16 19:08
>>298
そのメンバーのカラー映像あったらいいなぁ
絶対録画するのに

311 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 03:14
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

312 :山崎 渉:03/08/15 19:14
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

313 :重要無名文化財:03/11/08 14:17
来年幸四郎age

314 :重要無名文化財:03/11/08 14:24
↑ AB蔵襲名の年にやるなっ!

315 :重要無名文化財:03/11/10 23:29
エビゾ襲名演目だヽ(゚∀゚)ノ よーよー成田屋ー。

316 :重要無名文化財:03/11/11 00:17

                  ,,-▲ーー-、,   ヽ:::::::::::::::::::||||||||||||||      |:::::::
               ,::':´:■■:::::::::::゙丶  ヽ:::::::::::::::::||||||||||||||      |:::::::
             /::        ::::丶  ヽ:::::::::::::::::||||||||||||||      |::::::
             i::          ::::i.  ヽ:::::::::::::::::||||||||||||||.     |:::::
             {'iill!!!li、 ,ィiill!!li、  ::;j    ヽ::::::::::::::::||||||||||||||       |::::
   ‖‖‖‖‖‖n} (.●.〉/ 〈.●.>   :~`i   ヽ:::::::::::::::||||||||||||||       |::::
   ‖‖‖‖‖‖{{  ̄ ./ .  ̄   ノ  :i.)}    ゙i::::::::::::::||||||||||||||       |:::
   ‖‖‖‖‖‖ |   (__ 〕   .:    iソ} ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             |   ノ....... 、    ノ <  海ッ老タンで〜〜ッす!!
             ヽ.ゞ.ニニ>`   ./   ,,|\____________
               ヽ、 ̄    ./   〃|    |::::::::::::::::|||||||||||||     |::
                 `ー---‐'´|ニニi〃 |    |::::::::::::::::|||||||||||||     |:
               》》n /;;;;|○|V/|○|;;;;ヽ |    |::::::::::::::::|||||||||||||     |
   _____ ( ソ|;;;;;;;;;;|○|/ .|○|;;;;;ノ |    |::::::::::::::::|||||||||||||      |
              ` ̄ し;;;;;;;|__/=:ロ=と{;;J、 |____|;;;;;;;;;;;;;;;;|||||||||||||___|
  __________.  /  E〃    >つ
.              ./  |   〃|^\ /  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
.∧_∧∧__∧∧_∧./    |___|  `  / ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(    )   (    /      (とソ     / (    )(    )(    )
..∧_∧∧__∧  /        ̄     /∧_∧∧_∧ .∧_∧∧_∧
(     )   )/              / .(    ).    )(    )    .)

317 :重要無名文化財:03/11/11 00:19
こわいよー・゜・(ノД‘)・゜・。

318 :重要無名文化財:03/11/11 00:22
ABはもっと美形でつ

319 :重要無名文化財:03/11/11 00:25

             ______
          /~彡三三三三ヾヽ、
       /ヾ,, -ー‐'"´´´  巛ミミヽ
      / ,/"            ヾ三. 丶
      ,' /               ヾミ i
.      j j              :}ミ: i
     { |       i j        |ミ:  !
      {'iilll!!!!!lllii、( ,ィ:iill!!!!!!llllii、. 〈イミ }
.     n}"〈 ● )./  ( ● .〉、、゙゙  | へ.}
    i |    ̄´/   、  ̄....      ト 〉:}
     y.     /    `ー--       ソ j
.    l    /               _ソ
      |    (__  ) 、          }   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |.  /  ∩.   \        j  < すいません・・・
.     l. /  __| |_____  \      ノ    \______
     { ( <ニニニニニ>"  )    /
.     ヽ、   ̄ ̄ ̄        イ
         丶、           _/ |
          |゙ー---─''''''""    |


320 :重要無名文化財:03/11/11 08:44
アハハハハ イイ!!

321 :重要無名文化財:04/01/18 11:59
6月博多座?age

322 :重要無名文化財:04/02/05 19:30
3月12日ちぇき。ってかご兄弟ーッッ!!
ttp://www.ntj.jac.go.jp/gekijyo/kansho.html

323 :重要無名文化財:04/02/05 20:22
つうか5,6月は歌舞伎座博多座で勧進帳だね。

324 :重要無名文化財:04/02/06 15:02
新の勧進帳、これから200回位観たい!

325 :重要無名文化財:04/02/26 15:57
5月歌舞伎座楽しみでつ。

326 :重要無名文化財:04/02/26 16:00
5月富樫
7月弁慶
義経のABちゃんも見たい!

327 :重要無名文化財:04/02/26 16:26
>326
以前に父弁慶うめたま富樫でやったけど、もうやらんのじゃないかね。

328 :重要無名文化財:04/02/28 14:40
弁慶やるようになった人がその後義経やることって少ないからね。
基本的には若手、若衆、女形の領域だし。
今後数年は襲名ってことで弁慶富樫しかやらんだろうしな>AB

329 :重要無名文化財:04/02/28 15:28
でもABちゃんの義経めちゃ綺麗だと思うよ
5月は菊五郎の義経だから、誰かの襲名の時くらいしか
もう見られないのかなあ。

330 :重要無名文化財:04/02/29 13:47
きれいはきれいだろうけどさ、海老蔵になってまでわざわざやる役でもないでしょう>義経

331 :重要無名文化財:04/02/29 13:55
こまつ座遠征する香具師いる?

332 :重要無名文化財:04/02/29 23:13
海老になってまで義経はやらないだろう。
昔やったのはまだ若かったからだし、いまみたいに
ある程度年を食うと女方でもない限りやれないよ。


早くまた海老ちゃんの富樫が見たいぞ!

333 :重要無名文化財:04/03/01 16:35
ABちゃんの日替わりで弁慶、富樫、義経が見たい

334 :重要無名文化財:04/03/02 01:41
団十郎と富十郎あたりの弁慶富樫あたりならギリギリ義経できるかもね。
同格の松緑とか菊之助あたりとかと組むならさすがに義経はないだろ。同様に松緑の義経もないっしょ。

でも襲名が落ち着いたら四天王もまたみたい、かも、そのへんの若手で。どうも寄せ集め的四天王はなぁ。

335 :重要無名文化財:04/03/02 18:36
>333
他のメンツはどうするんだよ。あと二人、三役できる役者が必要になるぞ。
上演記録見てもあれの載ってる範囲では一回か二回しか三役交代上演は
してないんだよな。つーか最近は弁慶富樫の日替わりすらやらんよな。

336 :重要無名文化財:04/03/02 23:57
勧進帳といえば幸四郎だろうが!他の奴はクズ!

337 :重要無名文化財:04/03/03 00:10
海老と松緑と團パパ、吉右衛門で一日交代で
観てみたい。
たとえば、團パパー松緑、吉右衛門ー新海老蔵
     何通りかありますね。

338 :重要無名文化財:04/03/03 00:16
コウシロー以外なら誰とでもいい。
日替わりキボーン

339 :重要無名文化財:04/03/03 10:22
弁慶:松緑 富樫:海老蔵 義経:吉右衛門
うわ、むっちゃバランス悪い!

340 :重要無名文化財:04/03/03 18:42
海老ちゃん以外三役出来る役者いないの〜?

341 :重要無名文化財:04/03/03 19:43
>>340
あほか・・・

342 :重要無名文化財:04/03/03 21:22
>>340
義経は菊親子と福助と孝太郎あたりを起用し、
日替わりならどう?立役は弁慶富樫を交代で勤める。

343 :重要無名文化財:04/03/03 22:31
えびちゃんが早替わりで三役いっぺんにやればいい。

344 :重要無名文化財:04/03/03 22:34
判官御手に はどうすんだよ

345 :重要無名文化財:04/03/03 22:39
う〜ん、3役となると、結構いないもんだね。
義経と富樫、富樫と弁慶はすぐ思いつくけど、
弁慶と義経で、できるじゃなくてさまになる人って
海老のほかに誰?
菊五郎は弁慶やったことあるの?


346 :重要無名文化財:04/03/03 22:43
>>340>>343
・・・

347 :重要無名文化財:04/03/03 22:49
>>345
天王寺屋くらいしか思いつかん。

348 :重要無名文化財:04/03/03 22:52
こんなところまでABヲタのニワカ蛆が・・・

349 :重要無名文化財:04/03/03 22:53
>>347
同意。とりあえず海老は貴重だわw

350 :重要無名文化財:04/03/03 22:56
>>348
あんたも頭使って考えな

351 :重要無名文化財:04/03/03 22:58
菊オヤジの弁慶、妙にニヤケてそう…

352 :重要無名文化財:04/03/03 22:59
でも菊五郎は暫の権五郎やったぐらいだし、案外いけるかも。

353 :重要無名文化財:04/03/03 23:01
何か律儀って感じしないなあ。

354 :重要無名文化財:04/03/03 23:02
3256ですら弁慶したからどんどんチャレンジだー

355 :重要無名文化財:04/03/03 23:04
菊五郎は女暫だヨ

356 :重要無名文化財:04/03/03 23:05
吉右衛門、海老蔵(團十郎)、辰之助(故人)、
従兄弟同士三人が交替でやった。
吉右衛門が義経の日もあった。

357 :重要無名文化財:04/03/03 23:08
キッチーの義経なんて今は信じられないw

358 :重要無名文化財:04/03/03 23:16
客が我慢すればどんな座組でも出来るって事?<356

359 :重要無名文化財:04/03/03 23:16
ごめん、権五郎じゃなかった。
1988年1月の国立劇場「御摂勧進帳」山城国石清水八幡宮の場 暫
で熊井太郎忠基って権五郎みたいな役だ。

360 :重要無名文化財:04/03/03 23:17
その頃から高麗屋はのけ者か?

361 :重要無名文化財:04/03/03 23:18
羅萬茶でニューヨークに行ってたんじゃないの?

362 :重要無名文化財:04/03/03 23:31
黄金の日々のロケで出れなかったとか。>染五郎メンバー

363 :重要無名文化財:04/03/03 23:32
おやじ時代はどーでもいいの
ABちゃんの三役みたいの

364 :重要無名文化財:04/03/03 23:33
最近ヲタのふりしても釣れないんだけど、ここはまだ釣れるの?

365 :重要無名文化財:04/03/03 23:43
>>358
禿藁。そうだ、客さえ我慢すればどんな座組でも組めるのだw

366 :重要無名文化財:04/03/03 23:53
幸四郎の富樫に吉右衛門の弁慶見てみたいな〜。
義経は間苦労で。

367 :重要無名文化財:04/03/03 23:54
地味〜い

368 :重要無名文化財:04/03/03 23:55
>>365
ならば進之介の弁慶を我慢してもらおうか…

369 :重要無名文化財:04/03/03 23:58
>>366
暗すぎねえ?

370 :重要無名文化財:04/03/04 00:03
>>369
腹芸で見物の腹をよじれさせるんだよ。

371 :重要無名文化財:04/03/04 00:06
>>368松嶋屋の未来は明るいねヽ(゚∀゚)ノ

372 :重要無名文化財:04/03/04 00:08
腹芸ってあんた、臍踊りでもやんの

肚芸なら分かるけどw

373 :重要無名文化財:04/03/04 00:15
>>366
辛気くさい2つのビームのぶつかり合い、
凹んだカンクの悪あがきって感じ。

374 :重要無名文化財:04/03/04 00:27
見たくね

375 :重要無名文化財:04/03/04 15:48
白面勧進帳
弁慶…AB 富樫…菊之助 義経…七之助
強面勧進帳
弁慶…松緑 富樫…シド 義経…カンタ

376 :重要無名文化財:04/03/04 17:01

wwwww

377 :重要無名文化財:04/03/04 19:34
最初白面見たいと思ったが、強面も違う意味で見たい。

378 :重要無名文化財:04/03/04 21:34
こまつ座、3256の富樫って初役なのね。びくり。

379 :重要無名文化財:04/03/04 21:46
5 6 7
三ヶ月連続勧進帳アゲ

5月歌舞伎座 團十郎
6月博多座 幸四郎
7月松竹座 海老蔵

>>378
ほほう。みてみたいのう。

380 :重要無名文化財:04/03/04 21:52
こまつ座勧進帳なにげにすっごくいい顔合わせだよね。
見たいなぁ。

381 :重要無名文化財:04/03/04 21:59
長唄連中も大変だな。

382 :重要無名文化財:04/03/05 00:15
役替わりでの公演って、地方さんがすっごく大変なんだって。
組み合わせごとにイキが違うから。

富樫の珍しい配役見てるよ。
田之助がやったなんて想像できないでしょ。
ダンダンとコジャックとのトリオ。
東京から康楽館まで見に行った。
(田之さん、ダンダンと源氏店もやった)

383 :重要無名文化財:04/03/05 09:22
>382
うわ、そらみてみたかったなぁ。

384 :重要無名文化財:04/03/05 20:41
11代目の海老蔵時代の富樫は最高だったよ。
あの怒気というか、迫力・哀愁みたいなもの
は一代のものなのかなあ。


385 :重要無名文化財:04/03/06 15:41
>>384
12代目ダンダンには怒気・哀愁はないけど
新之助海老には少し期待。
カンの声が口跡良く出ないとなぁ。
顔は良いだろうけど裏声はやめてね。

386 :重要無名文化財:04/03/07 01:27
もっとも11代目の芸が完成に近づいたのは50過ぎてだからね。
新も声は素晴らしくいいんだから、どこかに里子に出せば直るかもw

387 :重要無名文化財:04/03/08 15:44
もう幸四郎の勧進帳で富樫をやってくれるのは
トミーとバイギョクくらいだろ・・

388 :重要無名文化財:04/03/08 20:58
息子とも仲悪いらすい。

389 :重要無名文化財:04/03/10 14:30
唐突に小浦イヤーの話題を出すのはアンチだからですか?

390 :重要無名文化財:04/03/16 11:20
アンチとか何とか言うより勧進帳をするたびに回数をカウントしてる
別にキリ番リクエストも募集もしてないのに申請してるウザイ客のような人なので目立つんだと思われ。

391 :重要無名文化財:04/03/21 01:31
こ・ま・つ!こ・ま・つ!

66 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)